スカイマークを使って出張・旅行するときに広めのシートを選択することはご存知ですか?現時点では、WEBからの予約は不可能で、カウンターにて依頼することで獲得できるシートがあります。
スカイマークではちょっとお得なシート指定「フォワードシート」をご紹介します。
出典:スカイマーク公式HP
スカイマークのお得情報 フォワードシートは足元が広々としているシート。
JALやANAには、JALの国内線ファーストクラス・クラスJ、ANAのプレミアシートなど国内線の飛行機であっても追加料金を払うことにより、シートのグレードアップをするサービスがあります。
実はスカイマークにも、追加料金1,000円を払うことにより、通常のスカイマークの座席の間隔よりも広々としたシートを指定することが出来ます。
そのシートが「フォワードシート」です。
フォワードシートとは、最前列席を対象とした、前後の座席幅が通常座席より+19cm~38cmのお席です。
出典:スカイマーク公式HP
文章よりも画像で確認したほうがわかりやすいと思いますので下にフォワードシートの画像を貼り付けておきます。
出典:スカイマーク公式HP
フォワードシートは簡単に言ってしまうと、一番前の席です。
前面に通常座席が設置されていないために、+19cm~38cmほどの余裕があるシートとなっています。
↑機材によって幅が違う。19cm・38cmのどちらでも広いことに変わりはありません。
以前は、「足のばシート」というちょっと変な名前でしたが、現在はフォワードシートになっています。
もしかしたら、このフォワードシートというサービス、初めて聞いた。という人がいるかもしれませんが、実はこのフォワードシートは名称変更の結果、現在の名前になっており、以前は「足のばシート」という名前で販売されていました。
少しだけ微妙かつインパクトのある名前ですので、こちらの足のばシートなら知っている。という方もいるかもしれません。
現在は、
足のばシート(名称変更) ⇒ フォワードシート
と名前がかわり販売されているという訳です。
スカイマークのフォワードシートは、上級会員が味わえるようなサービスがたった1,000円で享受できる素晴らしいサービスです。
スカイマークの上級シートともいうべきフォワードシートはただ足元が広いだけの席ではありません。
他の航空会社であれば、上級会員にならないと手に入れられないようなサービスも手に入れることが出来ます。
- 搭乗口での優先登場
- お飲み物などの無料サービス
- お預かり手荷物を優先的に返却
↑スカイマークのフォワードシートで受けられるサービス
なんと、優先登場もさせてくれますし、荷物も優先的に返却してくれますし、通常有料のドリンク(100円のモノ)も無料でサービス提供を受けられるようになります。
JAL・ANAと異なりスカイマークでは、キャンペーン以外は基本的にドリンクが有料だったりするのですが、そのドリンク無料も1,000円の料金の中に含まれています。
↑スカイマークでの機内有料ドリンクの一部。これらが無料となるのがフォワードシート。
席は広くなるは、優先登場できる、荷物が優先的に出てくる、そしてドリンクもついてくると、最高の体験が出来るのがフォワードシートなのです。
WEBでのフォワードシート購入は未対応。スカイマークのカウンターにて依頼をする必要が有ります。
スカイマークに乗る機会もあるし、ちょっとフォワードシート試してみようかな?と思われた方、あとは席指定するだけですが、少しだけ注意点があります。
フォワードシートのWEBでの購入はまだ未対応となっており、カウンターにて直接購入するしか方法はありません。
すべての運賃に追加料金1,000円で「フォワードシート」をご指定いただけます。
「フォワードシート」を希望されるお客様は、スカイマークのカウンターにおります係員にお申し付けください。
当日カウンターにて、「既に満席です」と言われる可能性もあります。
指定出来たらラッキーぐらいの間隔でカウンターを訪れたほうがショックは少ないですし、喜びは大きいと思います。
スカイマークのフォワードシートは、わずか1,000円で他の航空会社なら上級会員でないと受けられないサービスを受けることのできる最高のサービスです。スカイマークに乗る機会があれば是非利用してみましょう。