ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

松阪市での出張一人焼肉ならば「たこやん」が席よし味よし雰囲気よしでおすすめ

一人で出張している際に実は困るのが焼肉食べたいのだが、、、という一人焼肉問題。

特に肉が美味しいとされているエリアへの出張であれば高まる焼肉熱とはうらはらに、選んだ店が一人焼肉に適した店かどうかも気になるところです。

松阪牛で有名な、三重県松阪市に一人で出張したのであれば、おすすめの店が2つあります。

一つは回転焼肉の一升びん

二つめは松阪駅近くにある「たこやん」です。

f:id:salesconsultant:20190907193356p:plain

 

自分は良くてもお店のこと考えてしまうと一人焼肉って躊躇してしまう。

 

いや、自分はどんな店でも一人焼肉大丈夫だよ。という豪のモノもいるでしょう。

実は私も入ることは出来る。しかし、その店が一人焼肉に適していない店だと、、、

一人でもテーブル占領してしまいますし、

食べられる量はきまっていますので、単価もあがらないですし、、、

お客側が考えることではないかもしれませんが、職業柄きにしてしまい、あまり落ち着いて食べることが出来ません。

 

個人的な一人焼肉に適したお店の要件としては、

一人前の量が少ない。⇒いろいろな種類が食べられる。

席が一人用のモノがある。⇒お店の座席数きにせず食べられる。

というモノがあります。

 

松阪市で一人焼肉を楽しんだ結果、おすすめできる店としては

 

・一升びん 宮町店(回転焼肉の店)

・たこやん

 

の上記2店は気兼ねなく、出張一人焼肉が楽しめる店だと思っています。

 

理由としては、一升びん 宮町店は一人前の量が少なく、回転焼肉というシステム上好きな部位をいろいろと楽しめるという点。そして店も広くて満席気にしなくてよい。

 

 

たこやんは、カウンターがあり一人で焼肉を楽しんでいても店に迷惑かからない。そしてキラーミートがホルモンと決まっているので、他の部位が食べられなくても満足度が高い。

 

という理由です。

 

f:id:salesconsultant:20190907193717p:plain

↑たこやんのカウンター。カウンター席があると一人で焼肉していても、なにも気にしなくてよいので楽。 

 

たこやんで食べるべきメニューは「ホルモン」これを食べずして帰ってはだめ。

 

たこやんで食べるべきメニューはホルモンです。

これを食べずしてたこやんから帰ってはだめです。

 

店内にはメニューが掲示されていますが、手元のメニュー表のほうがわかりやすいです。

f:id:salesconsultant:20190907193636p:plain

 

注意すべきはホルモンはホルモンでもタレは味噌タレを選んでください。

 

たこやんの味噌タレをオーダーすることをおすすめします。

 

f:id:salesconsultant:20190907193805p:plain

 

ホルモン系は何を食べてもおいしかった、、、ホルモンはやはり肉の産地で食べるのが良い。

 

屠殺してから一定期間置いたほうが肉の旨味が増すとされる、正肉(赤いお肉)に対して、内臓であるホルモンは鮮度が命です。

 

フレッシュな状態が一番おいしい。そう考えるとやはりホルモン系は肉の産地で食べることが外さない一番の要因です。

 

たこやんのホルモンを見てみてください。

 

f:id:salesconsultant:20190907193529p:plain

 

このブリブリ感。たまりません。食べてみても変な臭みも無く新鮮なホルモンでした。通常であればそんな新鮮なホルモンを味噌タレで食べるなんて!と思ってしまう訳ですが、たこやんのタレはホルモンとの相性も良く非常に美味しく食べることが出来ました。

 

f:id:salesconsultant:20190907202312p:plain

出典:たこやん 

 

ハチノスやミノなどもおすすめ。いってしまうとホルモン系は全部良かった。 

 

メニューにあるホルモン系は一通りオーダーしてみましたが、どれも外れがなく美味しかったです。

 

f:id:salesconsultant:20190907193556p:plain

 

特にハチノスは焼いてもみずみずしさが失われることなく、非常に良かった。内臓系はフルコンプするつもりで食べても良いと思います。

 

 

正肉もたべました。おいしいですがホルモン系の旨さのほうが上!(個人的感想)

たこやんのホルモンだけ食べておすすめしているわけではありません。

しっかりと正肉も食べて、その上でホルモン系で攻めたほうが満足度が高いと判断しています。

 

f:id:salesconsultant:20190907194131p:plain

↑正肉もおいしいですが、やはりたこやんはホルモンが良い。

 

 

画像には無いですが、松阪市では鶏肉を焼いて食べるのも名物グルメです。若鶏もおすすめメニューの一つとなります。

 

専用の七輪がセットされるので肉を焼き酒を飲むor白ご飯をかきこむ。これがうまい。

たこやんでは、七輪にて肉を焼きます。

 

f:id:salesconsultant:20190907193959p:plain

 

個人的な興味でガスと炭どちらが焼肉に適しているのかを調べましたが、結論としては、

ホルモンは断然炭派。七輪での焼肉はうれしいです。

 

 

炭にホルモンの脂が落ち煙が発生、その煙によってホルモンが燻煙され風味が増します。

 f:id:salesconsultant:20190907193934p:plain

 

焼加減がわかりにくいホルモン系ですが、基本的良く焼いてください。

 

 

f:id:salesconsultant:20190907193908p:plain

 

牛の肉に菌がいることはほぼ無いですが、(傷んでいない限り)内臓には多くの菌が潜んでいます。

 

普段はレアが好きな人もホルモン系だけはしっかりと焼くのが吉です。

 

 

焼きあがったホルモンと共にビールをゴクゴクと飲めば、、、至福の一時です。

 

 

f:id:salesconsultant:20190907194054p:plain

 

なにせカウンターですから、人の目も気になりませんし、お店の回転も気にする必要は皆無!

ゆったりとした時間の中で、ビールとホルモンという最高の組み合わせを楽しむことが出来ます。

 

松阪市での一人焼肉におすすめなたこやんを是非利用してみてください。

 

 

 

昼から空いているので出張中に休日を迎える場合などは昼からホルモンとビールと言うのも有りですね。

人気店なので予約していったほうが良いかと思われます。