ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【悪用禁止?】IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)の複数アカウントの統合方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)のアカウントを複数作ってしまい、宿泊実績やホテルポイントが分散してしまっている際の、アカウントの統合方法です。

f:id:salesconsultant:20180611224944p:plain

意図していなかったり、ミスしてしまったり、何か都合があってかもしれませんが、同一サービスにて複数アカウントを作ってしまう事があると思います。

今回、私は意図していない状況でIHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)のアカウントを複数作ってしまっていました。

いつもは、一つのアカウントから予約をしており、その他のアカウントは実質閉店状態でログインすることも無かったのですが、なぜか最近の予約がその他のIDから予約されてしまい、その時の宿泊だけ、いつも使用しているアカウントにはカウントされない状況でした(当たり前)

いつもは、あまり宿泊実績つかなくても、まあいいか。というタイプなのですが、今回ばかりは事情が違いました。

スピードアップキャンペーンの達成要件の一つに2018年5月中の宿泊実績というモノがあり、この宿泊カウントがなされないとスピードアップキャンペーンの達成が難しいという状況だったので、ようやく重い腰を上げて各種方面に電話連絡をしてようやく正解を見つけたという訳です。

結果を書くと、簡単に宿泊実績もポイントもキャンペーンの進捗も登録し直してくれました。

 

IHG アカウント統合方法

統合方法は簡単です。本人がカスタマーセンターに電話して、統合したい旨を伝えれば完了します。

 

●IHGカスタマーセンター

03-5767-9325

 

その際に、必要となる情報が

  • 廃止したいIHG アカウントID (9桁の数字)
  • 統合先となるIHG アカウントID (9桁の数字)

この二つがあれば、オペレーター話しながら統合作業を進めてくれます。

オペレーターの女性は外国の方でしたが、話すのは少し聞き取りにくい日本語でしたが、聞き取りは完璧でした。とても丁寧に対応してくれて、すぐに手続きが済んでよかったです。

宿泊日数、IHGポイントともにすぐに統合してくれて、WEBでの確認画面もすぐに切り替わりました。

f:id:salesconsultant:20180611230708p:plain

実は三つのアカウントの統合でした。知らないアカウントが有りそちらは消してもらいました。

この作業の中で、全く知らない使われていないアカウントを持っていることが判明し、そちらは統合というか、消してもらう事が出来ました。

使っていない自分のアカウントがあるって何か嫌なので、依頼をしましたが、こちらも5秒もかからずに消してくれましたので、非常に対応が良かったです!!

 

悪用しようと思えば出来てしまう?複数アカウントでの運用が可能?

IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)側の好意でアカウント内のデータ(宿泊日数、ポイント)の統合をしてくれたわけですが、余りに確認事項が少ないため非常に不安を覚えた場面がありました。

これ、私が悪意を持っていて複数アカウントにて登録後のキャンペーンで手に入れたポイントを一つのアカウントに統合しようとしていたり、

また、アカウントごとにスピードアップキャンペーンの内容は異なることから、条件の良いスピードアップキャンペーンのアカウントでキャンペーンを行い、その後にポイント統合なども出来てしまうのでは?

と、不安になったわけです。

f:id:salesconsultant:20180611231933p:plain

私は、宿泊ポイントと「1泊」だけの統合だったのですんなり行ってくれた可能性も有ります。むしろそうであると考えたいです。

しかし、もしかしたらそういった抜け道的な使い方が出来てしまうのでは?と不安になる場面でした。

ホテル側の行為でアカウントの統合をしてくれているわけですから、悪いことはチャレンジも辞めましょう。

IHG使うなら、個人的には楽天のリーベイツがおすすめ。投資にまわせるから。

IHGの公式サイトから直接予約する前に、ひと手間かけてポイントバックを受けてください。

楽天の運営しているリーベイツというサイトを使うと、公式サイト予約の前に3クリックするだけで、4.5%のポイント還元が受けられます。

すごく楽にポイントが貯まるので、確実にポイントバックサイトは経由したほうが良いです。

↓いつも予約は楽天のリーベイツ経由で行っています。初期設定書いてます。

 

ザクザク貯まる、楽天スーパーポイントを貯めて投資にぶち込んでいます。

マイルも重要ですが、一番重要なものは不労所得です!

 

 

アカウントの統合、整理が出来て本当に良かったです。今までも宿泊カウントされなくて、まあいいやと思っていたことがあったのですが、もしかしたら他のアカウントで宿泊予約してしまっていたのかな?と不安になりました。

依頼したポイントだけ移行してくれるタイプであれば、過去の宿泊は言ってこない可能性も有りますからね。

まあ、もういいですけど。

 

 

 

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。