ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

からつバーガーという名の奇跡 超うまハンバーガーは不思議な味わい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

佐賀県の唐津市と言えば近隣にある「呼子」のイカが食べ物としては有名なのかと思います。

しかし、唐津には唐津のキラーコンテンツとなり得る、食事が用意されています。

それが、「からつバーガー」です。

唐津バーガーとも表記されることがありますが、お店の袋にも「からつバーガー」とありますので、からつバーガーで統一していきます。

f:id:salesconsultant:20180720110138p:plain

 

からつバーガーの歴史は50年以上!佐世保バーガーにインスパイアされたご当地バーガー

からつバーガーは元々は考案者が佐世保にてハンバーガーを食べたことから始まります。佐世保の米軍が食べているハンバーガーに魅せられて、そのまま唐津でもハンバーガーを販売し始めたようです。

からつバーガーの歴史は古く、一説には50年以上の歴史もあるようです。

折角、佐賀県、そして唐津まで来たのであれば食べなければならないハンバーガーとなります。

 

折角、からつバーガーを食べるのであれば数ある店舗の中でも、移動販売方式で運営している店舗をお勧めします。

唐津の観光名所、虹の松原にあるからつバーガーは雰囲気が最高に良いので、今回私も唐津バーガーを食べるにあたり、他の店舗が近くに合ったにもかかわらず、虹の松原店まで足を伸ばしました。 

 

虹の松原は日本三大松原のひとつで松林が海岸線を延々と続く観光名所です。

f:id:salesconsultant:20180720110321p:plain

 

f:id:salesconsultant:20180720110351p:plain

私の画像では、迫力が伝えられていませんが、大量の松が並ぶ光景はある種壮大な雰囲気を出しており、日常とは異なった感覚を味わう事が出来るスポットです。

からツバーガー虹の松原店は、このような素晴らしい環境の中で絶品バーガーを食べることが出来ます。

 

松林の中に突如現れる移動式店舗 駐車場兼食事をする場所という効率的な考え

綺麗な松林に見とれながら車を運転していくと、突如開けた場所が現れます。からツバーガー虹の松原店は、その場所にてひっそりと営業しております。

f:id:salesconsultant:20180720110214p:plain

駐車場は、時間帯によっては混み合っています。列をなしていることもしばしばありますので、お食事の時間はゆったりと確保しておいてください。

 

おすすめのメニューは「スペシャルバーガー」全てのトッピングをぶち込んだ一品

からつバーガーを食べに来たら、是非味わっていただきたいのは、「スペシャルバーガー」となります。

チーズ、ハム、たまごともちろんパティも入った、からつバーガーで用意されているトッピングを全てぶち込んだ一品となります。

しかも、それでも価格が490円。 

劇的に安いです。

f:id:salesconsultant:20180720110241p:plain

また、からつバーガーを販売している車には、「からつハンバーガーとコーヒーのお店」とあり、コーヒーが有名と思いきや、隠れ人気メニューは「ミルク」とのことでした。

私は、コーヒーを楽しみましたが、このミルクも濃厚で人気ある一品となっているようです。

とにかくおすすめは「スペシャルバーガー」ですので、楽しんでみてください。

 

オーダーすると、車のナンバーを聞かれます。これはどういうことかというと、車で待っていても届けてくれるという事です。

完全に駐車場で営業しており、食事をする場所がほぼ無いのですが、これならゆったりと待ち時間を過ごせますし、食事自体も快適な環境で楽しむことが出来ます。

 

この方法唯一の注意点は、車の中で飲食禁止にしている人は困るという事です。

その場合は、ベンチの用意も有りますので天候などの条件をクリアするのであればベンチで食事することも出来ますのでご安心ください。

 

バランスというモノが大事と思い出させてくれるバーガー なぜだかなぜだか美味い

多くのハンバーガーを食べてきましたが、このからつバーガーは不思議な味わいです。トータルで考えると美味しいことに間違いは無いのですが、一つ一つを見ていくとスペシャルに美味しいのはバンズぐらいなのかと思いました。

パティは最近の肉ゴロゴロ系のパティに比べると貧弱

チーズも市販のチーズか?と感じるレベル

オリジナルのソースも、ソースだけで味わうと甘さが強烈で、本当にハンバーガーが成立するのかな?と心配になります。

 

しかし、

 

ハンバーガーとして食べると、なぜだか本当にとっても美味しい。

 

不思議すぎるハンバーガーなんです。

 f:id:salesconsultant:20180720110428p:plain

f:id:salesconsultant:20180720110456p:plain

美味しんぼにて海原雄山にハンバーガーの素晴らしさを語ろうとした山岡史郎。しかし、日本各地から集めた最高の具材の寄せ集めたハンバーガーは一蹴されます。

ハンバーガー、いや料理にはバランスが大事なのだと海原雄山から無言の教えを貰います。

正にからつバーガーはその海原雄山の教えを体現したような、バランス型のハンバーガーだと勝手に評価しました。

本当に、トータルでのハンバーガーとして完成した際にうまさが倍増するという不思議なハンバーガーなのです。

 

からつバーガーの正式名称は「からつのハンバーガー」か?

余談ですが、からつバーガーをくるんでいてくれていた袋を見ると、「からつのバーガー」という文字を見つけることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20180720110108p:plain

 

この袋は創業の際から変わっていないようなので、50年以上前にハンバーガーがスタートした際には、「からつのハンバーガー」という名称だったのかもしれません。

その後、ご当地バーガーが広がっていく中で、いつしか「からつのハンバーガー」であったモノが、「からつバーガー」に変貌していったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

唐津に行くことは中々ないですが、福岡空港からも車で1時間30分以内で到着し、唐津の先にはイカが有名な呼子も有りますので、十分観光ルートとして耐えられます。

からつバーガーだけを食べに行くというよりは、周辺の観光資源と絡めながら楽しむと良いと思います。

 

 

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。