仙台空港の3階にはエアポートミュージアム「とぶっちゃ」という無料の施設があります。
このとぶっちゃではさまざまな飛行機・仙台空港関連の展示品を見ることができるのですが、その中に100円の利用料金はかかってしまいますが、フライトシミュレーターも用意されています。
仙台空港にて時間つぶしをしたい場合には、とぶっちゃのフライトシミュレーターは結構おもしろいのでおすすめです。
仙台空港「とぶっちゃ」の場所及び営業時間。空港の3階で9:00~19:00の間営業しています。
とぶっちゃは、仙台空港の3階にあります。
出典:仙台空港
仙台空港の3階は飲食店が並ぶエリアですが、その一角にとぶっちゃはひっそりと営業しています。
ひっそりといっても近くに行くと目立つつくりでして、看板含め仙台空港のマスコットキャラクターである、「ヘロン」がお出迎えしてくれます。
仙台空港のキャラクターってこんな感じだったのですね、とぶっちゃを利用するまで知りませんでした。
ヘロンと言えば山下達郎さんしか思いつかなかったのですが、今後の人生で山下達郎さんの曲を聞くたびにヘロンの部分でこいつが出てきそうで怖いです。
ヘロンが案内してくれている通り、営業時間は9:00~19:00となっています。
いろいろ展示品があるが、一番楽しかったのはフライトシミュレーター。100円で利用できます。
仙台空港の歴史や、飛行機の模型などさまざまな展示物は楽しいのですが、それ以上に楽しかったのはこのフライトシミュレーター。
わずか100円で楽しむことができます。
フライトシミュレーターと一言でいっても、さまざまな種類がある様ですが、この仙台空港のとぶっちゃにて利用できるフライトシミュレーターは、正直しょぼいです。
例えば、同じとぶっちゃ内にある、実際の訓練でつかわれているものを見てみると、、、
明らかにレバーやボタンの種類が多い。比べ物にならない。
羽田エクセル東急ホテルにあったフライトシミュレーターと比べてみても、、、
あきらかに作りが簡素。いやむしろ、何か大事な機能が欠落していて不安になるほど。
非常にシンプルなフライトシミュレーターとなっています。
が、しかし!
このシンプル具合をみて、なめてかかると大変な目にあいます。これでも操作は非常に難しいのです。
初級・中級・上級の3つのパターンからチャレンジをすることができる。
1回100円のフライトシミュレーターですが、利用する際には初級・中級・上級と分かれており、それぞれ100円かかりますので、全部楽しもうと思うと回数分のお金が必要となります。
まあ、300円なら、、、と思って実際の選択画面を見てみると、
初級・中級・上級の他に伊丹ー仙台、仙台ー那覇という二つの路線を楽しむコースもありました。
全て体験するには500円かかります。
ちなみに初級編ですが、わたしは勝手にチュートリアル的な練習モードなのかな?と思いスタートさせましたが、全然そんなことは無く説明も無しにいきなり空に放たれます。
利用方法を知るためには、操縦桿や計器類に書いてある説明を読む必要がありますし、また画面前にあるラミレートされている説明書を読んでおく必要があります。
そのような事を知らないままに初級編をはじめてしまった私は、まったく何を触ってよいのかわからないままに、初級の1分30秒が終わりました。
結果は、、、
スコア 0/200
200満点中、0点。
初級で1点も取れないことってあるのですか?この点数に私は驚愕しました。圧倒的なセンスの無さ、おそろしい。
飛行機には乗るだけの趣味で良かったです。
仙台ー那覇便もチャレンジしてみた。
この初級の結果をもって、パイロットになるという夢を持たないで良かったと確信したので、もう終わりにしてみても良かったのですが、せっかくなので中級・上級をすっ飛ばして、仙台ー那覇便をチャレンジしてみる事にしました。
やってみてわかったのですが、初級編より親切な作りになっており、どのタイミングでどの操作をしてください。という指示が機械からなされます。
その通りに行えば操作は用意でした。
初級でスコア0をたたき出した私でも、仙台空港からの離陸はスムーズに行うことができました。離陸の瞬間はシミュレーターだとわかっているのに、手に汗握り結構緊張しました。だって、私の肩に乗客・乗員の命がのっていますから。そうです、気分はパイロットです。
しかし!着陸は失敗。たぶん全員死にました。
快適な空の旅を皆様に提供していたのですが、離陸から安定飛行になった瞬間にシミュレーターはいきなり着陸場面にワープします。
いきなり、着陸準備をしてください!と機械から支持されるのですが、最高に焦ります。だって心の準備が出来てませんから。
着陸も離陸の時と同様にシミュレーターからの指示に従って行ったのですが、、、、結果は畑の中に頭からつっこんで終わりました。
残念な結果になったのは不本意ですが、これがシミュレーターで良かったです。やはり私は飛行機は操縦するのではなく、乗ることを楽しみたいと思います。
200円で超楽しかった仙台空港のとぶっちゃ。
100円×2回の200円で、興奮と落胆、自分の人生における職業選択の可能性についても考えることが出来ました。
仙台空港で時間が空いてしまった時は、ラウンジもしょぼいですし、飲食店もちょっと貧弱ですし、このとぶっちゃのフライトシミュレーターは強力な武器になると思いました。
出張中にやっていると怒られそうですが、息抜きとして楽しんでみてください。