ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【せこ技でちょっとでもお得に】2020年のJGC修行を少しでも安くするためのハック

2020年にJALのステータス会員の称号、JGC(JAL GLOBAL CLUB)入会を目論んでいる人も多くいると思います。

一般的なJGC到達までの道のりはマスターしたという人のために、すごーーーくせこい技たちをご紹介します。

ただで貰えるものはしっかりと貰って、少しでも安くJGC修行を完結させましょう。

 

f:id:salesconsultant:20191214224836p:plain

 

結論

  • JALに知り合いがいる人は紹介サイト経由で予約してeJALポイント獲得。
  • JALの航空券を購入するときは、必ず楽天のリーベイツ経由で購入。
  • キャンペーンにも登録。ポンタポイント大量獲得は嬉しい。
  • Tripadviserと4travelのクチコミ書き込みでマイル獲得。
  • 修行の際の宿泊はポイントサイト等のお得ルートを見逃さない。
  • デルタのマイルも何故だか貰えるので貰っておく。

 

ちょっと自己紹介。書いている内容はせこ技1以外全て実施しています。

 

ご紹介させていただいている内容は、1を除いて(JALに知り合いがいないから)全て自分自身で体験している内容です。

 

JALの飛行機に出来るだけ多く乗ろうとしてまして、その中で我ながらせこい事頑張るな。と日々思っている技をお伝えしようと思います。

 

 

f:id:salesconsultant:20191215001730p:plain

 

一回一回は微々たるものですが、年間通すと大きな金額になるので頑張ってみてください。

 

せこ技1 JALに知り合いがいる人は紹介サイト経由で予約できるとリターンがでかい。

 

この技だけ対象者限定です。(残り紹介する技は全員使える)

 

JALに知り合いがいる人は超嬉しい。飛行機乗るたびに知り合いに感謝すると思います。

何故なら、飛行機搭乗の旅に国内線・国際線共にJALの航空券購入に現金代わりにつかえる、

 

eJALポイントが貰える

 

からです。

 

f:id:salesconsultant:20191214224731p:plain

JAL - 国内線 国際線JALご紹介サイト e JALポイントプレゼントキャンペーン

↑紹介サイトのURLです。幸運にもJALに知り合いや友人、親族がいる方はうらやましい!

 

この社員紹介でのリターンは、国内線・国際線共に使用することができます。

 

f:id:salesconsultant:20191214225526p:plain

f:id:salesconsultant:20191214225806p:plain

 

国内線は、お得な運賃の先得割引も対象なのは大きいです。フライトマイル積算率75%以上という条件がありますが、一般的な航空券購入であればほぼ対象ですから安心してください。

 

国際線に多く乗る人は更にうれしい。ただし、国際線での修行の場合は海外発券とどちらが良いのか?という問題が出てきます。この修行の年だけではなく日常的に海外都市を訪れる方は海外発券のほうが使いやすいし、得だしということも考えれられるので、その場合には判断が必要となります。

 

せこ技2 楽天のリーベイツ経由でJAL公式HPからJAL航空券を購入する

 

JALに知り合いがいればいいのですが、私を含めて普通知合いいないことのほうが多いんです。

そんな人も泣かないでください。

誰でもつかえる、確実なポイントバックがあります。

 

それが、楽天が運営しているキャッシュバックサイト

 

楽天Rabetes(リーベイツ)です。

 

キャッシュバックサイト・ポイントサイトに親しみが無い人はなんだか怪しいサイトだと思うでしょう。

 

しかし、世の中には知らないと怪しいが、知ってしまうとこんな事があってよいのか!と驚くサービスがあります。

 

このキャッシュバック・ポイントサイトもそんなサービスの一つです。

 

JALの公式サイトから航空券を買う事は変わらないのですが、JALのサイトに行く前にRabetes(リーベイツ)のサイトを経由するだけで、何故かポイントが貰えるのです。

 

f:id:salesconsultant:20191214230525p:plain

楽天Rabetes(リーベイツ)のサービスがスタートした時は、JAL航空券購入で1.5%バックだったのですが、最近はずっと国内線購入1%に落ち着いています。

 

ただし、キャンペーン時は国際線10%バックのタイミングなどもあり、確実にリーベイツ経由で航空券購入しないと「損」なのです。

 

私も仕事でのる飛行機の決済は全てリーベイツ経由でJALに飛びます。

 

f:id:salesconsultant:20191214230038p:plain

一体これまでいくらリーベイツからポイントバックしてくれたのか分からないほどに助かっています。

 

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 ↑まだ登録したことない人は確実に登録しておいたほうが得です。楽天のID持っている人は速攻で登録終わりますので。

 

また、登録したら30日以内に3,000円以上の利用をすると500ポイント貰えます。航空券購入であれば3,000円というのは確実に達成できますので、非常に嬉しいサービスです。

