ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【小技4選】2019年JGC修行 おまけで貰えるポイント獲得をお忘れなきように

2019年のJGC修行をする人に向けて、確実にお得になる小技4選をまとめました。

回数修行、FOP修行悩まれている人もいると思いますが、どちらの修行においても役立つ「小技」です。

f:id:salesconsultant:20171223211310p:plain

貰えるものはしっかりと確保して、楽しい修行ライフを送りましょう。

 

取り忘れ注意【1】 JALの公式サイトから申し込める「Pontaポイントキャンペーン」

外部のサービスではなく、実はJAL自体が行ってくれているキャンペーンも確実に取りこぼしたくないポイントがあります。

それは、キャンペーン登録して対象路線に乗る「だけ」で貰える、Pontaポイントです。

 

f:id:salesconsultant:20190118180611p:plain

 

一手間行っておくだけで、貰えるのですから確実にもらっておきたいですね。

このキャンペーンは「各季節ごと」行っているものなので、新春や春、そして夏など細かく期間が区切られています。

その都度登録が必要になりますので、登録忘れをしないように注意しましょう。

 

Pontaポイントを集めておくと、もちろんローソンなどの店舗で電子マネーとしても使えますが、折角のJGC修行をしているのであれば、

 

Pontaポイント → JALマイル → eJALポイント 

 

の順番に交換していき、航空券購入費用にeJALポイントを使用して、FOP単価を下げるという手段も面白いです。

 

よくこのポンタキャンペーンで勘違いが起きる注意点がありますので、そこだけ注意してください。

JALの飛行機に乗った時に貰えるポイントは

  • マイルコース
  • ポンタコース

と二つあり、ポンタコースを選んでしまうとマイルがもらえません。

この紹介しているキャンペーン登録は選ぶコース関係なく、ポンタが貰えるのでマイルが欲しい人も登録して問題ないのですが、二つのコースがあることを理解していないと、間違えてポンタコースに登録してしまう人がいます。ポンタコース登録してしまうと、JALのマイルが飛行機に乗ってももらえないです。

 

コースにおいて、「マイル」を選ぶか、「ポンタ」を選ぶかは人それぞれですが、多くの人がマイルを貯めたいはずですので、

 

コースはマイルコース。

ポンタキャンペーンはそのうえで登録。

 

とだけ覚えておけば良いと思います。

 

対象者限定キャンペーンもあるのでJALのサイトはチェックが必要

余談ですが、JALのキャンペーンは、全ての人に同じキャンペーン内容が告知されているわけでなく、人によって案内されて適用できるキャンペーンが異なります。

 

そのため、すべての人へのアドバイスにはならないのですが、ご自身のキャンペーンページは、修行中に良くチェックしておいたほうが良いです。

 

お得なスペシャルオファーが自分だけに届いている場合があります。

 

f:id:salesconsultant:20190118181745p:plain

↑この人に来ている「お客さまだけの特選キャンペーン」は1種類

 

f:id:salesconsultant:20190118182032p:plain

↑この人に来ている「お客さまだけの特選キャンペーン」は複数種類

 

このあたりの情報は個人個人で異なるためにTwitterなどにも情報として出てこない事が多いです。ご自身でのセルフチェックをおすすめします。

 

付与されてラッキーなのは、登場回数積み上げ系のキャンペーンなどです。

 

上記画像でいうと赤線を引いたキャンペーンなどは搭乗回数によって「eJALポイント」が付与されます。

 

f:id:salesconsultant:20190118182225p:plain

 

お得ですよね。

 

発生条件がわからず、クリティカルなアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、上級会員だから来るという訳でもなく、本当にオファーが来ていたらラッキーと思って工程の組み直しなどを検討してみてください。

 

個人的な考えですが・・・

サービスデスクにキャンペーン名称を正確に伝えると、口頭での申し込みもできるようですが、個人的にはおすすめしません。

サービスの一環とは言えビジネスですから、経済原理に従って選別しているはずです。来てないオファーはマーケティング的に自分は外れているわけです。

個人的には、オファー来てなかったら諦める。が正しい姿だと思います。

 

