日本一の温泉地にも選ばれている群馬県の草津温泉。
毎分32,000リットルものお湯が湧き出るこの温泉は何度も日本一に輝いている有名温泉。その圧倒的な湯量を目で見て確認できる湯畑まわりは食べ歩きも楽しめるので、ちょっと草津温泉近くに出張しています。という人にはおすすめできる場所です。
草津温泉の代表的な観光地「湯畑」は、車を駐車場に止めてから歩いて近づきましょう。
草津温泉近くに仕事で訪れたのであれば、ちょっと足を延ばして温泉地の雰囲気を感じたいというのは人の自然な感情。
ちょっとだけ寄り道して日本一ともいわれる草津温泉をこの目で確認してみましょう。
圧倒的におすすめな場所は「湯畑」
いつ行っても変わらぬ姿を無料で見ることが出来ますし、無料の足湯もありますし、なにより周辺は食べ歩きをすることができるお店がたくさんあって、限られた時間でも楽しむことができる場所です。
ただし、湯畑まで車で来てしまうと「駐車場」に困ることになります。周辺にある駐車場は施設の駐車場で、そのホテルに宿泊している人用だったり、そもそも駐車場自体も少ないので、駐車難民となります。
車は徒歩5分ほどの場所にある湯畑観光駐車場を利用すると便利です。
料金は2時間600円でした。観光地価格ですが湯畑堪能のためには仕方ないお金です。
湯畑食べ歩き 軽く食べるなら温泉まんじゅうがとても良い
簡単に食べることができるのは温泉まんじゅう。
お腹が減っていなくても小さいサイズのまんじゅうならば一つぐらいは食べられますから。
湯畑周りには何店も温泉まんじゅうのお店があります。
揚げまんじゅうなども興味がわきますが、オーソドックスに蒸したまんじゅうが食べたいなら、「ちちや」で店頭販売されています。
ちちやでは、
- 二色あんまんじゅう
- 茶まんじゅう
と温泉まんじゅうがあるのですが、食べ歩きができるは「二色あんまんじゅう」のみになります。
これは、、、悲しい。私としては昔ながらの茶まんじゅうが好みなので、こちらをハフハフ言いながら食べたい。
料金は1個130円とお求めやすい料金ですので、食べてみてからお土産購入するか決めるのもありです。
本来はかなりあつあつで食べたいのですが、すぐに食べられるように適温での提供となっています。
猫舌の人も安心してください。
湯畑周辺の食べ歩きには「焼鳥」も有名ですが、時間によっては営業していなかったりします。
安定的に食べることができる温泉まんじゅうはとても良い食材です。草津温泉近くに仕事で訪れたのであれば、足湯に浸かってその後は温泉まんじゅうと楽しみましょう。