ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

JALの機内食で提供されるハーゲンダッツはいつから提供されているのか?

JALでは国際線に搭乗するとエコノミークラスの機内食から「ハーゲンダッツ」が提供されることが有ります。

このJAL機内食→ハーゲンダッツというコンビは既にJALのエコノミークラスの機内食における代名詞のような存在になっていますが、一体いつからエコノミークラスの機内食にてハーゲンダッツは提供されていたのでしょうか?

気になったので調べてみました。

 

f:id:salesconsultant:20190122135731p:plain

 

JALの機内食でのハーゲンダッツ提供はいつからなのかJALのプレスリリースにて調べてみましたが、正確な日付は不明でした。

 

現在でも機内食の変更などがあると、プレスリリースで公表されているため、まずは過去のプレスリリースを読み込めば、

「機内食でハーゲンダッツの提供開始!」

といった、ニュースが出ているのではないかと考えました。

 

JALの企業サイトでは、過去のプレスリリースもしっかりと保管されており、2004年までのプレスリリースを遡って確認することができます。

 

f:id:salesconsultant:20190122140235p:plain

↑JAL企業サイト プレスリリース一覧

 

空いた時間を見つけては、それらしい題名のプレスリリースを読み込んでいったのですが、、、結果は見つけることができませんでした。

 

 

正式な企業アナウンスとしての、ハーゲンダッツ提供日を探ることはできませんでした。

 

JALにおけるハーゲンダッツ提供の正確な記録がないので、個人ブログを読み込んでみました。

 

正確な記録が探し出せなかったので、次なる手段としては、「個人ブログ」を読み漁る作戦に切り替えました。 

 

こういった記録としてのインターネットって本当に便利ですよね。

もちろん、一次情報ではなく且つ記載されている内容が正確なものかどうかの判断がつかないという点がありますが、それでも当時の状況を知るためには非常に便利です。

調べ方としては、

 

「JAL 機内食 20〇〇」「JAL ハーゲンダッツ 20〇〇」

 

というように、年数を調べて検索してみました。多くの個人ブログが投降した日付が残っているタイプですので、これでどの年に書かれたブログなのかを検索対象にあげてから調べています。

 

結果、出てきた情報としては2011年8月31日に書かれた「週刊飛行機ダイスキ!」さんにハーゲンダッツについての記述を見つけることが出来ました。

 

 

次に、ハワイ路線に乗らないよ! って人。エコノミークラスの、欧米・長距離東南アジア・マニラ・中国・台湾路線!
1食目が終わると、デザートとして温かい飲み物と一緒に、ハーゲンダッツのアイスクリームがつくことになったよ!
外資のエアラインだとけっこうあったハーゲンダッツアイスクリームだけれども、JALエコノミーに登場するとは…。

出典:週刊飛行機ダイスキ!

 

どうやら、「2011年8月頃」にハーゲンダッツが国際線のエコノミー席で提供されるようになったようです。

本当は、既に提供されていてこの情報が間違っている!という可能性も有りますが、検証しようがないので、

 

暫定的に

 

JALの国際線エコノミー席機内食でハーゲンダッツが提供されたのは、2011年8月頃(たぶん)

 

と結論付けておきたいと思います。

 

 

 

時間があったら、旅行記が書き込まれているサイトなどを漁りたかったのですが、なかなか難しかったです。有力情報お持ちの方いないでしょうか?