ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

アメックスの利点 国内クレジットカードラウンジに同伴者も無料で招待できる

日本国内の出張・旅行で飛行機を利用する場合、空港での時間調整が必要となる場合があります。

そんな時に便利なのが「ラウンジ」サービス。ゆったりとした空間でくつろぐことも出来ますし、無料でコーヒーやソフトドリンクなどが飲み放題ですし、電源の確保も容易です。そして、ラウンジによりますがお酒が無料だったりと至れり尽くせりです。

 

 f:id:salesconsultant:20181210170549p:plain

 

国内空港のラウンジを堪能したいならAmericanexpress(アメックス・AMEX)のクレジットカードがおすすめ

 

国内の空港には、航空会社が用意しているラウンジが無い空港のほうが大多数です。

 

その様な空港を利用する際には、クレジットカードのゴールドカード以上のカードにて入室が無料になる、クレジットカードラウンジが非常に便利ですが、利用を考える際には、「どのクレジットカードで入室するか?」というのは非常に重要になります。

 

私のおすすめはAmericanExpress(アメックス・AMEX)のクレジットカードでのラウンジ入室です。

 

AmericanExpressのクレジットカードであれば、このような時に無料で同伴者もラウンジに案内することが出来ます。

 

一緒に出張している部下や同僚、観光旅行でもプラスもう一人は一緒にラウンジに入室できるからです。同行者がラウンジ入室資格持っていなくて自分もラウンジでくつろげない状況って歯がゆいですからね。

 

同行者も入室できるクレジットカードはとても少ない希少種。

 

お手持ちのAmericanExpressのクレジットカード1枚で、当日の飛行機を利用するという条件は付きますが、同行者も1名無料で入室出来ます。

 

これは、他のカードにはほとんど備わっていない強力な特典の一つです。

 

 

他のクレジットカードではほとんどないサービスのため、AMEXの優位性が際立ちます。

 

アメックスだと、一番年会費が安いグリーンカード(12,000円)でも2名入室できるのですが、同じようにステータスカードといわれるダイナースでは最高峰のダイナースプレミアムカード:年会費130,000円は2019年4月にようやく同伴者無料に切り替わりました。(これまではクーポン二枚という塩対応)

 

如何に国内のラウンジを利用するならアメックスが優位かが際立ちます。

 

 

家族連れには本当にありがたいカード、家族カード発行で2名×2名 4名までのラウンジ利用が可能に。

 

アメックスのクレジットカードの「同伴者1名無料」という特典をうまく駆使すれば、4名での家族旅行などの際に大きな力を発揮してくれます。

クレジットカードを作った本人から、家族カードを奥様などに作っておけば、この家族カードでもラウンジへの入室が同伴者1名無料となります。

 

すなわち、ご主人(本カード)+奥様(家族カード) のクレジットカードにて、子供たち二人もラウンジでくつろぐことが出来ます。

 

クレジットカードラウンジってなにもないんじゃないの?と言われることも有りますが、ラウンジによっては、焼酎のみ放題・マッサージチェア完備・電源確保が出来る、もちろんドリンク飲み放題。と、大きな特典があると私は考えています。

 

 

↓AMEXのグリーンカードは、マイクロソフトのビルゲイツ、長期投資のウォーレンバフェットも利用しているクレジットカードと言われています。

 

↓個人的おすすめはアメックスのゴールドカード。なぜならアメックスのプラチナより一般的にはウケがいいです。

 

↓ANAに良く乗る人は、ANAアメックスゴールドがのちのち良いはず。

 

  

 

 

 

北海道から沖縄まで。使えるラウンジは多数あり。マッサージ機があったりお酒が飲み放題だったりと、とても良いラウンジも有ります。

 

アメックスのクレジットカードで利用できる国内空港のラウンジは北海道から沖縄まで、全

 

表 日本国内クレジットカードで利用できるラウンジ(国内線利用)

