ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

日本最古?のファーストフード A&W(エイアンドダブリュー)にて、沖縄的な食べ物・飲物を堪能

那覇空港でおすすめのグルメは?と聞かれれば、たくさんの選択肢の中から一つの特徴あるお店を進めることがあります。

それがこのA&W(エイアンドダブリュー)

このお店、日本における最古のフランチャイズチェーンか?ともいわれていますし、その独特な味わいから賛否両論しか巻き起こさない飲物である「ルートビア」を楽しめるお店であります。

そして何よりおいしいハンバーガーを食べることが出来ますので、

話題、思い出、そして味と満足度が高いお店だと考えるからです。

 

f:id:salesconsultant:20191003232612p:plain

 

日本初のファーストフードともいわれるA&W(エイアンドダブリュー)が那覇空港でも楽しめる。手軽に食べることができる沖縄グルメとして最適な一品。

A&W(エイアンドダブリュー)は、実はマクドナルドやケンタッキーが日本進出をする前に展開されていたことから、日本のファーストフードの元祖ともいわれているお店です。 

 

f:id:salesconsultant:20191003233005p:plain

 

A&Wは「日本初のファストフードレストラン」とされる。

A&Wの1号店である屋宜原店のオープンは1963年であり、マクドナルド(1971年)やケンタッキー・フライドチキン(1970年)などの日本進出よりかなり早い。ただし、沖縄県の日本復帰は1972年であることから、復帰前の1970年2月に本土に1号店を開設したドムドムハンバーガーを日本初のファストフードチェーンとするのも間違いではない。

出典:Wikipedia

 

A&Wの第一号店のオープンが1963年となっており、

マクドナルド1971年、ケンタッキー1970年と比較しても早い時期にファーストフードの店としてオープンしていたことが解ります。

 

ただし、この1963年というのはまだ沖縄がアメリカの統治下におかれている時代ですので、アメリカのお店としてオープンという考え方もできます。

その場合には、なんとドムドムバーガーが1970年にファーストフード展開していますので、そちらを日本初としてカウントする場合もある様です。

 

どちらにしても、沖縄県では古くから愛されているファーストフードであり、せっかくの沖縄出張、地元グルメを堪能したいのであれば食べるべき出張飯であることは間違いないはずです。

 

A&Wといえばルートビア。店内ではお替り自由、飲み放題。しかし!その味が好みかどうかが非常に重要。

 

このA&Wを利用する際に、忘れてはいけない飲物はずばり「ルートビア」

 

沖縄県の方でないとなかなか聞いたことがない飲み物だと思いますが、それもそのはず沖縄県以外だと一部の沖縄県のモノを販売しているお店以外では見ることが出来ず、基本的には日本では沖縄限定の飲み物と言っても過言ではない代物。(一部小笠原諸島でも飲まれるようです)

 

ルートビア自体は、アメリカにて古くから親しまれている飲料ですので種類はたくさんあります。

A&Wで飲めるルートビアは「A&Wルートビア」となります。

 

名前でわかる通り、元々はA&Wのレストラン事業の一部としてスタートしていますので、A&Wに来たのであれば是が非でも飲んでおきたい元祖・発祥の飲料ともいえます。(現在はドクターペッパーの手に渡っています。)

 

このルートビア、一度飲んでみないと自分が好きか嫌いかは分からないと思います。原材料にハーブ系を多用していることから、独特な風味が強く、

 

多くの方が

「薬の匂いがする」

「飲むサロンパスだ」

 

等と表現したりします。

 

他にも薬系の味わいと表現される

・コーラ

・ドクターペッパー

・ルートビア

を、それぞれの薬品的な味わいレベルを勝手に評価したとするならば、

 

10段階評価で、

 

コーラ      : 3

ドクターペッパー : 6

ルートビア    : 8

 

圧倒的ルートビアの勝利、という結果になると思います。

 

それほどに強烈な味わいをしています。

 

私は、コーラもドクターペッパーも大好きなので、ルートビアを飲んだ時は「くぅーーー」たまらないなこれは!と感じましたが、

知人は一口で断念したそうです。

 

f:id:salesconsultant:20191003233035p:plain

 

このルートビアは、A&Wにて注文及び店内で食事をする際には、基本的におかわり自由の飲み放題となります。

 

そして、なんといってもルートビアをキンキンに冷えたジョッキで提供してくれるのが、最高の楽しみの一つでもあります。

 

しかし、以前は那覇空港店も他の店舗と同様にジョッキでの提供でしたが、いつしか紙コップでの提供となってしまっていて、その点は非常に残念無念。しかたありませんので、紙コップで我慢しましょう。

 

ちなみに、私の個人的な感想でいうと、ルートビアの薬品的味わいを最大限に感じることが出来る飲み方は、ジョッキでも紙コップでも無く、缶で飲むときに最高レベルの味わいを体験することができます。

 

f:id:salesconsultant:20191003233155p:plain

 

沖縄では普通に缶でもルートビアは売っていますので、更に強い刺激を求める奇特な方には缶で飲むことを推奨します。

 

もちろんハンバーガーも美味しいA&W The A&Wバーガーはクリームチーズが秀逸なトッピングでした

 

ハンバーガーチェーンですので、ルートビアだけではなくハンバーガーも食べてみましょう。

 

結論をお伝えすると、A&Wのハンバーガー、「おいしいです」

 

私が食べたのは、The A&Wバーガーという店名を冠した代表的なハンバーガー。

 

具としては、レタス・オニオンリング・ペッパーポーク・トマト・パティ・クリームチーズが挟まれています。

 

f:id:salesconsultant:20191004131038p:plain


このハンバーガーをただのハンバーガーではなく、「うまい」と思わせるのは個人的にはクリームチーズの存在です。

 

このクリームチーズが濃厚で、パティや他の肉類・揚げ物類の油分を更に絡まりあい濃厚な味を実現しています。

 

これをガシガシと食べ名ながら、ルートビアをゴクゴクと飲めばもう!「やっぱりルートビア独特!」という感想が湧いてくるはずです。

 

ハンバーガーの余韻を打ち消すほどのインパクトが、やはりルートビアにはありました。

 

しかし、それがまた良い。なかなか沖縄県以外では味わうことが出来ないコンビネーションですので、那覇空港のA&Wに訪れたのであれば、沖縄グルメの一角として味わってみて欲しいです。

 

 

A&W ルートビア 355ml×12本

 

↑怖いモノが見たい!という奇特な人は購入して飲んでみましょう!結構安いですし。

 

営業時間も朝の6時30分からと早いので、朝食にも最適です!

 

f:id:salesconsultant:20191004153924p:plain

 

那覇空港といういわば地元グルメ最後の番人的な場所でたべられるのもうれしいです。沖縄県にて食べ逃していたら是非食べて飲んでみましょう。そしてルートビアに恐れおののいてみましょう。

\ Follow me!! /