なんとなーーーく、仕事でJALの飛行機を利用していて、2019年にクリスタル会員(30,000FOP)を獲得した人もいると思います。
そんなあまり航空会社のステータスとか興味ないんですけど。といった人は是非括目してほしい。永続的ステータス会員資格を手に入れられるJGC(JAL GLOBAL CLUB)への入会条件となっている、50,000FOP獲得してのサファイア会員資格を気軽に手に入れるチャンスはもしかしたら2020年で最後かもしれません。
興味が無くても有ったら便利なJGC、仕事の合間のラウンジ利用やたまの海外旅行の際に強力なパートナーとなってくれる会員資格を2020年は獲得してみてはいかがでしょうか。
なんとなーーーく、クリスタル会員に送る、サファイア会員到達までのメソッドをお伝えします。
仕事で月1~2回ほどの飛行機出張をしている人はクリスタル会員で終わっていることが多い。
飛行機のステータス大好きです!という人からするとにわかに信じがたいですが、多くの飛行機出張を伴うビジネスマンはたいてい航空会社のステータスに興味はありません。
多くの方が、なんとなーーく飛行機に乗って、なんとなーーくマイルが貯まってラッキーぐらいの感覚で利用しています。
私の周辺にも、飛行機にはたくさん乗るがステータス会員とかちょっと調べるのも面倒だから特に興味無し。という感覚の人は結構います。
月1~2回の飛行機出張をしている人は、FOPも30,000FOP以上50,000FOP未満、搭乗回数も50回を超えないことが多く、なんとなーーくクリスタル会員ってのになっているけど、これすごいの?という方が結構います。
もし、いまこれを読んでいる人がなんとなーーくのクリスタル会員だとしたら、悪いことは言いません。2020年は少しだけ努力して50,000FOP以上もしくは50回以上の飛行機搭乗を行い(どちらもサファイア会員の資格要件)一つ上のステータスを狙ってみましょう。
クリスタル会員からサファイア会員へのバージョンアップをおすすめするのはメリットがたくさんあるからです。
クリスタル会員からサファイア会員への道をおすすめするのはメリットがたくさんあるからです。
細かく書いてもわかりづらくなるだけなのでまとめてみました。
全体
- 永続的ステータス会員資格となるJGC(JAL GLOBAL CLUB)が手に入る。
- JGCになると配偶者も家族カードでJGCになれる。
国内線
- サクララウンジが利用できるようになる。
- ラウンジで無料ビールが飲める。
- 専用カウンターがある空港だと行列に並ばなくて済む。
- 優先搭乗・荷物が早く出てくるので便利。
国際線
- サクララウンジが利用できるようになる。
- 同一アライアンスのラウンジも利用できるようになる。(条件がある場合もある)
- ラウンジで食事、特にカレーが食べられる。
- 専用カウンターがある空港だと行列に並ばなくて済む。
- 優先搭乗・荷物が早く出てくるので便利。
かなりざっくりとまとめていますので、細かい内容を知りたい人はJALの公式HPから確認してみてください。
私が気に入っているのは国際線でのラウンジ利用。カレーがうまいんです。
なんとなーーくクリスタル会員で終わっている人はまずはJALカードを作ろう。
なんとなーくのクリスタル会員であるならば、まず行うべき行動はJALカードを作ってみましょう。
なぜなら、JALカードを保有している状態で飛行機に乗ると5,000FOPをJALからもらうことが出来ます。
登録不要、JALカードを持っているだけで貰えるので、JALのクレジットカードを持っていない人は作ってしまいましょう。
サファイア会員に到達すると、前述したJGC(JAL GLOBAL CLUB)への入会案内が届きます。
入会の要件として、JALカードのCLUB-Aもしくはゴールドカード・プラチナカードを保有していることがありますので、
2020年に狙うのであれば最初からCLUB-A以上のステータスでクレジットカードを作っておくことをおすすめします。
20代の方はJAL CLUB ESTでのクレジットカードが有利。
おじさん目線で書いていましたが、ご自身が20代であるならば通常のJALカードではなく、「JAL CLUB EST」という20代限定の会に入会しましょう。
