ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

米沢駅でサクッと山形和牛を食べるのであれば立ち食そば「鷹」の牛丼がおすすめ

日本最大和牛のひとつに数えられることもある「米沢牛」

せっかく山形県米沢市に出張で訪れたのであれば、この米沢牛は確実に食べておきたいところですが、、、いかんせん良い値段がします。

身も心もしっかりと準備して米沢牛を食べるのであれば多少の出費は仕方ないところですが、悲しき出張族のしかたのないところ、場合によっては急いで手軽に食事を済ませないといけないケースも多々あります。

そんなときに助かるのが、米沢駅にある「立ち喰いそば処 鷹」

鷹では、そばだけではなくご当地の牛を使った牛丼を食べることが出来ます。

f:id:salesconsultant:20191008134259p:plain

 

 

駅にある立ち食いそば屋のメニューとしては破格の1,000円越え。それでも人気メニューの「牛丼」を食べたい。

駅にある立ち食いそばと言えば、安価にサクッと食べることが出来ることが大きな魅力です。

しかし、この鷹にて牛丼を頼むと、1,000円を超える金額はかかりますし、オーダーから調理がスタートしますので、待ち時間は5分~8分ほどは覚悟しなければなりません。

 

しかし、それでも食べたくなるのがこの「牛丼」

 

f:id:salesconsultant:20191008134503p:plain

 

米沢牛は厳格な定義が決まっており、かつそれ故に高価なため、残念ながら米沢牛では無いのですが、それでも山形産の和牛を使ったこの牛丼は並の牛丼ではない。

柔らかな牛肉と東北を感じさせる濃いめの味付けは、食べ進むほどに癖になる。この肉がこの味でご飯に乗っていてよかったと心底感じさせます。

 

立ち食いそば屋で食べていることを忘れる味わいです。

 

f:id:salesconsultant:20191008133637p:plain

↑米沢駅のシンボルマーク「牛」 まずは大きさに驚いて、近づいて鳴き声がして2度驚くのが定番となっています。

 

少し時間がある人は、駅からでて目の前のステーキ屋たちでステーキを食べることも出来ます。

どうしても米沢牛が食べたいんだ!という人や、少し時間があるからゆっくり食事してもよいかな?という人にも、米沢駅は便利です。

 

なぜなら、駅から出てすぐに複数のステーキ屋や飲食店が営業しており、手軽に米沢牛を楽しむことが出来るからです。(値段は手頃では無いですが)

 

 

米沢出張の際には駅及び駅付近で牛肉を楽しむことができますので、チャレンジしてみてください。

 

 

\ Follow me!! /