自分に来ているキャンペーンを全部確認するには、キャンペーンページ上部にある

 

「そのほかのキャンペーン情報」

 

をクリックすると一覧で見ることができます。

 

f:id:salesconsultant:20190118183242p:plain

 

あまり期待しないで見るべきページですが、時々おもしろいキャンペーンを行っていることが有り、チェックしておくのは面白いです。

 

 

取り忘れ注意【2】 楽天リーベイツでのポイントバック

 

JALのJGC修行を行う際に、登録をすべきサイトとして楽天が運営するRebates(リーベイツ)は必須のサイトとなります。

 

Rebates(リーベイツ)をご存じない方に説明すると、

 

キャッシュバックサイト、ポイントモール、ポイントサイト等いろいろな呼び方をされているサービスの類です。

 

どういった特典があるかというと、web上のサービスを利用する場合、ここを通って他サイトのサービスを利用するだけで、ポイントがもらえるサイトです。

 

楽天自体ではポイントバックサイトと表現してますね。

 

JALの航空券を買う場合、このRebates(リーベイツ)経由が基本動作となります。

なぜなら、たった2クリックで、購入する航空券の購入金額の1%がポイントバックされるからです。

 

航空券の値段が高くなるなどの一切損することなく、楽天ポイントが貰える仕組みです。

 

JALの航空券購入時に、Rebates(リーベイツ)利用はどうすればいいのか?

 使い方はとても簡単です。

  1. 楽天Rebates(リーベイツ)にログイン ※楽天IDもっていたらそのままログインできます。
  2. サイト内にある他の会社のサービスをRebates(リーベイツ)経由で利用する。
  3. 終了。後日、サイトごとに決まっている利率に準じて利用額に対してのポイントが付与される。

これだけです。いつも使っているサービスにそのまま行く前に、

お気に入りクリック→Rebates(リーベイツ)クリック→いつものサービスクリック。この3クリックだけで追加でポイントが貰えるのです。

 

このサイトを経由しないでJAL航空券を購入することは非常にもったいないので確実に登録を行ってください。

 

 ↓リーベイツの登録は下記バナーが直で飛んで便利です。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

 

↓このようにリーベイツ経由でJAL航空券購入にて現在は1%のキャッシュバックが有りますので、馬鹿になりません。

f:id:salesconsultant:20190118190459p:plain

 

わたしは、毎月これで約5,000円ほどのキャッシュバックを受けてます。確実にリーベイツ経由でJALのHPに行くようにしております。 

 

 

リーベイツのサイトをお気に入り登録しておけば、

  1. クリックしてリーベイツに飛ぶ
  2. リーベイツ内のJAL国内線or国際線を押す

という2アクションにて1%のキャッシュバックが受けられるわけですから確実に登録しましょう。

 

注意点としては、登録したらすぐに航空券購入をしましょう。

というのも、登録から30日以内に3,000円利用すると500円分のポイントがもらえるからです。

 

お友達が新規アカウント作成をした後、30日以内に3,000円以上のお買い物を完了された場合
あなた:500ポイント獲得
お友達:500ポイント獲得(*初回購入ボーナス500ポイント)

*初回購入ボーナスポイントは、新規アカウント作成をした後30日以内に3,000円以上のお買い物を完了することが条件となります。

 

なんと、リンクから登録してくれたら私にも500円分のポイントはいるのですが、まさにウィンウィンですね。(お願いします!)

