ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【2年9ヵ月で達成】楽天ポイントだけ使って楽天証券で100万円貯まった

意識的に 楽天ポイントをためて、それを楽天証券での投資に回す。

ただこれだけを行ってきたのですが、晴れて一つの目安である1,000,000円(百万円)に到達しました。

現金で100万円貯金するのとは異なる、「ないはずだった資産ができてしまった」という人生の中でも味わったことの無い不思議な感覚を持つことに成功しました。

 

f:id:salesconsultant:20200531162350p:plain

 

楽天ポイントは、楽天証券にて株や投資信託の購入に使うことができる。

 

大前提となる基礎知識としては、楽天ポイントは楽天証券にて100円から投資に使うことができます。

 

2017年にスタートしたこのシステムは当時画期的なものであり、ポイントがそのまま資産になることは大きな驚きでした。

 

現在では後発のサービスが多数出ており、楽天ポイントだけではなくdポイントやTポイント、Pontaポイント(2020年7月から)などでも株式購入をすることができるようになっています。

 

出張と日常生活で貯めた楽天ポイントを投資に回して100万円到達。うれしい、現金で貯まるよりうれしい

 

私はこのサービスができた年である2017年の9月頃から楽天証券の投資をスタートしました。

 

結果、2年9ヵ月ほどで100万円になりました。

 

f:id:salesconsultant:20200531115926p:plain

 

これは嬉しいですね。現金で100万円の貯金残高を確認するよりも、自分のお金で株を買って証券会社の口座に100万円分株があることよりもうれしい!

 

なぜなら、意識していなければ確実に無駄遣いしていたであろう楽天ポイントが、現実のお金として存在してくれているわけですから。(株価下がれば減ってしまいますが)

 

 

楽天ポイントの貯め方はいたってシンプル。宿泊と買い物とそして少しの友達紹介

 

私の楽天ポイントの貯め方はいたってシンプル。

  1. 出張のさいに利用する宿泊予約サイトを「楽天トラベル」で統一
  2. 買物もできるだけ楽天ポイントが貯まるお店でポイントカード提示し、その他楽天ポイントが貯まる決済方法で決済(Eddyや楽天pay等)を使う
  3. 出張にて飛行機に乗る際には「JAL」を選択。その際に、楽天のリーベイツというサイトを経由してポイント獲得
  4. ブログを3年しているので上記のリーベイツを紹介して友達紹介にて少額のおこづかいをいただく(現在では投資に使えないポイントに変更されました)
  5. メインのクレジットカードは楽天カード

上記の方法をつづけていたら勝手にたまりました。

 

楽天ポイントを貯めるにはほかの方法もありますが、多くが期間限定ポイントが付与されるもので、この期間限定ポイントは楽天証券の投資にはつかえないので、上記以外の方法は基本的に無視しています。

 

また、もっともっと楽天ポイント貯まる方法あるんだけど、、、という方もいると思いますが、基本的に調べるコストかけたくないので、だれか良い方法あったら教えてください。

 

上記の方法で解説しておいたほうが良いモノを下に注記しておきます。

 

楽天トラベルでのポイント獲得

 

出張が多い仕事なので、いろいろな場所で宿泊することがおおいです。

その際に利用する予約サイトを楽天トラベルに固定しています。

 

昨今、いろいろな予約サービスが増え、そしてキャンペーンで景気のよいポイントバックが乱立していましたが、

 

その際には、「ポイント貰っても使うだけだから(消費)、楽天ポイントで投資しよ」とこころに決め、ほぼすべてのホテル予約を楽天トラベルでまとめています。

 

f:id:salesconsultant:20200531184327p:plain

↑楽天トラベルでの宿泊状況がわかるサービス「たびレポ」

 

このあたりは、個人で好みがわかれるところです。

マイルが欲しい人は他のサービスがよかったり、最安を狙うならホテル公式でとったりと人によってわかれますが、「100万円に到達するまでは楽天」と決めていたので、楽天トラベルを継続利用しました。

 

許されるなら、楽天ポイント10倍プラン・楽天スーパーDealを使うとすさまじく貯まっていく

 

楽天トラベル利用で貯まるポイントは基本的に「1%」分なので、10,000円のホテルでも100ポイントしかたまりません。

 

そこで私が活用したのは、楽天ポイント10倍プラン、そしてなんといっても20%~最大40%もの楽天ポイントが獲得できる楽天スーパーディールでの宿泊プラン。

 

 

うまく活用すれば、

 

楽天トラベル分     1%

楽天カード決済分 1%

スーパーDEAL分  40%

 

と、42%還元を受けることができます。

 

ただし、楽天トラベル×スーパーDEALでの問題点が2点あります。

 

一つ目は、対象となっているホテルが少ない。非常に限られたホテルしか対象となっていません。

 

二つ目は、料金が少し上がってしまう点。

普通に楽天トラベルで予約するよりも割高です。

 

所属する環境によっては、少しでも高額なプランはNGの場合もあると思います。そのようなときには使えませんが、こういったルートもあることを覚えておくと使うタイミングもあるかも知れません。

 

