ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

2019年王者決定 楽天主催の朝ごはんフィスティバルの1位は新潟県の当間高原リゾートベルナティオ

楽天が主催している、ホテルの朝食グランプリとして「朝ごはんフィスティバル」というモノがあります。

2019年の王者が2019年10月22日に開催された朝ごはんフィスティバル・ファイナルステージによって決まりましたのでお伝えさせていただきます。


 

f:id:salesconsultant:20191117095437p:plain

 

結論 

  • 旅先でたべたい朝ごはん賞(優勝) 新潟県 当間高原リゾートベルナティオ
  • シェフ・料理家賞         兵庫県 淡路島洲本温泉 海月舘
  • フォトジェニック賞        栃木県 那須温泉 ホテルエピナール那須
  • 郷土賞              高知県 サウスブリーズホテル

 

上記の宿泊施設が受賞しました。

決定フローが変わった2019年。前年までのセカンドステージとファイナルステージが合体して決勝戦になりました。

楽天朝ごはんフェスティバルは手元にあるデータだと2013年から結果を追っていますが、今回が実は10回目の節目の年ということで、実は2011年から朝ごはんの日本一を決める戦いをしていたようです。

 

2019年の選考方法は例年迄と異なったのが特徴です。

 

これまでは、3段階での選考過程を経ていました。

 

WEB投票 ⇒ 一般投票 ⇒ プロによる決定

 f:id:salesconsultant:20191210111912p:plain

↑2018年の選考過程

 

2019年は、一般ユーザーの投票とプロの投票が同日に行われるようになり、実質2つの選考で優勝を決めるようになっています。

 

f:id:salesconsultant:20191210111900p:plain

 

都道府県王者から上位6都道府県に絞る過程が、自動化された形となります。

 

 

更に従来の順位形式も廃止。優勝以外は各賞受賞という形に変更されています。

 

変更されたのは、決定フローだけではありませんでした。

 

2019年の朝ごはんフェスティバルから、従来の1位~3位といった順位付けは廃止されています。

 

一応優勝は決めるのですが、優勝施設含めて順位ではなく称号が与えられています。

 

  • 旅先でたべたい朝ごはん賞(優勝)
  • シェフ・料理家賞
  • フォトジェニック賞
  • 郷土賞

 

となりました。

 

朝ごはんの重要な点って、写真映えではなくておいしいかどうか?だと思うのですが、変更されてしまったのであれば仕方ありません。

 

決勝戦にあたっていたのに行けなかった。痛恨のミス。

 

ずーーーっと朝ごはんフェスティバルを追っている身としては、従来のセカンドステージ、2019年でいうところの決勝戦での一般投票に行くことが願望でした。

 

2019年は決勝戦参加を応募していたところ見事当選しました!

 

f:id:salesconsultant:20191210111459p:plain

 

f:id:salesconsultant:20191210111530p:plain


しかし、仕事を入れてしまって無くなく断念。参加は2020年以降に必ず実現したいと思います。

 

 

2019年の朝ごはんフィスティバル優勝したのは、新潟県当間高原リゾートベルナティオ。新潟県が受賞するのは初めて!

 

いろいろと変更があった2019年の朝ごはんフェスティバルですが、優勝したのは

 

新潟県 当間高原リゾートベルナティオ

 

となりました。

 

メニューは、「茸出汁と蟹振袖を纏った焼きおにぎり」です。

 

 

f:id:salesconsultant:20191210112830p:plain

 ズワイ蟹の焼きおにぎりを、旬の茸をたっぷりしようしたお出汁とともに。お好みで蟹味噌と乾燥えのきをトッピング。新潟の朝にぴったりの逸品です。

出典:楽天あさごはんフェスティバル 

 

それにしてもすごいメニューです。おにぎりが茸出汁と蟹振袖を纏ってでてくるなんて、朝食というカテゴリー以外でも食べたことがありません。

 

 

新潟県の宿泊施設が朝食ランキングにて優勝、もっというと入賞以上するのは私が観測している範疇にはなりますが、初めてのことです※。新潟県に出張する際に宿泊してみたいホテルが出来ました。

2013年~2019年 楽天あさごはんフェスティバル

2015年~2019年 トリップアドバイザー 朝食ランキング

 

 

各賞受賞ホテルのご紹介 近くに出張する際には宿泊してみよう。

楽天が考えた項目にて、受賞ホテルが誕生していますのでチェックしてみましょう。

そして、近くに出張した際には宿泊して朝食を楽しんでみましょう。

 

