ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【熱く、そして量もとてもうれしい】釧路名物「スパカツ」が生まれたお店 レストラン泉屋

釧路のご当地グルメの一つに「スパカツ」があります。

このスパカツが生まれたお店として有名な「レストラン泉屋」では、昭和30年代に生まれたと言われるスパカツの原型を今でも味わうことが出来ます。

釧路に出張・観光で訪れた際には是非ご当地グルメ探訪として「レストラン泉屋」を訪れてみてはいかがでしょうか? 

 

f:id:salesconsultant:20190919104839p:plain

 

釧路に来たのであれば「レストラン泉屋」で生まれた元祖スパカツを食べてみよう。

レストラン泉屋の歴史は古く、1959年創業の老舗のレストランです。この泉屋に訪れたのであれば、数ある料理の中から食べてほしい料理があります。

それが今では釧路名物の一つともなっている「スパカツ」です。

 

このレストラン泉屋はスパカツが生まれた元祖・発祥のお店となりますし、今をもってスパカツの美味しいお店として、多くの雑誌やメディアに取り上げられているお店でもあります。

 

f:id:salesconsultant:20190919105006p:plain

 

歴史あるレストランですので、もちろんスパカツ以外のメニューも豊富に用意されています。

 

f:id:salesconsultant:20190919105047p:plain

 

代表的なメニューでいうとピカタなどもおいしいと評しているブログなどが多数ありました。

しかし、私はあえて言いたい。折角レストラン泉屋に訪れたのであれば、釧路のソウルフードの一つと言っても過言ではない「スパカツ」の生まれたままの味わいを楽しまなくてよいのかと。

ここは、スパカツ一択で釧路グルメを堪能してほしいです。 

 

スパカツは「スパゲティーミートソースカツのせ」1960年頃に登場したオリジナルメニュー。

レストラン泉屋にてスパカツが生まれたのは、正式な年数は分かっておらず、創業間もない1960年頃に生まれたと言われております。

 

元々は、スパゲティーミートソースカツのせという名称のメニューだったようですが、お店の人が厨房などで呼称している「スパカツ」という略称がいつしか客側でも使われるようになり、「スパカツ」という名前が定着していきました。

 

 

スパカツ、、、驚愕の熱量及び量。熱々の鉄板はある意味凶器。 この熱量がうまさを加速させます。

 

スパカツを食べ、最初に感じた感想はずばり「熱い」、そして次に「多い」です。

 

f:id:salesconsultant:20190919104800p:plain

 

食べる前の感想はこの2つにつきます。とにかく熱々の鉄板でそこに触れている食物は全て熱せられていますし、これから食べるスパカツは結構なボリュームだなとうれしくもあり、恐れおののきます。

 

f:id:salesconsultant:20190919111743p:plain

 

上からタレ落ちて鉄板に触れてしまったミートソースはバチバチと撥ね飛んでいます。

この鉄板、素手で持ったら大ごとになるなと小学生でも予測できるほどの熱を帯びています。

調べてみると、地元の人の中には鉄板を更に、更に熱くしてくれとオーダーする人もいるようです。もはやスパカツが食べたいのか熱い鉄板を感じたいのか分からなくなりますが、よくある中途半端に熱せられた鉄板系の料理とは異なり、ここまで行くと好感が持てます。

この鉄板の熱は食べ始めてからも衰えることは無く、終盤にかけても十分な熱をおびていますので、熱々なままにスパカツは食べることが出来る料理です。

 

f:id:salesconsultant:20190919111652p:plain

 

いざ食べてみるとスパカツは「美味しい」です。残念なご当地グルメもあるなかで美味しいはうれしい。

実際にスパカツを食べてみての感想は「美味しい」です。

 

食べる前 : 熱い 多い

食べた後 : 美味しい

 

と素晴らしい印象をずっと与えてくれる料理です。

 

全国各地に出張する中で、出張の楽しみは食事だ!と多くのご当地グルメをたべあるいていますが、中には名前ばかりで残念なご当地グルメもあることは事実です。(歴史を感じに行っているからいいのです)

 

それらと比較すると釧路のスパカツは非常に美味しくて、食べ歩きの満足感は高いメニューだと思います。

 

スパゲティの麺はレストラン泉屋のオリジナル麺を使用しているようです。太めのスパゲティははじめはモチモチと美味しいですし、

時間と共に鉄板に熱せられた状態になると焦げるまではいかないですが、周囲のスパゲティと共に硬化していき、違った食感が楽しめます。

 

私は、このスパカツを食べて「これは秀逸だな」と感じたのは、ずばりカツです。

このメニューはカツが美味しいですね。高級なカツという訳では無いですが、油でくどくもなく肉としても美味しい。このカツあってのスパカツのおいしさなのだと勝手に判断しました。

 

素晴らしい食べ物で久しぶりに良きご当地グルメでもありました。

 

釧路でスパカツを食べ歩く場合のちょっとした注意点。

 

余談ですが、スパカツを気に入って食べ歩きたい!という場合、少しだけ注意点があります。

他のお店では「スパカツ」という名前ではなく、ミートソースカツ等の他の名称でメニュー表記されていることが多々あります。

といっても出てくる料理は「スパカツ」そのものですので、まあオーダーできてしまえば問題は無いわけですが、注文時に混乱しないようにご注意だけしておいてください。

 

 

 

釧路は冬は劇的に寒くなりますが、そんな時にこの熱々のスパカツを食べたのであればさらにさらに美味しかっただろうなと思います。

釧路、美味しいモノがたくさんあって出張時に何を食べるか迷うと思いますが、その選択肢の中に間違いなく入れても良いメニューです。

 

 

\ Follow me!! /