ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【JALだけの奥義】JGC修業するならプレミアまで行くのが正解と確信

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JALで折角上級会員を目指すのであれば、もう少しだけ(といっても30,000FOP)上乗せして、

 

JAL GLOBAL CLUB PREMIER(ジャル グローバル クラブ プレミア)⇒JGC プレミアを取得することを激しくお勧めします。 

 

楽しい飛行機ライフが更に楽しくなることを勝手に保証させてもらいます。

 

f:id:salesconsultant:20180116171419p:plain

 

JGCプレミアになるためには?

JGCプレミアになるためには、一般的なJGC修行=サファイアステータスを取得する流れの延長線上にゴールがあるためわかりやすいと思います。

 

  •  毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で80,000FLY ONポイント(うちJALグループ便40,000FLY ONポイント)以上
  • または80回(うちJALグループ便40回)以上かつ25,000FLY ONポイント以上

 

簡単に言ってしまうと、50,000FOPにてサファイア達成ですが、その先の80,000FOP取得でOKです。

 

JALだけのメリットである、回数修行の場合は、50回で終了ではなく80回まで搭乗記録を伸ばせばJGCプレミア達成となります。

 

  サファイア JGCプレミア
必要FOP 50000 80000
必要搭乗回数 50 80

⇒どちらかの達成でOK

 

 JGCプレミア会員のメリットは?

何と言っても、JALが加盟している「ワンワールド」というアライアンス内でのステータスが最高ランクの「エメラルド」になることです。

 

f:id:salesconsultant:20180116171533p:plain

 

このワンワールドのエメラルドになると、様々な特典がサファイアよりも格上げされるため、JAL便に乗るときはもちろん、ワンワールド所属の航空会社に搭乗する際にも楽しみを増やすことが出来ます。

 

JALの最高峰ラウンジに入れる、ワンワールドのエメラルドになれる

JALの最高峰ラウンジに入ることが出来るのは以下の2つの要件のどちらかを満たしている必要があります。

  1. ワンワールドのエメラルド会員であること
  2. ワンワールドでのファーストクラス搭乗予定であること

この2つの内どちらかに属さないと基本的には入ることが出来ません。

JALのダイヤモンド会員やJGCプレミアはワンワールドのエメラルドですので、この条件の「1」に該当します。

 

よく比較されるANA最高峰のラウンジANA Suite Lounge(スイートラウンジ)との最大の差だと思われるのは、クーポン(入場券)の有無だと思ってます。JALファーストクラスラウンジにはクーポンというものがありません。頑張ってステータスを上げるか、ファーストクラス利用でなければ入ることのできない選ばれたラウンジです。(もしくは同行者になるか)

 

反対にANAの場合、ANA SUITE LOUNGEだとスターアライアンスに全く乗ることのない私でも5,000円程出せば最高峰ラウンジを体験できてしまいます。

 

 

優越感を味わうならJAL一択ではないでしょうか。

 

クーポンが無いという1点だけでも出張でステータスを上げるのはJALなのかANAなのか?と、JAL ANA比較した際にJALを選択する理由になると個人的には思っています。←だって苦労して得られるようになったベネフィットが5,000円で買えるって嫌じゃないですか?

 

f:id:salesconsultant:20170820092130p:plain

f:id:salesconsultant:20170820092152p:plain

f:id:salesconsultant:20170820092422p:plain

 

ワンワールド加盟の他の航空会社でもレベルの高いラウンジが楽しめる

JALの上級会員であるJGCプレミア会員になると、JALの最高峰ラウンジが堪能できるだけではありません。他の航空会社の上級ラウンジも利用できるようになります。

 

これが大きい!!!最大級のベネフィットです

 

ワンワールド アライアンスのエメラルドステイタス会員のお客さまは、ファーストクラス、ビジネスクラス、またはフリークエント・フライヤーのラウンジをご利用になれます。

ワンワールド アライアンスのサファイアステイタス会員のお客さまは、ビジネスクラス* またはフリークエント・フライヤーのラウンジをご利用になれます(*カンタス航空国内線ビジネスラウンジを除く)。

 

例えば、同じワンワールド加盟のキャセイパシフィック航空のHPを見てみると、下の様な記述が有ります。

 

f:id:salesconsultant:20180209214917p:plain

ラウンジの入室条件 旅に関する情報 キャセイパシフィック航空

 