エリア 空港名 ラウンジ名
北海道 新千歳空港 スーパーラウンジ
  函館空港 ビジネスラウンジ A Spring
東北 青森空港 エアポートラウンジ
  秋田空港 ロイヤルスカイ
  仙台国際空港 ビジネスラウンジEAST SIDE
関東 羽田空港 T1 POWER LOUNGE CENTRAL
  羽田空港 T1 POWER LOUNGE NORTH
  羽田空港 T1 POWER LOUNGE SOUTH
  羽田空港 第2旅客ターミナルエアポートラウンジ(南)
  羽田空港 T2 POWER LOUNGE NORTH
  羽田空港 T2 POWER LOUNGE CENTRAL
中部 新潟空港 エアリウムラウンジ
  富山空港 ラウンジ らいちょう
  小松空港 スカイラウンジ白山
  中部国際空港 プレミアムラウンジセントレア
  中部国際空港 第2プレミアムラウンジセントレア
近畿 伊丹空港 ラウンジオーサカ
  関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 比叡
  関西国際空港 KIX AIRPORT LOUNGE
  神戸空港 ラウンジ神戸
中国 岡山空港 ラウンジマスカット
  広島空港 ビジネスラウンジ もみじ
  出雲空港 エアポートラウンジ
  米子空港 ラウンジ DAISEN
  山口宇部空港 ラウンジきらら
四国 高松空港 ラウンジ讃岐
  徳島空港 エアポートラウンジ ヴォルティス
  松山空港 ビジネスラウンジ
  松山空港 スカイラウンジ
九州 福岡空港 くつろぎのラウンジTIME
  北九州空港 ラウンジひまわり
  長崎空港 ビジネスラウンジ アザレア
  大分空港 ラウンジ くにさき
  熊本空港 ラウンジ ASO
  鹿児島空港 スカイラウンジ菜の花
沖縄 那覇空港 ラウンジ華~hana~

※リンク先はラウンジの体験記です。

 

私は、JALのダイヤモンド会員の資格を持っていますが、そもそも国内の地方空港だと航空会社系のラウンジの用意がなかったりしますし、場所によってはクレジットカードで利用できるカードラウンジのほうが豪華だったりします。

 

f:id:salesconsultant:20170807215621p:plain

↑羽田空港のPOWER LOUNGE 広い空間がとても気持ち良いです。 

 

f:id:salesconsultant:20170520163241p:plain

↑広島空港のカードラウンジ「もみじ」 はっきりいって広島空港のJALのサクララウンジより良いと思っています。

 

 

f:id:salesconsultant:20170917115508p:plain

 ↑セントレアのプレミアラウンジ2 複数種類のビールが飲み放題。

 

この他にも、九州の空港にあるカードラウンジは焼酎が飲み放題だったり、青森空港ではリンゴジュースが飲めたりと、地方ならではのサービスなども有りカードラウンジは侮れない、むしろ楽しいラウンジです。

 

しかも、AmericanExpressのクレジットカードであれば利用制限回数がありません。

 

一部のゴールドカードには、ラウンジの利用が年間2回まで。といった回数制限がついていることがありますが、AmericanExpressのクレジットカードではもちろんそのような制限回数はついていません。

 

そして何より見栄えが良い。利用しているクレジットカードは思ったよりも見られてますよ。

余談ですが。

 

会食の会計を立替える、部下・後輩とご飯に行き支払いを行う。

 

このような場面は多くの方が経験するところだと思います。

 

もっと言うと、友達との食事、久しぶりに会う同級生との食事、ママ友同士でのランチの会計。など人前でクレジットカードを出して会計をする事は私たちの日常生活の中で多々あります。

 

そんな時、多くの人があなたの手元を見て、クレジットカードを確認しているのはご存知でしたか?

 

 

こちらの動画は、世界の半分のカード決済を担っているVisaカードが作っている動画です。

 

 

この実験では、参加者の頭にカメラ等をつけ以下の事を調べています。

  • どこを見ているか?
  • その際の集中力はどうなっているのか?

要はこの二点を可視化することにより、凝視していたり興味深くなっているものを抽出しようという試みですね。

 

結果を簡単に書いておくと、

f:id:salesconsultant:20171119083249p:plain

「先輩の支払いシーンを見ていた後輩は100%」という事で、確実にあなたの手元は見られています。

 

どんなクレジットカード使っているかなどは確認されていますね。

 

その点、AmericanExpressのクレジットカードであれば、見られたときの受け手側の認識がとても良いです。

 

 

年会費はもちろんかかってしまうクレジットカードですが、良く仕事で飛行機を利用すると言った人には強力なサポートをしてくれるクレジットカードで有ることは間違いないです。

 

↓AMEXのグリーンカードは、マイクロソフトのビルゲイツ、長期投資のウォーレンバフェットも利用しているクレジットカードと言われています。

 

↓個人的おすすめはアメックスのゴールドカード。なぜならアメックスのプラチナより一般的にはウケがいいです。

 

↓ANAに良く乗る人は、ANAアメックスゴールドがのちのち良いはず。

 

  

 

 

是非、AmericanExpressのクレジットカードを手に入れて、快適な飛行機の旅を手に入れてみてください。。

 

 

 

\ Follow me!! /