 

↓嫌な場合は、公式HPのURLだけ貼っておきますので、こちらからでも大丈夫です。

 

国内線のキャンペーンは少ないですが、キャンペーンによっては国際線10%ポイントバックなどの恐ろしいキャンペーンもやっていますので、

 

やはりJALの航空券はRebates(リーベイツ)経由は忘れてはいけない言葉となります。

 

 ↓リーベイツの登録

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

 

取り忘れ注意【3】 デルタ航空のマイルプレゼントキャンペーン

 

これは、JALだけに限ったことではないのですが、なぜか日本の航空会社に乗るとデルタ航空がマイルをくれるキャンペーンが行われています。

 

ニッポン500マイルキャンペーン

 

というキャンペーンです。

 

ニッポン500マイルキャンペーンはデルタ航空が期間限定で行っているサービスです。

日本国内での飛行機の搭乗券をFAXすれば、1フライト当たり500マイルくれるという、超大盤振る舞いキャンペーンとなります。

 

といっても上限がありまして、

シルバーメダリオンや

ゴールドメダリオン(デルタ航空のでの上級会員資格の呼び名)であれば、

最大40フライト分。つまり20,000マイルももらえます。

 

それ以外のステータスの人は、最大10フライト分。5,000マイルが上限です。

 

推測ですが、デルタ航空が所属するスカイチームというアライアンスは2019年1月現在、日本国内には所属している航空会社は存在してません。(ANAは最大派のスターアライアンス、JALはワンワールド、スカイマークがあんなことにならなければ。。。わかりませんが)。

 

スカイチームとしては全くノーケアに日本はなるわけで、このような企画でも行っておいて多少なりとも接点・囲い込みが出来たらな。なんてことを考えているかは知りません。この、キャンペーンすごいのはLCCでもなんでも良いとのこと。とにかく日本国内でのフライトであればOKです。

 

専用の用紙をデルタ航空のHPからダウンロードして、航空券を貼ってFAXするだけです。FAXです。もう一度言いますがFAXです。なかなか無いですよね。

f:id:salesconsultant:20171223224213p:plain

 

注意点としては、搭乗後2ヵ月間のモノしか対象になりませんので、貯めることなくデルタにFAXをすぐするようにしましょう。

 

注意点2点目としては、このキャンペーンの〆は3月31日です。2019年JGC修行組の皆さんも貰い忘れないように気を付けてください。

 

↓デルタ航空の公式キャンペーンページに飛べます。

デルタ航空公式HP 

 

 

日々更新が重要 4travel(フォートラベル)での口コミポイント

 

これはこれまで紹介した3つとは異なり、ご自身の努力によって勝ち取れる成果があります。やりがいがあります。

 

飛行機に乗らずに、マイルを獲得する手段としてポイントサイトを利用したポイント獲得が有名ですが、日々の行動を口コミすることによりマイルを貯めることができるサービスも有ります。

JALマイルが貯まれば、eJALポイントに変更し修行費用を抑えることも可能となります。

 

JGC修行をしていると、多くのエリア・飲食店・宿泊施設を訪れることになると思いますので、

 

その口コミをしっかりと行ってポイント獲得→マイルへの変更→eJALポイントの獲得

 

という流れを作ることが可能です。

 

口コミによってマイルを獲得できるサービスはトリップアドバイザーなども有りますが、個人的なおすすめは4travel(フォートラベル)での口コミによるポイント獲得です。

 

f:id:salesconsultant:20190118184542p:plain

 

国内外問わず、ホテル・飲食店・空港・航空会社のレビューそして旅行記の投稿で4travel(フォートラベル)独自のポイントが付与されます。

 

一応、この獲得ポイントは「キャンペーンポイント」なので、期間が終われば変更の可能性が有りますが、この2年ほどはキャンペーン内容に変更は出てません。

 

とはいえ、こちらもマーケティング施策の一環のはずですので予算が尽きたり、目的達成したら終了する前提です。早めにチャレンジしておきましょう。

 

f:id:salesconsultant:20190118183918p:plain

↑このようにクチコミによって4travel(フォートラベル)ポイントが付与されます。

 

獲得した4travel(フォートラベル)ポイントは、各種ポイントに変更可能です。

4travel(フォートラベル)ポイントの面白いところは、そこから交換できるマイルなどが多種ある点です。

 

f:id:salesconsultant:20180223124151p:plain

 

