ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【利用方法・注意点まとめました】高雄の「興隆居」では、早朝から絶品肉まんが食べられます。

台湾の都市 高雄(カオシュン ・カオション)で、人気の肉まん屋「興隆居」は早朝から営業していることも有り、食べ歩きをしている中でもうれしい時間帯であり、非常に利用しやすいお店です。

超人気店故に、利用方法やその際の注意点があったほうが便利だと思いますので、まとめております。初めての利用の際に参考にしてみてください。

 

f:id:salesconsultant:20190118130408p:plain

 

「興隆居」利用時の注意点 肉まんを買う場合は、列は左側に並びましょう。 

観光客だけでなく、地元の人も多く訪れる「興隆居」では、店先は混乱を極めているように見えますが、実はルールがしっかりと存在します。

肉まんを買う人と、それ以外のメニューを購入する人では並ぶ列が異なっており、叱りと「2列」の行列が形成されています。

 

肉まんを購入したい場合は、左側の列に並びましょう。

 

f:id:salesconsultant:20190118130838p:plain

 

肉まんは店先の蒸し器で蒸しあげられていますので、順番にこの行列の先頭に運ばれています。

 

f:id:salesconsultant:20190118131401p:plain

 

列の先頭に来た際に、必要個数を伝えればその数を専用の容器に収めてくれますので、これで終了です。とても簡単です。

 

f:id:salesconsultant:20190118131047p:plain

↑肉まん専用の容器

 

品物を受け取ったら次は会計です。会計は店の奥にレジがありますので、商品を手にしたら行列は無視して奥に進んでいく形となります。

 

f:id:salesconsultant:20190118132244p:plain

 

レジにはまた少し行列が出来ていると思うので、そこに並ぶ形となります。

凄くなれている人のブログなどで勉強していったのですが、慣れている人だとレジに進む過程の中で、右側の行列(画像でいう青い四角の行列)の人たちが購入しようとしている他のメニューなども、「ひょいっ」と掴んでそのままレジに進むことも可能なようですが、さすがにそれは経験値不足によりできませんでした。

 

人を抜かしての購入は無理でしたが、レジの方が投入を進めてくれて、パック入りの投入は購入できました。ドリンク購入は問題なさそうです。

f:id:salesconsultant:20190118135140p:plain

 

レジを担当している人は日本語もわかる様で、スムーズに支払いを終えて肉まん・投入を手に入れることが出来ました。少しでも日本語分かると安心ですね。

 

購入した肉まんは店内で熱々のうちに食べるのがおすすめです。店内は混んでいますが結構すぐに席は空きます。

 

やはり熱々のうちに肉まんを食べたほうが美味しいに決まっていますので、出来たら店内での食事にチャレンジしてみてください。

 

「興隆居」は超人気店なので、店内の席も混み合っているわけなのですが、比較的に短時間で皆食べ終わったりするので、席は短い時間で利用できると思います。

 

 

「興隆居」の肉まんはとにかく肉汁注意。貴方は溢れ出る肉汁をこぼさず食べきることができますか?

 

とにかく、「肉汁」が大量にあふれ出る「興隆居」の肉まんなのですが、こぼさずに食べることが出来るでしょうか?

私は無理です。

 

確実にこぼします。

 

f:id:salesconsultant:20190118131121p:plain

 

かぶりついた場合100%の確率で肉汁が飛び出て、服か手を汚すことになると思うのでご注意ください。

 

f:id:salesconsultant:20190118131158p:plain

 

肉まんを割ってみると、その肉汁の量に圧倒されます。

大きさとしては、日本の肉まんから二回りほど小さい大きさなのですが、餡の量は比較にならないほど入っていますし、その味付けも美味しいです。

他の肉まんと比べると「興隆居」の肉まんは、野菜の味が目立つ餡だと思います。

この野菜と肉汁が絡んだ状態で咀嚼すると、安価に購入できる肉まんとは思えないほどの美味で、思わず笑みがこぼれます。

 

 

絶品肉まんは店内の調理場で作られています。皆さんいい人で邪魔にならない程度に見せてくれました。

 

この美味しい肉まんは店内で大量に作られていました。

もう本当に大量に。

f:id:salesconsultant:20190118131238p:plain

 

そして、この「興隆居」最大の注意点をお伝えします。それは営業時間です。

この「興隆居」は何と、午前11時には閉店してしまいます。大量に作られている肉まんもそれまでに売り切れてしまいます。

反対に、営業開始時間は午前4時ごろから営業しています。超朝方の店なのです。ゆったり起きてさて食べに行くか。という時間間隔だと絶品肉まんを食べることが出来ない可能性も有りますので、ご注意ください。

 

 

 

旅行は完全に食べ歩き目的なのですが、この変則的な営業時間は有難いです。朝ごはん前に一つ地元の美味しいグルメを堪能することができますから。超早起きして食べてみましょう。