名古屋には美味しい料理がたくさんあるのですが、いざ現地で食べようと思うとどのお店に行って良いのか分かりません。
食べログなどの評価サイトも広告だらけ、レビュワーの経験値・好みで偏りますので、利用が難しかったりするのですが、味噌カツについては「これは面白い!」というお店に出会う事が出来ました。
名古屋市に有る「とん八」さんは、これぞ現地にてご当地グルメを食べている!と思わせてくれる、みそかつの新境地を見せてくれます。
名古屋のみそかつ「とん八」さんはポケモンGoで有名になった鶴舞公園近くに有ります。
名古屋でしか食べることが出来ないであろう味噌カツの名店「とん八」さんの場所ですが、有名な施設の近くに有ります。
それは、ポケモンGoで一躍有名になった、「鶴舞公園」の近く、最寄り駅も鶴舞駅となります。
名古屋駅からとん八のある鶴舞駅には約7分の電車移動。タクシーだと約20分です。
とん八のある鶴舞駅に行くには名古屋駅からなら電車が便利です。乗車時間は7分。
たった、7分で名古屋だけの味噌カツが食べられるなら近い距離です。
タクシーで行く場合には約20分ほどの距離になります。
味噌カツの名店とん八に錦通りから行くならタクシーが便利です。約10分です。
名古屋駅でなく、飲み屋街の錦通りからとん八に行くのであれば、タクシーの選択肢が有力候補になります。
約10分の移動で店の前に直接アクセスできるので便利です。
とん八の営業時間はPM20:30迄。結構ゆるやかな時間管理。
とん八さんの営業時間は昼・夜の二部構成のお店です。来店時間には注意が必要です。
昼の時間は 11:00~14:00
夜の時間は 17:00~20:30
となっています。(日曜定休日)
私は、夜の時間で利用しましたが、20:15近くに入店してもゆったりと利用できました。ラストオーダーの時間は不明ですが営業時間内に入店したお客様にはしっかりと対応してくれるタイプのお店だと判断しました。
お店に迷惑はかけてはいけないですが、閉店間際でもしっかり対応してくれるのは好印象です。
とん八さん自体はとんかつ屋。しかし、せっかくなら味噌カツを楽しみたい。
とん八さん自体は味噌カツ屋というよりは、しっかりとしたとんかつ屋さんです。本来の売りはとんかつなのだと思います。
実際に来店された方のオーダーを聞いていると、一定数味噌カツではなくとんかつのオーダーをされている方が多数いました。
しかし、敢えて言うのであれば、このお店では「みそかつ」を頼んでほしいです。このお店の味噌カツは、東京やその他都市で食べることのできる「矢場とん」さんとは違った味噌カツの新しい魅力を伝えてくれると思うからです。
味噌とんかつ定食:1,500円
大味噌とんかつ定食:1,950円
大はカツの大きさが大きくなっているようです。
とん八の味噌カツは見た目豪快、味繊細。色からは想像できない優しい味わい。
とん八の味噌カツをオーダーし、目の前に出てきたときのリアクションは「色がすごい」です。
完全に名古屋名物ドテニのタレがかかっているのでは?あの味付けがとんかつにされているのでは?と不安になる色です。
画像で見るとタレに粘性があるように見えると思います。しかし、実際にはさらさらとしたタレです。
非常にこわごわと一切れ口に運んでみると、この見た目の印象が良い意味で裏切られます。
濃いめの味を想像していた脳みそが、薄いあっさりとした味を処理できずに頭の中に「??」というシグナルが出ます。
そうなんです、とん八さんの味噌カツは見た目とは裏腹に、あっさりとした味付けでサクサクと最後まで食べることが出来る味噌カツなんです。
八丁味噌というと、美味しんぼにて癖の強い「マトン」を調理する際にも使われた、臭いと癖のある味噌だと認識していたのですが、このとん八さんでは臭みなく店の風味だけを使ったタレに仕上げることに成功しています。
この味わいは、長い事味噌カツを食べ歩ていましたが、初めての味噌カツ体験です。
もしかしたらオーソドックスな味噌カツではないのかもしれませんが、名古屋だけでしか食べることが出来ない味噌カツとして、折角名古屋に来たのであれば食べておきたいお店になると確信しました。
「名古屋 みそかつ」にて食べログ検索をするのであれば、是非食べてみて欲しいです。
ご当地グルメを食べ歩いていると、地元ならではのお店に当たる事が市場の喜びとなります。いつもの味噌カツとは違った味わいを堪能してみましょう。