メリットが多すぎるのでここでは割愛しますが、サファイア会員を狙うために必要FOPに限って言えば、
通常のJALカードで貰える5,000FOPに更に加えて、2,000FOP=7,000FOPも獲得できてしまいます。
なんとなーーくクリスタル会員の人は、JALのFOP1.5倍キャンペーンを使って、追加のFOPも獲得しておこう。
JALでは2020年もクリスタル会員以上のステータス保持者に対してFOPが追加で貰えるキャンペーンを実施しています。
2019年迄は「2倍」だったのですが、2020年は「1.5倍」に決定しています。
このキャンペーンはJALカードで貰えるFOPとは異なり、キャンペーン登録が必須です。
ご自身のJALサイト内の”キャンペーン”に案内が来ていると思いますので、登録する必要があります。
自分でFOPを1.5倍にする月を選ぶ必要があるのですが、注意点としては登録できる日程が細かく設定されている点です。
仕事でこの月は飛行機に良く乗るんだけど。という月が決まっているのであれば、そこを指定しておけば、追加でFOPが獲得できるためサファイア到達がぐっと近くなります。
よく間違うのは獲得FOPの計算方法。搭乗ボーナスの400FOPは省いた数値を1.5倍する必要があります。
これまた注意点なのですが、このFOP1.5倍キャンペーンで獲得できるFOPを間違える方が良くいます。
飛行機搭乗で獲得したFOPのすべてが1.5倍計算してよいわけではなく、搭乗ボーナスFOPの400FOPを省いた数値を1.5倍で計算する必要がありますので、ご注意ください。
先特以外の普通運賃・往復割引・特便などは飛行で獲得できるFOPと、搭乗しただけで獲得できる搭乗ボーナスFOP400が合計した数値が加算されます。
計算する際には400FOPを引いて、そこから計算する必要があります。
また、このキャンペーンは「国内線」のみの対応です。
仕事で国際線利用なんだけど。という方は対象にならないのでご注意ください。
JALが加盟しているアライアンス「ワンワールド」加盟の航空会社に乗ることがあるならば、JAL登録にしてFOPを貯めよう。
JALの独自ポイントであるFOPですが、JAL以外の飛行機搭乗でも貯めることができます。
それは、JALが加盟しているアライアンス:ワンワールド加盟の航空会社を利用する場合です。
- アメリカン航空
- ブリティッシュエアウェイズ
- キャセイパシフィック航空
- フィンエアー
- イベリア航空
- LATAM航空
- マレーシア航空
- カンタス航空
- カタール航空
- ロイヤルヨルダン航空
- S7航空
- スリランカ航空
上記の航空会社を利用する際には、各社のマイレージプログラムに登録するも出来ますが、JALのマイレージプログラムに登録することも出来ます。
その場合は、JALのマイルとFOPが貯まりまるケースが在ります。
マイルや航空会社のステータスに興味が無い人は、別々に登録しているケースも多いですし、そもそも貯めていないという事もあるので、国際線に搭乗が多い人はご自身が良く乗る航空会社が該当するかどうか確認してみてください。
3つを実施しても少し足らない方は禁断の「修行」に手を出してみましょう。
JALカードを作って、そしてFOP1.5倍キャンペーンを駆使しても50,000FOPに到達できない、ワンワールド加盟の飛行機にもならない場合は、残念ですが飛行機搭乗するしかないです。
会員資格を獲得するためだけに飛行機に乗るという「修行」を実施するしかありません。(もちろん家族旅行など普通の旅行でも大丈夫ですが)
その時に役に立つのが日々の仕事での飛行機搭乗。
JALでは対象者限定とはなりますが、飛行機に乗ればJALで使えるポイント「eJALポイント」をプレゼントする企画などを実施しています。
↑仕事で飛行機乗るだけで貰えるのであれば貰っておきましょう。
また、その他にもこまごまとしたポイント獲得方法があり、一年継続していけば結構な金額が貯まりますので、それを修行費用に充当しても良いと思います。
自腹切るのバカらしいと感じる人もいるでしょうから。
楽しみながら飛行機に乗って、JALの上級会員資格であるサファイア会員を目指すのは、、、非常に良いことだと思います!