最初だけ登録で少しの時間が必要ですが、一度登録してしまえばその後はリーベイツのサイトから「わずか2クリック」でポイントバックが受けられる訳なので手間ではないはず。

アプリもあるのでそちらも便利です。

 

せこ技3 JALのキャンペーンは要チェック。当たりキャンペーン来ると大きなリターンがあるし、常時行われているポンタキャンペーンも嬉しい。

 

JALが行っているキャンペーンも確認しておくべきです。

 

なぜなら運が良ければ当たりキャンペーンに該当していて、飛行機搭乗のたびにeJALポイントが獲得出来たり、ポンタポイントがもらえたりします。

 

(eJALポイントはJAL航空券購入時に現金代わりとして、ポンタポイントはJALマイルに交換できます)

 

当たりキャンペーンと勝手に指定しているのは、

 

飛行機に乗っただけでもれなくポイントバックがあるタイプのキャンペーンです。

 

f:id:salesconsultant:20191214222758p:plain

 

画像を貼ってある、

 

eJALポイントをもらおうキャンペーン

 

や、

 

グループを組んで規定回数以上でeJALポイントが貰えるキャンペーン

 

などが該当します。

 

また、対象空港を絞った回数キャンペーンなどもあり、これは良く乗る路線が該当しているとうれしいです。

 

期間限定キャンペーンですが、嬉しい事にいつまでも実施してくれている、

 

JALに乗ってPontaポイントをもらう系

 

のキャンペーンは登録必須です。

 

f:id:salesconsultant:20191214233224p:plain

 

特に羽田空港や伊丹空港をよく使う方は有利なのですが、対象路線の飛行機に乗るたびにボーナスポイントがもらえます。

 

 

 

f:id:salesconsultant:20191214233430p:plain

↑Pontaポイントはマイルにも交換できますし、投資にも使えますしあって困ることはありませんから。

 

だいたい4半期ごとにキャンペーン登録がその都度必要になりますので、JALの公式WEBサイトは要チェックです。

 

実はオファーが来てなくても電話でキャンペーンの申し込みも出来ます。 

私は絶対にやらないんですが、実はJALのキャンペーンは自分にオファーが来ていなくてもサービスデスクに電話して、キャンペーンの正式名称を伝えると電話登録も出来ます。

 

どうしても登録したいキャンペーンがあるときはチャレンジしてみても良いかもしれません。

 

私はオファーが来ないという事は、そのキャンペーンの対象ではなくJAL側にはメリットが無いと判断されて外れていると考えるので、自分で登録のためには電話はしません。

 

しかし、これは個人の価値観の違いなだけですので電話登録するのも有りだと思います。

この辺りは自己判断で良いと思います。

 

せこ技4 修行で訪れた土地、利用した飲食店・施設はクチコミしてマイル等獲得する。

 

Tripadviser(トリップアドバイザー)や、4travel(フォートラベル)はクチコミするたびにマイル直接付与や、マイルに交換できるポイントを貯めることが出来ます。

 

JGC修行をするという事は飛行機に乗るという事。ということは、普段いかない飲食店やホテルを利用する機会が増えるという事。このチャンス、生かさない手はありません。

 

私は日々の生活で利用したホテル・飲食店をしこしことクチコミすることにより、微々たるマイル・ポイントをずっと集めています。

 

 

f:id:salesconsultant:20191214234514p:plain

↑トリップアドバイザーはJALマイルが直接貯まります。

 

f:id:salesconsultant:20191214234234p:plain

↑4travelではポイントが貰えるので、ポイント⇒JALマイルに変換できます。1000ポイントで60マイル。

 

地道、すごく地道な作業。

 

もちろんクチコミ量に比例しますが、一日一日クチコミしていっても、両方合わせて大体6,000マイルぐらいにはなると思います。

 

6,000マイルといえばJALのどこかにマイルで国内往復航空券に交換できるマイル数です。

コツコツクチコミしていると、国内旅行は一度ただで行ける!という事になります。

 

 

せこ技5 修行にて宿泊も絡むのであれば、ポイントサイト経由の予約がおすすめ。

 

せこ技2でお伝えしたリーベイツと同じなのですが、修行で宿泊が絡む際にはポイントサイトを経由してから、楽天トラベルやじゃらんなどのOTA(いわゆる宿泊予約サイト)に飛ぶのが得です。

 

こちらも損することなく、ポイントバックを受けることが出来ます。

 

 

 

おすすめのポイントサイトを上げることはすごく難しいのですが、私は出張時の宿泊予約には

 

  • 楽天トラベル
  • Yahoo!トラベル
  • じゃらん
  • dトラベル

 

を上から順に利用することが多いです。その時にハピタスやモッピーなどのポイントサイトを経由して予約するようにしています。

 

正直、その都度どのポイントサイトが得なのかが変わるため、その都度チェックしている状況です。

 

最近良かったのはハピタスによるYahoo!トラベルの還元、1予約1,000~1,080ポイント。

 

f:id:salesconsultant:20191215000014p:plain

↑ハピタスのYahoo!トラベル ポイントバックの一部

 