エメラルド会員だとビジネスクラスラウンジではなく、ファーストクラスラウンジが使えるようになるのです。

これって本当に大きな特典です。

f:id:salesconsultant:20180209214424p:plain

 

キャセイパシフィック航空のラウンジは良く海外に行く際にお世話になっています。ヌードルバーが有ったり、バーカウンターでのお酒の提供が有ったり、重宝します。

JALファーストクラスラウンジよりも空いている事が多いので、その点も便利な点です。

 

一部例外も有りますが、それ以上にメリットが大きいときっと感じてもらえると思います。

下記の例外が適用されます


エメラルドまたはサファイアステイタスをお持ちでないファーストおよびビジネスクラスご利用のお客さまは、米国内、および米国 - カナダ、メキシコ (メキシコシティを除く)、バハマ諸島、バミューダ、カリブ諸島間を結ぶ国内線のみをご利用の場合、アメリカン航空のラウンジはご利用いただけません。


ニューヨーク-ロサンゼルス/サンフランシスコ間、マイアミ-ロサンゼルス間とその逆区間を結ぶ米国大陸横断便のファーストまたはビジネスクラスをご利用のお客さまは、ラウンジをご利用いただけます。


カタール航空運航のファーストクラスまたはビジネスクラスでご旅行のお客さま以外については、カタール空港のドーハ国際空港プレミアムターミナルは対象外です。


また、ロンドンターミナル4のカタール航空プレミアムラウンジではゲストによるご利用は認められておりません。

 

 

飛行機への搭乗でもJGCプレミアはメリットが大きい

もちろん、国内線や国際線に乗ることについても大きなメリットが付随してきます。

特典一覧をまとめてみました。

  エメラルド サファイア ルビー
ファーストクラスチェックインカウンター - -
ビジネスクラスチェックインカウンター
ファーストクラスラウンジのご利用 - -
ビジネスクラスラウンジのご利用 -
予約時の優先キャンセル待ち・
空港での優先空席待ち  
空港での優先搭乗 -
ファストセキュリティレーン - -
プライオリティバッゲージサービス -

ステイタス会員さまへのサービス(ワンワールド) - JAL

 

サファイア会員に対して多くのベネフィットを享受できている事がお判りでしょうか?

 

ファーストクラスチェックインカウンターの利用はスムーズなチェックインを可能にします。多くの人たちが並んでいる横を通り、専用のチェックインカウンターを利用して素早く中に入れるこのサービスは本当に便利です。

 

忙しいビジネスマンであれば、キャンセル待ちの優先権が有るのは心強いです。

 

サファイア会員がキャンセル待ちの種別が「A」というランクとなることに対し、JGCプレミア以上の会員の種別は「S」となります。Aランクに対してSランクのほうが上位になりますので、例えAランクの人が5人キャンセル待ちをしていても、種別「S」が優先され、キャンセル待ちが取得できます。

 

また、荷物預け入れをした場合もターンテーブル上に荷物が出てくる順番はJGCプレミア会員以上が最優先です。(特殊な例を除く)

 

国際線Wi-Fiキャンペーンも適用される

JALの国内線はWi-Fiが無料の路線が豊富にありますが、国際線登場の場合は有料です。JGCプレミア会員になると、キャンペーンに申し込むことにより無料Wi-Fiクーポンが40フライト分!獲得できます。

ダイヤモンド・JGCプレミア会員の皆さまに国際線「機内Wi-Fiサービス」をご利用いただけるプロモーションコードをプレゼントします。

※事前のキャンペーン参加登録が必要です。

 

マイルの有効期限が無期限になる

JGCプレミア会員以上のステータスは、マイルの有効期限が撤廃されます。

通常JALのマイルは36ヵ月で失効してしまいます。この有効期限が会員資格を有している間は撤廃されます。思う存分マイルを貯めることが出来るのです。

ちなみに、もし会員資格を失ってしまったとしても、失った瞬間から期限が36ヵ月となりますので、実質延長されたような状態になりますのでご安心ください。

f:id:salesconsultant:20180209224210p:plain

↑プレミア会員もマイル有効期限がありません。

 

 