各口コミにて獲得できる一覧表を作成してみたので確認してみてください。 

 

口コミで獲得できるマイル・ポイント一覧

交換先 レート ホテル口コミ 食事口コミ
JAL 1,000P⇒60マイル 30マイル 18マイル
ANA 1,000P⇒50マイル 25マイル※1 15マイル
デルタ 1,000P⇒40マイル 20マイル 12マイル
ユナイテッド 1,000P⇒40マイル 20マイル 12マイル
SKYコイン 500P⇒50コイン 50コイン 30コイン
楽天ポイント 1,000P⇒100楽天ポイント 50楽天ポイント 30楽天ポイント

 

JGC修行にてFOP単価を気にするのであれば、4travel(フォートラベル)ポイントからのeJALポイント獲得で単価を抑える方法にもなりますので、日々の更新を頑張ってみてください。 

 

一応、月のポイント獲得上限が80,000ポイントなのですが、完全にすべての食事が外食で、日本全国いろいろと回っている私でも、下記の画像のような獲得ポイントです。

 

f:id:salesconsultant:20190119144948p:plain

 

上限は気にしなくても大丈夫だと思います。

 

これから4travel(フォートラベル)に登録する。という方は、JAL経由での登録がお得です。

f:id:salesconsultant:20190118184158p:plain

登録するだけで50マイル、最初の旅行の口コミで150マイル貰えます。

その後の口コミによって貰えるポイントも変化はありませんから、単純にお得です。

 

↓こちらからJALのHPに飛べるはずです。

フォートラベル 店舗情報 - JALマイレージバンク

 

 

基本的な事ですが、JALカードを作ってからの修行がおすすめ

 

忘れがちですが、まずこれが重要です。

 

JALにて修行をするという事は、JAL GLOBAL CLUB、 略称JGCに入会し翌年以降も永続的にワンワールドのサファイア以上のステータスを確保したいという事だと思います。このJGC入会には最終的にCLUB-A以上のステータスでJALカードを保有している必要があります。

 

という事で、JALカードが作れないと意味がありません。JGC修行の途中で、もしくは終えてカードが作れない!という事に気づくことは悲劇としか言いようがありません。必ず、JALカードを作ってからの修行をお勧めします。

 

万が一、JALカードに落ちてしまった場合でも、まだあきらめてはいけません。

一度JALカードを申し込んで否決になってしまった場合は、発行元を変えて再チャレンジしてみてください。

 

  VISA Master JCB American Express Diners Club
JALカード 三菱UFJニコス 三菱UFJニコス JCB 三菱UFJニコス 三井住友トラストクラブ
ANAカード 三井住友カード 三井住友カード JCB American Express 三井住友トラストクラブ

 

上の表は、JALカード、ANAカードの各国際ブランドごとの発行元一覧です。

個人調べですのですので、あくまでも参考にしてください

 

これを見てみると、同じJALカードでも発行する会社が全く違う事が分かると思います。発行元が違えば審査の基準ももちろん異なりますので、ここはカード発行できたけど、こちらはダメだった。という事が普通です。

 

もし、JALカードJCBで否決になっても、あくまでそれは発行元であるJCBに否決となっているだけです、三菱UFJニコスや 三井住友トラストクラブは、全く問題なくカード作成できることが多々あります。

 

この発行元(イシュアとも呼びます)の発行条件に適応していないと、クレジットカードは作れません。

 

しかし、各発行元ごとに審査基準が異なるため、こちらは作れなかったが、これは作れた。という状況が発生します。この審査は本当に不思議なものなので、一つのJALカードが作れなかった(否決された)としてもあきらめないでください。

 

ちなみに私は、AmericanExpressのプラチナカード(年会費140,400円のステータスが高いと言われているカード)を保有していますが、JALカードは保有できませんでした。(私もさすがにもう大丈夫になりました)

