世界初の海上空港、そして航空機事故の訓練施設まで保有する長崎空港は、長崎県中の美味しいモノを食べることが出来るグルメ空港としても優秀な空港です。
レストランエアポートはそんな長崎空港の中にありながら、「エアポート」という当たり前すぎる名前から逆に内容がわからないレストラン。しかし、長崎県中の名物料理を楽しむことが出来る、交通の拠点である空港にあるレストランとして非常に優秀です。
出典:長崎空港
長崎空港のレストランエアポートは2階にあります。寿司のしょうぶの近く。
レストランエアポートは2階、そして保安検査場前にあるレストランですので利用さの際にはご注意ください。
出典:長崎空港
更に言うと、長崎空港の保安検査場はかなり長蛇の列になることが多いです。無事にエアポートに到達して料理を楽しんだ後も、飛行機の搭乗に間に合わなかったら意味がないので、利用の際には保安検査場の通過時間も念頭に置いておいたほうが良いです。
エアポートでは、長崎県中の名物グルメを食べることが出来る。個人的なおすすめは対馬の「とんちゃん」。
このエアポートでは長崎県中の聞いたことあるグルメが集まっているので、トルコライスやチャンポンなども食べることが出来ますが、個人的なおすすめは対馬の「とんちゃん」です。
長崎県に出張・観光で行ったとしてもなかなか対馬まで行く方は少ないと思います。他の長崎グルメは食べる機会が多くありますが、島系のグルメは食べる機会がすくないですから、この長崎空港で食べて体験しておきたいグルメとなります。(もちろん対馬にいって食べるのが一番良いですが。)
戦後、上対馬在住の韓国人から伝えられた味付き肉料理を日本風にアレンジした対馬の”ソウルフード”。甘辛ダレに漬け込んだ豚肉を野菜と一緒に焼き上げた一品をご賞味ください。
対馬はお隣の国韓国と近いこともあり、韓国から伝えられた料理が大元となってとんちゃんは誕生しているようです。
要は豚肉の野菜炒めなわけですが、甘辛いたれがご飯をすすませます。とても食べ応えのある肉料理ですので、食べてみてください。
とんちゃんだけではなく他の長崎グルメも楽しみたい方には、よくばりプレートがうれしいメニュー。
とんちゃんは食べてみた、しかし他のメニューも気になる。悩みに悩んで決定できない。という人には、とんちゃん・チキン南蛮・ハヤシライスが一つになっている「よくばりプレート」という、贅沢メニューもあります。
悩む方、意思決定できない方、一度食べてお気に入りを見つけたい方などには欲張りプレートはとても良いと思います。
長崎空港よくばりプレート
対馬とんちゃん、長崎ばってん鶏のチキン南蛮、長崎空港特製ハヤシライスの3品が一度に味わえるよくばりプレートです
メニューの説明をみると、とんちゃん以外のチキン南蛮、ハヤシライスも長崎県、そして空港のこだわりが詰まったメニューとなっています。
チキン南蛮:
開放鶏舎、長期飼育、特別な飼料などで健康に育てた「長崎ばってん鶏」のもも肉を使用したチキン南蛮。
長崎空港特製ハヤシライス:
料理長より代々受け継がれてきた自家製デミグラスソースに、角切り牛肉をたっぷり加え煮込んで作っている。
この3種類が同時に食べられるのは、たしかに欲張りであることは間違いないです。
注意点としては、当たり前ですがとんちゃん定食を頼むよりもとんちゃんの量が少なく、味が気に入った場合非常にその点だけの満足度が低くなります。
もっと食べたい!となってしまう訳です。
個人的な願望としては、料金が少し高くなってもいいのでキャベツなどいらないので肉(とんちゃん)を増やして欲しいです。
そちらのほうが満足度も高いし、思い出にも残ると思うんですよね。。。
寿司、長崎ちゃんぽん、五島列島のうどん、と他のレストランも強力な布陣となっている長崎空港のレストラン勢ですが、このエアポートも名前からは想像できないほどに、長崎グルメを楽しむには最適なお店ですので、是非空港での食事候補にいれてみてください。
高いだけのレストランが多いといわれる空港でのご飯ですが長崎空港のレストランたちはそれぞれ特徴があり面白いです。このエアポートも名前で損をしているといつも思うのですが、利用してみるとさまざまな長崎の名物がメニューに用意されており、食べ逃した長崎グルメを楽しむことができる、とても良い場所だと思います。。