ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【ちょっとだけ注意点有り】JALの飛行機に乗ったら都道府県スタンプを集めて、コンプリート後の特典を狙ってみよう。

JALの得意技となってきた、飛行機搭乗してCAに話しかけて、何かをもらうとうイベントです。

千社札⇒都道府県シールときて、2019年11月7日から始まったのは、「TODOUFUKEN STAMP(都道府県スタンプ)」です。

 

都道府県スタンプを基本情報を押さえ、JALに搭乗したしたさいにはしっかりとコンプリート目指してスタンプ押してもらいましょう。

 

f:id:salesconsultant:20191116110820p:plain

結論

  • アプリ:JAL FLIGHT FUNを事前に用意しておきましょう。
  • スタンプは機内モードでも獲得できます。飛行機内は飛行モードで!
  • コンプリート特典も用意されています。47都道府県のコンプリートを目指しましょう。

 

 

JALのお家芸になってきた”飛行機内でCAとコミニケーションをとって何かをもらう」というイベント。都道府県スタンプが始まっています。

 

 

f:id:salesconsultant:20191116110922p:plain

 

 

注意点もあるので実際にスタンプをもらったうえで、どのようなことに注意しておくのかを列挙しておきます。

 

注意点1 アプリJAL FLIGHT FUNは事前に用意しておきましょう。

 

機内Wi-Fiが無料で使えるからと言って、専用アプリのJAL FLIGHT FUNをダウンロードし忘れておくと、スタンプが貰えない可能性が有ります。

 

JAL側の専用ページにも

アプリは機内Wi-Fiではダウンロードできません。必ずご搭乗前にダウンロードしてください。

出典:JAL

と記載されており、機内ではダウンロードできない旨が明記されています。

 

今この瞬間にスマートフォンにダウンロードしてしまってください。

 

 

注意点2 スタンプを貰える飛行機とタイミングは限られている。

 

注意点の二つ目は、

 

都道府県スタンプが貰えるのは「国内線」のみとなっています。国際線ではもらえませんので、注意してください。

 

また、前回からの大きな変更点としては、一度スタンプをもらってから6時間以内の取得がNGとなっています。

 

スタンプは1フライトにつき1つまで(複数スタンプの取得は6時間以上の間隔が必要)

出典:JAL

 

 

飛行機を乗り継いで移動するケースや、ある目的を果たすために短時間で何度も飛行機に乗る場合では、複数のスタンプ獲得は出来ない仕様になっています。

 

前回までの千社札・都道府県シールでは、一度の搭乗で「全員分ください!」とお願いすれば、全員分のシールを持ってきてくれたりもしたのですが、都道府県スタンプでは1搭乗・1スタンプとなります。

 

コンプリートへのハードルがグッと高まっています。

 

 

注意点3 スマートフォンをCAの人に渡して作業してもらうので、渡しやすいようにケースやスマホ画像に注意しておこう。

 

実際にスタンプをもらった際に感じたのですが、スマートフォンをCAに渡して作業してもらうので、ケースに良からぬものをを挟んでいる人や、待ち受け画像をとがりすぎている画像にしている場合、もしもの時に少し恥ずかしいだろうな。と思いました。

 

 

幸い私は、

待ち受け画像:デフォルト設定

携帯ケース :つけない派

でしたので、特段気にする必要も無いのですが、一応念のためにお伝えしておきます。

 

携帯電話を渡したらCAが勝手に手続きを進めてくれるので後は待つだけです。

 

f:id:salesconsultant:20191116204518p:plain

↑QRコードを読み込む画面にしてCAに渡します。

 

 

f:id:salesconsultant:20191116210100p:plain

↑無事にスタンプされると、上の画像のように「おめでとうございます!」と喜んでくれます。ありがとう。

 

 

注意点4 CAへの声がけは早いほうが良いかも。

私が搭乗した飛行機が、羽田-鹿児島と宮崎-羽田という比較的、国内線でも長い飛行時間だったので問題なかったですが、一応JAL側のHPには、

 

飛行中、安全のために客室乗務員が着席している間など、安全に支障をきたすと判断した場合はスタンプを押すことはできません。あらかじめご了承ください。

出典:JAL

と書いてあり、当たり前ですが通常業務に差し支えが出るタイミングでは、貰うことができません。

 

早めに声がけしておきましょう。

 

個人的な勝手な願望では、羽田-伊丹便などは、最初から配布しないほうが、航空会社とCAと、お客もやきもきしなくていいから、良いのではないかな?と思いますが。

 

↑短い飛行時間だと、飛行機内戦場らしいので。

 

注意点は以上です。実際やってみたらすごく簡単でした。

 

獲得都道府県や進捗率管理も完璧。これは楽だ。

 

前回までとの比較でいうと、獲得した都道府県の管理や全体進捗の把握が楽になっています。

 

なぜなら、アプリ上ですぐに確認できるようになっているから。

 

f:id:salesconsultant:20191116204950p:plain

 

上の画像のように、スタンプされたらすぐに獲得都道府県が反映されます。これであれば、スタンプをもらうタイミングでもわかりやすいですね。

 

スタンプは各都道府県の「名所」がイラスト化されたモノ。集めるて学んで楽しいです。

都道府県シールがそうだったのですが、単純なシールではなく各都道府県の名所がイラスト化されていて、集めて楽しいモノでした。

 

今回の都道府県スタンプも各都道府県の名所を学ぶことが出来る仕様です。

 

f:id:salesconsultant:20191116210355p:plain

↑イラストがかわいいスタンプたち。

 

 

全てをコンプリートすると、特典として全国版スタンプが獲得できる。

これまでの企画ではすべて集めたシールたちを郵送で送るとコンプリート千社札や都道府県シールがもらえました。

 

同様に都道府県スタンプでも全47都道府県をコンプリートすると、プレゼントがあることが、JALの公式HPに明記されています。

 

バックアップ、コンプリート後のプレゼント応募はJALマイレージ会員登録が必要です。会員でないお客さまはこの機会に以下からご入会ください。

 

勝手に考えているのは、アプリ上に全国FULL COMPLETE といった欄もあるので、このスタンプが獲得できるのだと思います。

 

f:id:salesconsultant:20191116210509p:plain

専用QRコードでも送られてくるのでしょうか。詳細は不明ですが、最後のスタンプ獲得だけ自分の手で出来るなんて、あつい仕様です。

 

この都道府県スタンプ、終了のタイミングは発表されていません。すぐ終わるかもしれませんし、ずっと継続するかも不明です。

しかし、何があるかわからないのが世の常。飛行機搭乗の際には確実に獲得してフルコンプ目指していきましょう。

 

\ Follow me!! /