 

本当にクレジットカードの審査は発行元次第なのです。

 

 

もう一度言います。JALカードが作れないことを、修行終了時や途中で気づくことは悲劇です。確実に最初に作っておきましょう。

 

↓JALカード作成はこちらから。マイルプレゼントもありがたいですね。

 

通常のJALカードを作っておいたとしても、最終的にJALカードのCLUB-Aに切り替える際に、万が一にも否決にならないとは限りません。元からCLUB-Aカードを作っておくことをお勧めします。

 

また、JALカードを保有していると、いきなり5,000FOPをプレゼントしてくれますので、実質45,000FOP獲得で目標である50,000FOP到達となりますので、そういった面からもJALカード作成は必須となります。

 

JALカードで航空券の決済を行えばマイルも多く貰えます。

ボーナスマイル

また、修行をするという事は飛行機搭乗も多くあるという事ですが、その際にJALカードにて決済を行えば、通常の獲得マイル以外にもボーナスマイルが獲得できます。

これも普通カードとCLUB-Aカードで異なります。

 

普通カード:ボーナスマイル10%

CLUB-Aカード:ボーナスマイル25%

 

となりますので、どうせ作るCLUB-Aカードですから最初から作ってしまっておいたほうが良いです。

この他にも、最初の搭乗にて貰えるボーナスマイルも

 

普通カード:1,000マイル

CLUB-Aカード:5,000マイル

 

となっています。やはりどうせJGC取得にはCLUB-Aが必要なのですから最初から作っておくことが重要です。

 

ショッピングマイル・プレミアムへの加入

ちょっとわかりづらいですが、JALカードはマイル還元率で考えると初期状態だと200円=1マイルですので、還元率0.5%とさほど還元率が高いカードではありません。

 

JALカード特約店を利用すれば100円=1マイルとなりますが、どの店がJALの特約店なのか?というのは、いきなり言われてもわからないですよね。

 

その際にオプションとしてつけることが出来るのが、このショッピングマイル・プレミアムです。年会費3240円を払う事により、100円=1マイルの還元率となり、特約店であれば100円=2マイルとなります。

 

正直、通常の利用であればこの3,240円を投資しても得できるであろう損益分岐点を意識して使う事は無いので、いらない可能性も高いのですが、JGC修行をしている、この2019年だけはつけておいてもいいと思います。還元率が2倍アップしますので。

 

是非検討してみてください。

 

ツアープレミアムも検討してください

合わせてJALカードのオプションとしての「ツアープレミアム」というものも有ります。

 

これは、購入したチケットによってはマイル積算率50%や70%という航空券があるのですが、その際にも対象運賃であれば100%のマイル積算になるという優れものです。

 

JAL公式HP以外からの購入でも適用されますので、こちらも修行年だけはつけておいても良いかもです。ちなみに多くの方が二つのオプションをつけている事が多いです。

f:id:salesconsultant:20180114001142j:plain

ツアープレミアム対象外のチケット種別もあるので、絶対という訳ではないで注意が必要なのがわかりにくいのですが。。。

 

余談ですが、どうしてもJALカードが作れない方は、JGC修行をあきらめてSFC修行をされることをお勧めします。

その際に作るべきクレジットカードはANA AmericanExpressです。アメックスは他の発行元と違い審査基準が現在の状況を大幅に加味してくれる気がしております。(実際に他のクレジットカードは作れないがAMEXのカードは作れるという場合は多いです)

最終手段としてはANAアメックスのゴールドを作ってからのSFC修行が良いと思います。

 

 ↓リーベイツの登録

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

↓デルタ航空の公式キャンペーン。

デルタ航空公式HP 

 

↓フォートラベルの登録。

フォートラベル 店舗情報 - JALマイレージバンク

 

↓JALカードの作成

 

 

 

JGC修行は大人のお遊びですが、やはり出来るだけお得に成功させたいですよね。貰えるものはしっかりと貰って楽しみましょう。