これ、どんな宿でも値段でも1,000ポイントバックでした。ハピタスのポイントは1p=1円に交換できますので、どんな宿にも宿泊しただけで1,000円オーバーの還元はでかすぎました。

 

また、対象ホテルはかなり絞られますが楽天トラベルのスーパーDealというサービスとのコラボはこれまたあついです。

 

宿泊代金の30%~40%が還元されるのですが、その時もポイントサイトを経由して楽天トラベルに飛ぶと、合わせて還元が受けられました。

 

 

f:id:salesconsultant:20191214235340p:plain

↑モッピー経由で楽天トラベル利用してのポイントバックの一部。

 

 

f:id:salesconsultant:20191215000457p:plain

 

ポイントサイトでの還元1~4%

 

 

楽天スーパーDealでの還元 30%~40%

 

 

クレジットカード利用での還元 1%~2%

 

ですので、MAX46%還元を合法的に受けられるなんて、、、得です。

 

 

この他にもLINEトラベル経由で海外のOTA(Expediaやブッキングドットコム等)予約で10%~20%還元などもあるのですが、海外系はポイントサイト経由で値段が上がったりするので、最近は使っていないです。

 

悩むのはどのポイントサイトを使うのか?

 

個人的にはポイントサイトを分散させるデメリットもしっかりと考えたほうが良いと思っています。

世の中には数多くのポイントサイトがありますので、その都度最高の還元率を追い求め複数のポイントサイトを駆使している人もいますが、

部分最適の総和は全体最適ではありませんので、微々たる還元率の差であれば使い慣れたポイントサイトに集約するのが良いと思います。

 

ということで、私が良く使っているのは、

 

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

に集約しています。このほかにもたくさんサービスはありますので、ご自身に合うポイントサイトを見つけるのも楽しみの一つだったりします。

 

また、もし知り合いもポイントサイトやっているよ!といったケースの場合、知り合いから紹介してもらって入ると、知り合いに喜ばれます。

 

隠密修行だからだれにも知られたくない!というひとは、この上記バナー使ってあげてください。

 

せこ技6(おまけ) デルタ航空のマイルもなぜだか貰えるので貰いましょう。

 

JGC修行にてJALの飛行機に乗るわけですので、JALのマイルは飛行機搭乗、クレジットカードの利用、(そして陸マイル活動)にて貯まっていくわけですが、その際にもう一つの航空会社からマイルを貰う事が出来るキャンペーンが開催されています。

 

 

ニッポン500マイルキャンペーンというデルタ航空が期間限定で行っているサービスです。

 

日本国内での飛行機の搭乗券をFAXすれば、1フライト当たり500マイルくれるという、超大盤振る舞いキャンペーンとなります。

 

 

といっても上限がありまして、

シルバーメダリオンや

ゴールドメダリオン(デルタ航空のでの上級会員資格の呼び名)であれば、

 

最大40フライト分。つまり20,000マイルももらえます。

 

それ以外のステータスの人は、最大10フライト分。5,000マイルが上限です。

 

推測ですが、デルタ航空が所属するスカイチームというアライアンスは2019年12月現在、日本国内には所属している航空会社は存在してません。(ANAは最大派のスターアライアンス、JALはワンワールド、スカイマークがあんなことにならなければ。。。わかりませんが)。

 

スカイチームとしては全くノーケアに日本はなるわけで、このような企画でも行っておいて多少なりとも接点・囲い込みが出来たらな。なんてことを考えているかは知りません。この、キャンペーンすごいのはLCCでもなんでも良いとのこと。とにかく日本国内でのフライトであればOKです。

 

使い終わった航空券をデルタのサービスにメールすれば1枚当たり500マイル貰うことができますので、飛行機に搭乗したら捨てないようにしておきましょう。

 

デルタのマイルは無期限ですのであって損をすることは無いですので。

 

最後にまた結論

  • JALに知り合いがいる人は紹介サイト経由で予約してeJALポイント獲得。
  • JALの航空券を購入するときは、必ず楽天のリーベイツ経由で購入。
  • キャンペーンにも登録。ポンタポイント大量獲得は嬉しい。
  • Tripadviserと4travelのクチコミ書き込みでマイル獲得。
  • 修行の際の宿泊はポイントサイト等のお得ルートを見逃さない。
  • デルタのマイルも何故だか貰えるので貰っておく。

 

必要な登録サイトをまとめておきますので、活用してくれればうれしいです。

 

JALカードお申込み

そもそもJALカード作れないと意味がないので、まずはJALカード作りましょう。

 

リーベイツ登録

Rebatesお友達紹介キャンペーン

↑JAL派なら必須の準備。だってただでポイント貰えるんですから。

 

ハピタス登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↑楽天トラベルやじゃらん、Yahoo!トラベル使う際には非常にありがたい。

 

 

 

\ Follow me!! /