ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

楽天トラベルの隠された機能「たびレポ」にて都道府県塗りつぶし

スポンサーリンク

スポンサーリンク

地図塗りつぶし系が好きな方には、楽天トラベルが過去に実施していたサービス「たびレポ」は非常に楽しいサービスでした。

 

たびレポは楽天トラベルにて予約及び宿泊した際に、そのホテルが所在している都道府県が塗り絵の様に塗りつぶされていくサービスです。

 

現在この「たびレポ」は楽天トラベルにアクセスしても利用できないサービスとなっていますが、URL自体は生きていますので下記リンクから「たびレポ」にアクセスは出来ます。

 

楽天トラベルの塗り絵機能「たびレポ」

f:id:salesconsultant:20180926141733p:plain

 

楽天トラベルの「たびレポ」はスタンプラリー的な楽しさがあるサービスでした。

楽天トラベルの「たびレポ」はスタンプラリーと言いますか、塗り絵と言いますか、宿泊したことのある都道府県が塗りつぶされていく、非常にユニークなサービスでした。

このサービス最大の良い点は、公的とは言いませんが、第三者に宿泊した都道府県を証明してくれる点だと思っています。

47都道府県制覇という言葉は良く聞きますが、詳しく聞いてみると通っただけ、観光しただけ、という場合がほとんどです。宿泊したからといって制覇と言っていいのか?という問題は残りますが、少なくとも通過しただけという状態よりは良いと思います。

ただし、この「宿泊した」という状態も、なかなか証明することが難しく、且つ自分の記憶をたどってみても、本当に宿泊したことがあるかどうかを覚えている人は中々いないいです。

その点、この楽天トラベルの「たびレポ」を使えば、楽天トラベルにて都道府県ごとの宿泊状況を管理してくれていますので、第三者の証明的に、「この都道府県には宿泊したことがありますよ。」という事が可視化できます。

 

楽天トラベルの「たびレポ」 47都道府県制覇した場合のメリットは?

この「たびレポ」にて晴れて47都道府県を制覇した場合、どの様なメリットが有るのでしょうか。

実は、現在では何もサービス・メリットは有りません。

 

f:id:salesconsultant:20180924235503p:plain

 

以前は、エリアを征服したり、都道府県を塗りつぶすとその都度サービスを受けることが出来たのですが、現在は「たびレポ」を塗り進めてもサービスは一切ありません。

 

開始当初のキャンペーンでは、47都道府県を塗りつぶすたびに楽天スーパーポイント100ポイント付与、全県制覇で10,000ポイント付与。と結構な大盤振る舞いでしたが、現在はサービス自体も非公開ですし、なんらサービスが無くても仕方ありません。

 

あくまでも自己満足のためのサービスとなります。

 

楽天トラベルの「たびレポ」は現在休止中。無くならないことを祈っております。

「たびレポ」は現在休止中です。楽天トラベルの公式サイト内をどこを探しても見つかりません。

以前に楽天トラベルにサイトURLが知りたくて問い合わせた際には、以下の回答をいただいております。

 

この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

お問い合わせのサービス「たびレポ」につきましては、現在、今後のサービス提供の継続を含めて
検討中でございます為、楽天トラベルサイトからの導線を外させていただいている状況でございます。

恐れ入りますが、サービス提供決定次第楽天トラベルサイト上でご案内させていただく予定ですので、
引き続き楽天トラベルサイトにてご確認いただけましたら幸いでございます。

【たびレポ】
https://my.travel.rakuten.co.jp/mybooking/domesticHotel/

この度はご期待に添えず申し訳ございません。
何卒ご理解賜りましたら幸いでございます。

※楽天トラベルに問い合わせた際の返信メール。

 

サービス提供の継続含め検討中という事ですので、今の公開はされていないがURLは生きているという状態は暫定的な状態だと思われます。

この暫定状況のうちに塗りつぶしを何とか終えておきたいものです。

 

47都道府県宿泊制覇したのちに有る目標は。じゃらんの市町村制覇は果てしない道。

楽天トラベルのたびレポにて47都道府県制覇してしまった場合には、あとはどのような塗りつぶし系の楽しみがあるかですが、これはライバル宿泊予約サイト(OTA)の「しゃらん」が展開している、市区町村制覇ではないでしょうか。

f:id:salesconsultant:20180926144326p:plain

「じゃらん」にログインした状態で、マイページに進むと、

  • 訪れた都道府県
  • 訪れた市区町村

 

が記録されています。

この「訪れた市区町村」の全体数は何と驚異の1,894市区町村!

これを塗りつぶし完了している人にはまだであったことがありません。私自身もじゃらんでの宿泊予約をほぼしていないので、全くゴールまでの道筋が見えないレベルですが、突き詰め系の方には非常におすすめのサービスです。

人生をかけて塗りつぶしていく必要があります。

 

↓楽天トラベルたびレポ

楽天トラベルの塗り絵機能「たびレポ」

 

 

楽天トラベルをメインで使っている人、限定になってしまいますが「たびレポ」にて塗りつぶしていく快感を是非ご堪能ください。

流石にじゃらんの市区町村コンプリートは無理そうです。