サッポロ黒ラベル、ヱビスビールなどの人気ブランドを要するサッポロビールには日頃お世話になっている人も多いかと思います。
そのサッポロビールが提供するビールの中で、
「店舗限定、限られた場所でしか飲めない」という、限定ビールがあるのはご存知ですか?
そのビールの名は、「白穂乃香」(しろほのか)
関東の一部のエリア及び愛知県でしか飲むことの出来ないビールとなります。東京は最大の店数を誇りますので、どのエリアにいてもめがけていけば飲むことが出来るエリアとなりますので、東京出張の際には是非楽しみたいビールです。
出典:サッポロビール
白穂乃香はお店でしか飲めないビール。飲める店を見つけたらとりあえず飲んでみてください。
普段からサッポロビールをこよなく愛している人でも、もしかしたら白穂乃香は飲んだことが無いかもしれません。
なぜなら白穂乃香は
- 缶、瓶では販売していない。
- 関東の一部及び愛知県でしか飲める店が無い。
という超限定のビールだからです。
「白穂乃香」は一般的なビールと違い、活きた酵母をそのまま残しています。
そのため徹底した品質管理が必要となり、缶や瓶でのご提供ができません。
サッポロビールがこだわり抜いてつくり上げた最高品質のビールは少量ずつ手間ひまかけてできあがります。
それをお客様にそのまま楽しんでいただくため、厳選したお店でのみのご提供となりました。
お店とは品質管理保持契約を締結し、2007年11月より東京都、横浜市、川崎市のエリア限定販売を開始いたしました。
好評に付き現在はエリアを拡大し、首都圏の一部エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と愛知県において販売をしております。お客様からは「活きた酵母が入ったビールを、最高の状態で楽しめる」として、人気を博しています。
出典:サッポロビール
こだわりのポイントはまだまだたくさん有り。知れば知るほどに飲みたくなる。
白穂乃香のこだわりポイントは限定しての店舗販売だけではありません。
- 無濾過の樽生ビール
- 樽開封後は48時間限定での提供
- 専用グラスでの提供
などこだわり抜いたポイントが並びます。ビールが好きな人なら知れば知るほど一度は飲んでおきたいと思うのではないでしょうか。
実際に白穂乃香を飲んでみると柔らかい味わい。ドライ系が好きな人は合わないかも。
白穂乃香を実際に飲んでみると味わいとしては、すごく柔らかい口当たりのビールだと思います。
公式HPにもある様に、表現としてはフルーティーな感じがするビールです。
ビールが好き!と言ってもビールにも多種多様な方向性が有りますが、勝手に分類すると、
アサヒスーパードライのような味が好き ⇒ 合わないかも
IPAのような苦いが好きなんです ⇒ 合わないかも
ヒューガルデンのようなベルジャンホワイトが好き ⇒ 合うはず
フルーツビールが好き ⇒ 合うはず
缶ビールだと水曜日のネコが好き ⇒ 合うはず
白穂乃香は上面発酵のエールという事で、下面発酵でつくるラガー好きとはもしかしたら、そもそも合わないかも、、、という事で下面発酵のピルスナーを愛している人も合わないかも。
と個人的には思っています。
知人を誘って飲むときに一応伝えておくと上記のざっくりとした分類でも大体あっていたりします。
飲まれる際の参考にしてみてください。
白穂乃香が飲めるお店一覧はサッポロビールのHP内に有る。なぜか食べログと連携した模様。
こだわり抜いている白穂乃香なのですが、全国で飲めるお店はサッポロの公表だと33軒しあかりません。(2019年8月現在)
出典:サッポロビール
以前はHP内に普通に飲めるお店一覧があったのですが、ずっと404エラーになってしまっていたのちに、食べログとリンクして再公表されています。
出典:サッポロビール
↑ずっとこの状態でした。ようやく一覧がみられるようになったと思ったら食べログのサービスと連携していました。
全国で約30軒しかない白穂乃香が飲めるお店ですが、そのうち約20軒は東京に集まっています。
つまり、出張や観光で東京に訪れている際には、白穂乃香を飲む最大のチャンスです。
他の関東の県、そして愛知県にも飲めるお店はあるのですが、県内で数軒というレベルなので、やはり東京で飲むチャンスをうかがうのが賢い飲み方だと思います。
出典:サッポロビール
東京:18軒
愛知:6軒
神奈川:5軒
千葉:2軒
埼玉:1軒
栃木:1軒
ただし、この一覧なのですが公式HPにもかかわらず店の漏れがあるのではないかと思っています。
白穂乃香が飲めたお店が乗っていなかったりします。あくまでも掲載店に行けば確実に飲むことが出来る一覧として活用し、幸運にも他の店で見つけることが出来たら、ニヤニヤしておきましょう。
好みに合うと「また飲みたい」となるビールであることは間違いないです。東京都内だと多くのエリアで提供しているお店があるので飲むチャンスが広がります。
一応関東・愛知で飲めるといっても、県で1~6軒ほどしかないので、その他のエリアでは狙って行かないと飲めなかったりしますので。是非東京出張・観光の際に飲んでみてください。