シェフ・料理家賞 淡路島洲本温泉 海月館(兵庫県)

 

シェフ・料理家賞を受賞したのは、淡路島にある海月館です。

 

受賞料理は

「島の鯛とタマネギのウニフィーユ鍋スープ」 

 

f:id:salesconsultant:20191210113042p:plain

 人気の島の朝鍋シリーズ最新作!瀬戸内で獲れた新鮮な鯛と淡路島のたまねぎ、野菜などをウニスープでコトコト煮込んだ具だくさんミルフィーユ鍋スープ。

出典:楽天あさごはんフェスティバル 

 

海月館は、2017年の朝ごはんフェスティバル準優勝に続き2019年も表彰です。兵庫県は朝食ランキングをつけていると、強い県ですが他の県とは異なり、決まった施設だけが複数回受賞していく。という傾向があります。

 

海月館も朝食ランキングの常連になってくるのかもしれません。

 

フォトジェニック賞 ホテルエピナール那須 (栃木県)

 

フォトジェニック賞は栃木県のホテルエピナール那須が受賞しました。

 

受賞料理は

「野菜スープ南瓜フラン 栃木テロワール」

 

 

f:id:salesconsultant:20191210113007p:plain

贅沢な朝活♪約25種類の野菜とカボチャとナス御養卵を使ったフランの二層のスープ。美容と健康を身体の中からサポートします。非日常の朝食をぜひ♪ 

出典:楽天あさごはんフェスティバル 

 

ホテルエピナール那須は、2013年の楽天あさごはんフェスティバル第三位を受賞しているホテル。2019年はフォトジェニック賞となりました。

 

このエピナール那須の朝食は何度か食べたことがありますが、「おいしい」です。特に牛乳が思い出に残っている。

 

そのエピナールが提案する朝食が「”非日常の朝食”を是非♪」とのことですが、確かに朝ごはんで食べたこと無いような、むしろ人生で食べたことがないようなメニューです。

 

郷土賞 サウスブリーズホテル(高知県)

 

郷土賞は高知県のサウスブリーズホテルが受賞しました。

 

メニューは、

 

「ウツボと旬野菜の土佐茶漬け」

 

 

f:id:salesconsultant:20191210113103p:plain

 高知の定番!もち!ぷち!な旨味が嬉しい「ウツボの唐揚げ」を高知の旬野菜と合わせて旬の魚介と野菜で取った朝に優しい出汁茶でお茶漬けにしました。

出典:楽天あさごはんフェスティバル 

 

これだよ、これ!と思った人も多くいると思います。郷土賞を受賞したサウスブリーズホテルのメニューはウツボと旬野菜の土佐茶漬け。ようやくカタカナが入っていない朝食らしいメニューで安心します。

 

サウスブリーズホテルは他の受賞ホテルに比べても宿泊費が安価だとおもうので、高知市に行った際には宿泊して食べておきたいです。

 

2019年は大きな変更があった楽天あさごはんフェスティバル。過去のデータも張り付けておきますので、出張でのホテル探しの参考にしてみてください。

 

楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルランキングの過去データ

 

 朝ごはんフェスティバル2013

順位 ホテル名  
優勝 下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋 岐阜県
準優勝 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 兵庫県
第3位 那須温泉 ホテルエピナール那須 栃木県

 

朝ごはんフェスティバル2014

順位 ホテル名  
優勝 下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋 岐阜県
準優勝 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 兵庫県
第3位 ホテル イル・パラッツォ 福岡県

 

朝ごはんフェスティバル2015

順位 ホテル名  
優勝 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 兵庫県
準優勝 皆生温泉 海色・湯の宿 松月 鳥取県
第3位 塩原温泉 四季味亭ふじや 栃木県

 

朝ごはんフェスティバル2016

順位 ホテル名  
優勝 温海温泉 萬国屋 山形県
準優勝 城山観光ホテル 鹿児島県
第3位 湯原温泉 我無らん 岡山県

 

朝ごはんフェスティバル2017

順位 ホテル名  
優勝  ホテル イル・パラッツォ 福岡県
準優勝  淡路島洲本温泉 海月舘 兵庫県
第3位  箱根湯本温泉 箱根 花紋 神奈川県

 

朝ごはんフェスティバル2018

順位 ホテル名  
優勝 岐阜都ホテル 岐阜県
準優勝 ホテル 季の座 三重県
第3位 白骨の名湯 泡の湯 長野県

 

\ Follow me!! /