ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

米子空港では山陰名物の居酒屋「炉端かば」にて食事と酒が楽しめる 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

山陰の島根県、鳥取県は陸からの移動が困難なためなのか?県内に複数の空港を持つ、非常にうらやましい県です。

特に鳥取県にある、鳥取空港・米子空港共に、漫画のキャラクターが彩ってくれている楽しい空港なのですが、その中の一つ米子空港には、山陰ならではの食材を提供してくれる居酒屋さん「炉端かば」さんがそのまま営業しているというユニークな形態をとっています。

酒も飲めて食事もとれる空港内のチェーン居酒屋「炉端かば」での食事をご紹介します。

 

f:id:salesconsultant:20181118085926p:plain

 

炉端かば は山陰発の居酒屋チェーン、関東にも海外にも進出している山陰の雄

炉端かばという居酒屋は、とにかく珍しく日本でも目立つことの少ない山陰地方のおいしいものを全国に届けたい!というコンセプトのもとに進出している居酒屋チェーンです。

山陰のおいしいモノと言われても、なかなかピンとくる人が少ないと思うのですが、実は、日本海の幸や特殊な環境を生かした農作物、そして山々で取れる肉たちなど、非常に美味しい材料がそろっている豊かな地方だったりします。

(日本海の海の幸って、他の県で有名なモノが多々ありますが、実は山陰のほうが水揚げ量多かったりするケースは多くありますので、なんとも悲劇的なエリアともいえます。)

 

炉端かば自体は、その山陰・島根県の安来市に本社を置き世界征服を狙っているというかなり革新的な企業です。

 

f:id:salesconsultant:20181118090011p:plain

 

炉端かば公式HP 店舗情報

 

米子空港には、チェーン居酒屋がそのまま出店している面白い状況。

この炉端かばと米子空港の組み合わせ、何がユニークなのかというと、空港内に居酒屋がそのまま出店している。というスタイルが中々他に見ることが無い方式です。

店の看板だけ掲げて、一部メニューだけ提供ではなく、炉端かばの豊富なつまみのメニューと、飛行機に乗る前にのみすぎて大変なことになってしまうのでは?と心配になるほどのお酒のメニューがそろっています。

 

米子空港で時間を潰すなら、妖怪たちが出迎えてくれるラウンジも良いですが、炉端かばさんで、山陰のおいしいものに舌鼓を打ちながら、美味い酒で時間を潰すという選択肢もありです。

 

f:id:salesconsultant:20181118090215p:plain

↑完全なる居酒屋メニューがそろっている空港内の飲食店は珍しい。しかもしれが、チェーン店。

 

お酒も山陰的なお酒が多種揃っており、飲みすぎ注意になります。

f:id:salesconsultant:20181118090135p:plain

ビール、日本酒、焼酎とたくさん種類は有り山陰の食べ逃した、飲み逃した名物をこの炉端かばさんにて回収することが出来るという神の様なお店です。

 

注意点としては保安検査場前に「炉端かば」はありますので、時間だけ注意してください。

f:id:salesconsultant:20181120110622p:plain

 

もちろん、お一人様用・お酒を飲まない人でも楽しめるお店です。山陰の海の幸山の幸を堪能しましょう。

 

居酒屋として完成されている訳ですが、もちろんお一人様対応、お酒を飲まない人への対応も完璧です。

定食的なメニューにて、山陰のグルメを楽しむことが出来るようになっています。

 f:id:salesconsultant:20181118090039p:plain

 f:id:salesconsultant:20181118090242p:plain

大山ハーブ鶏をつかったラーメン屋、カニが有名な鳥取県ですのでカニを使ったドンブリ物。カレー、ラーメンなど幅広くラインナップはそろっています。

お子様ランチ的なメニューも有るのでご家族連れでの利用も可能です。

一点注意点としては、完全なる居酒屋なので「全席喫煙可能」というお店となります。

非喫煙者・家族連れの人はその点も考慮して利用するようにしてください。私が利用した時には人がいなかったので、良かったのですが途中から入ってきた人が灰皿の有無を聞いてどきりとしました。しかし、吸いだしたのが電子タバコだったので安堵しましたので。

 

時間にゆとりがない移動でしたので、私はサクッと食べられるイカの醤油漬け丼を食べました。

 

f:id:salesconsultant:20181118090106p:plain

 

提供時間も早く、空港にある飲食店としては「◎」の対応でした。

 

1人でも、複数人でも対応できるほどにお店のキャパシティも有りますし、また窓側に陣取ることが出来れば飛行機を見ながら山陰のおいしいものを食べる事も出来るようです。

米子空港に遊びに行った際には、おすすめのお店となります。

 

 

妖怪たちに囲まれる米子空港ですが、炉端かばさんで山陰名物を食べ逃さないという事も重要です。完全なる居酒屋ですので本当に飲みすぎ注意、飛行機に鳴れなくなってしまいますので。