注記:楽天スーパーDEALは宿泊予約だけのサービスではありません

この記事では楽天トラベルにおけるスーパーDEALの話をしていますが、本来はさまざまな品物、サービスを格安で購入できるサービスです。

スーパーDEAL内にあるものであれば高額還元がうけられますので、日用品含めスーパーDEAL経由で購入するとさらにポイントは貯まると思います。

 

 

私は幸運なことによく使うホテルが対象ホテルだったので活用しています。

 

付け加えると、楽天トラベルを利用する際にはポイントサイトを経由して楽天トラベルを利用すると、上記還元に加えてさらにポイントサイトでのポイントがもらえます。

 

f:id:salesconsultant:20200531191639p:plain

 

時期によってどのポイントサイトが還元が多いかは変わるのですが、比較的に「モッピー」というサイトが良かったです。

 

1%~4%ほどの還元を受けることができたので、活用していました。

モッピーで獲得したポイントは楽天ポイントにも交換することができるのですが、他のサービスから交換して得たポイントは通常ポイントであっても、楽天証券の投資にはつかえません。

 

しかたがないのでこのポイントサイトで獲得したポイントはビットコインに変えて遊んでいます。

そちらも現在20万円~30万円分にはなったので、100万円こえたらブログに書きたいと思います。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑これまた宿泊利用だけでおかねがたまっているのが楽しいです。

 

JALの航空券は楽天のリーベイツ経由

 

出張で飛行機に乗る際にはANAとJALならJALを選んでおいたほうが「ポイント獲得」という観点からすると有利かもしれません。

 

それは、楽天のサービス「リーベイツ」を経由して航空券を購入するだけで、国内線・国際線共にポイントバックを受けることができるからです。

 

f:id:salesconsultant:20180115214017p:plain

 

このサービスは前述した楽天スーパーDEALとは異なり、料金が上がることはありません。ただ、JALのHPで購入する航空券を予約する前に、リーベイツを経由するだけでポイントが貰えるのです。

 

経由しない理由はありません。

 

JALに良く乗るかたであれば、飛行機のチケットは高額ということもあり、バカにできないポイントが獲得できます。

 

友達紹介すると500ポイント貰えていた(現在は期間限定ポイントへ変更)

 

そしてこの経由しないことはお金をどぶに捨てている行為に等しい、リーベイツ利用。JALに乗る人なら確実に実行したほうが良いわけです。

 

ブログでそのことを紹介したところ、嬉しいことにブログ経由でリーベイツを登録してくれる人が多数いました。

 

登録してくれた人が、そこから一か月の間に1回でも3,000円以上の利用をした場合、紹介者である私に500ポイント付与してくれていました。

 

これが月数人でも発生すると非常にうれしかったです。100万円の中の一部分はありがたいことに私のブログ経由でリーベイツを登録してくれた人からの贈り物なわけです。

 

 

f:id:salesconsultant:20171213191134p:plain

 

↓まだ登録していない人は登録してみてください

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

獲得ポイントを最大化したい人はこれからはdポイント経由がおすすめ

私は楽天証券で貯めはじめてたので、楽天リーベイツ経由でJALの航空券を購入していますが、これから獲得ポイントを最大化したい人はリーベイツではなく、dポイント経由が良いかもしれません。

dポイント経由でもJALの航空券購入で1%のポイント還元、dカードを利用していれば最大3%の還元になりますので、リーベイツより良いはず。

dポイントも日興フロッギーにてポイントで株が買えるようになっています。そのため航空券購入での投資、最大値を狙う人はdポイントもよいですよ。

 

楽天カードでの決済

上記のような支払いを楽天カードに統合し(JALとAmazonだけはAMEXで100円=3ptにしていましたが)支払いを続けてきました。

 

これも非常に魅力的な決済キャンペーンが、クレジットカードやPay系でありましたが、よほど強力なキャンペーン以外はあえて無視して少しの差は目をつぶって楽天カードで決済しています。

 

これには理由があって、

  • とにかく消費ではなく投資にまわすのがおもしろいから
  • 調査コストを考えると他のキャンペーンとの差が微差なら調べないほうが得と判断したから

です。

 

とにかく調査コストかけはじめると際限なくコスト増になってしまうので、「得そうだな~」と他の決済方法が魅力的にうつっても基本的に無視。もくもくと楽天で決済してきました。

 

ブログでの友達紹介獲得以外は、変わったことはしていないと思います。決済金額によって獲得できるポイントは人それぞれ異なりますが、個人的にはポイントを貯めてそれを投資に回す。という行為が重要だと思います。

もっと貯めようと思えばいろいろ方法はありますが、あまり力を入れすぎると途中で息切れしてしまいますので、手段をきめたら「継続」していくことがコツだったかなとおもいます。

 

使うの簡単ですが、貯めるのは大変なのがお金。少しでも将来の足しになるとおもえば、忙しい出張も楽しく乗り越えることが出来るのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、ポイントで獲得した「株投資分とビットコイン」が500万円に到達したらカジノのルーレットで赤黒勝負してこようと思っています。(たぶん)

\ Follow me!! /