ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【さぼうるとさぼうる2の違いも】神保町の「さぼうる」を利用する際に知っておきたい情報

本の街神保町は同時に喫茶店の街でもあり、古くから営業している有名喫茶店が軒を連ねています。

その中でもひときわ名がとおっている喫茶ってんといえば「さぼうる」ではないでしょうか?神保町近隣に縁があるひとは一度は利用したことがあるといっても過言ではない有名喫茶店さぼうるを東京出張ついでに体験してみるのはとても良いことだと思います。 

 

f:id:salesconsultant:20200322131050p:plain

 

 

「さぼうる」と「さぼうる2」があるので用途に合わせてご利用ください。

さぼううるには「さぼうる」と「さぼうる2」と二つの店が並んで営業しておりどちらを利用したらよいのか迷ってしまうと思います。

 

簡単に2つの違いをまとめると

  • さぼうる  :喫茶メイン 有名な壁の落書きもあります。
  • さぼうる2:食事がメイン ナポリタンをはじめとした食事が有名。

 

となります。

 

つまり、コーヒー+軽食でゆっくりしたい場合はさぼうるを利用し、超大盛ナポリタンをはじめとした食事でお腹を見たいしたい場合はさぼうる2を利用しましょう。

 

簡単にお店の外観と内容を列挙しておきます。

 

さぼうるは壁を見ながらコーヒーを飲みましょう。

 

f:id:salesconsultant:20200322102347p:plain

 

山小屋のような外観が有名です。店主の方のインタビュー記事を見ると内装などは、おなじく神保町で営業している「ラドリオ」を参考にしたとの情報がありました。

 

◆さぼうるはどんな風に始められたのですか?

一緒に始めた人が芸術家だったからラドリオや近所の喫茶店を見に行ったり、品物を買いに行ったよ。ラドリオはずいぶん参考にさせてもらったね。

出典:Cafe Snap

 

ラドリオは日本で初めてウィンナコーヒーを提供した店ともいわれていますので、さぼうるからはしごしても楽しいです。

 

さぼうるの歴史を感じられる場所といえば、多くの方々の想いが書き込まれた壁の落書き。店の雰囲気をつくっている一要素まで昇華しています。

ひまつぶしに何が書かれているのかを読むだけでも楽しいです。

 

f:id:salesconsultant:20200322105854p:plain

 

さぼうるでは是非コーヒーを飲みましょう。昭和の時代から脈々と続く神保町の喫茶店文化を感じることが出来るはずです。

 

一応お店側のインタビュー記事を読んでいると、書きこむこと自体はオフィシャルに公認されたものではないようですので、ご自身が書き込む際は自己責任でお願いいたします。

 

最初はね、注意したんだよ。あんまりきれいじゃなかったから。黒や白、細いペンで書かれてたものがだんだん太くなってきてみんなが書き出したら、そんなに変じゃなくなってね。人によっては書いていても、見て見ないふりするようになった。

出典:Cafe Snap

 

 

さぼうる2では腹いっぱい食事を楽しみましょう。学生街ならではのボリュームに驚嘆しましょう。

 

食事を楽しむ店「さぼうる2」はさぼうるのとなりですので、迷う事は無いはずです。

 

f:id:salesconsultant:20200322102325p:plain

 

とりあえず初めての利用であれば、「ナポリタン」を食べておけばさぼうる2に行ったぞという満足感が得られるはずです。

 

とにかく注意点としては、ナポリタンの量が尋常ではありません。

 

f:id:salesconsultant:20200322102244p:plain


普通サイズを頼んでこの量ですから、間違えても大盛り指定はしないほうが良いです。

私もまだ実施したことが無いのですが、いろいろな情報をみていると+150円にて大盛りにできるようですが・・・やめておきましょう。

 

ナポリタンの味は懐かしい系の味付けで非常に美味しいです。大量のパスタと大量の具を濃いめの味付けで最後まで勢いよく食べさせてくれます。 

 

食後の飲物はもちろんコーヒーも良いですが、せっかくならば生イチゴジュースにも田やレンジしてみて欲しいです。

 

f:id:salesconsultant:20200322102728p:plain

 

ナポリタンの味で一杯になっている口の中をフレッシュなイチゴで清めてくれます。ありがたし。

 

利用用途に合わせてお店をチョイスしてみてください。

 

神保町には「さぼうる」以外にも古くから営業してる喫茶店があるので、はしごしてみるのも楽しい体験。

 

神保町にはご紹介したさぼうる以外にも60年以上の歴史を誇る喫茶店たちが営業しています。

 

「ラドリオ」「ミロンガ」「きゃんどる」などの老舗喫茶店を巡るのも楽しい時間つぶしになります。

 

東京出張にて時間が出来た際には神保町の喫茶店探索は非常に楽しいです。映画や小説の中でみた「喫茶店」を体験して楽しんでみましょう。

\ Follow me!! /