サービスセレクションのベネフィットを享受できる。

サファイア会員資格では手に入れることのできない、サービスセレクションのサービスを受けることが出来ます。

これは、毎年JALからの贈り物の様なもので、ご自身で選んだコースのモノが、サービスが無料で手に入るという、とてもとてもありがたいサービスです。

2018年の内容としては

  1.  e JALポイントコース
  2. パートナーステイタスコース
  3. スマートギフトコース
  4. JALクーポンコース
  5. 選べるギフトコース

が有ります。価格にすると30,000円~50,000円程の価値のモノでしょうか?非常にうれしいプレゼントです。

f:id:salesconsultant:20180209224015p:plain

↑eJALポイントが貰えたり、画像の様なギフトを手に入れることが出来ます。

 

 

他のアライアンスとのステータスマッチの可能性が広がる

ステータスマッチという制度をご存知でしょうか?

ステータスマッチとは、飛行機やホテルなど上級会員制度を設けて顧客囲い込みを行っているサービスでは良く展開されている制度です。

一つのサービスの上級会員資格を持っている場合、たのサービス展開している会社等に「私はこのサービスで上級会員なので、あなたのサービスの上級会員資格を手に入れたら、すごく利用する可能性ありますよ!」とアピールして、うまく申請が許可されればいきなり他の会社でも上級会員資格が手に入るという、夢の様な制度です。

JGCプレミアはワンワールドアライアンスの最高峰ステータスである「エメラルド」に属します。この最高峰ステータスを利用して、他の航空会社アライアンスの上級資格にステータスマッチ申請をすることが出来るようになります。

 

ステータスマッチのデータベースサイトもあるのでご興味ある方はチェックしてみてください。

ステータスマッチジェーピー!| statusmatch.jp

 

もちろん、サファイア会員資格でもステータスマッチは可能ですが、JGCプレミアまで行くと可能性がもっと広がります。

 

個人的におすすめなのは、スターアライアンスに所属しているターキッシュエアラインとのステータスマッチです。

f:id:salesconsultant:20180209223735p:plain

ワンワールドのサファイアではステータスマッチが出来ない(拒否されている)のですが、エメラルド会員だとターキッシュエアラインのエリート資格にマッチしてもらえることがあります。

 

しかも以前はその期間が2年と長期間でした。最高のステータスマッチです。(最近は期間が短くなっているようです。また、エメラルドだからと言って100%マッチするわけではありません。運です)

 

このエリート資格はスターアライアンスのゴールドです。そうです、ANAのSFC修業をして手に入れようとしている資格がメールを送るだけで手に入るという恐ろしい事態になります。

 

他にも、スターアライアンスであればユナイテッド航空も積極的にステータスマッチに取り組んでいます。

 

期間は三ヵ月となりますが、同じようにスターアライアンスのゴールド会員資格が手に入りますので、JGCプレミアになれば、3ヵ月間はANA旅行でも上級会員資格を持って飛び立つことが出来ます。

f:id:salesconsultant:20180209223829p:plain

※個人的意見ですが、ステータスマッチをした場合、恩恵にあずかるだけでなくリターンをしてあげることが重要だと思ってます。是非積極的に利用してみてください。

 

おすすめはユナイテッド航空でのグアム旅行です。時期にもよりますが格安で行けるので、グアムにいって銃を撃って、チャモロ族の料理を食べて、買い物を楽しんでみましょう。

 

JALはANAに比べて、エアライン修行の一つの目標値である50,000ポイントの達成がしやすい状況です。

それはJALカード保有にて5,000ポイント獲得などの飛行機搭乗以外でのポイント獲得方法が有るからです。

それらを使った上で考えると、もしかしたらJGCプレミア獲得条件の80,000FOPというのは手を伸ばせばすぐに届くベネフィットかもしれません。

是非、JALで修行をする年は、すこしだけ目線を上げてJGCプレミアまでとってしまう事を事をお勧めします。

 

まとめ

  • JGCサファイア会員とプレミア会員の間には大きな差が!
  • マイルの有効期限がなくなるのは地味にうれしい。
  • 国際線利用時のラウンジレベルが上がるのが本当にうれしい。酒も更にうまい!

 

 

 

↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。

↓無理なことに挑戦するから面白い

↓我らがJALのダイヤモンド会員特典一覧

↓もしかしたら、ダイヤモンド会員だけならANAのほうが良いかも・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。