ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ山梨編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

f:id:salesconsultant:20200426143621p:plain

出典:hulu

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

山梨編のゲストはゲスの極み乙女。のbass担当「休日課長」さん。番組のファンと以前から公言されており、晴れての登場となります。

 

山梨編掲載店1 ほうとう蔵 歩成 山梨名物ほうとう

 

ほうとう味くらべ真剣勝負という大会にて複数回の優勝を飾っているというほうとうの名店歩成が1軒目のお店でした。(3回優勝後殿堂入りされています)

 

渡部さんは収録にあたり、その土地に詳しい人などに聞き込みをするのですが、山梨・河口湖通の方に聞いたところ、確実にほうとうならばこの店!とすすめられたようです。

 

味の決め手は味噌とのこと。

米麹味噌の赤・白をブレンドしたものに、更にミックスしている。

 

重く感じやすい味噌ベースのスープが軽やかに仕上がており、ほうとうのスープとして非常にマッチしているようです。

 

見ていてうまさの秘訣なのかな?と感じたのは、ふんだんにキノコ類が使われている点。

 

  • 舞茸
  • 山茶茸
  • 丹波しめじ

 

干ししいたけも粉末・戻した汁も味噌を伸ばすのにつかっており、キノコの旨味が相当濃いようです。

 

聞くだけでも「美味そう」

 

そして見た目にも美味そう。

 

 

超人気店ですが、行列しなくても車中で待っていても良かったりとかなり使いやすそうなお店です。

 

 

山梨編掲載店2 CUISINE  R(キュイジーヌ アール) 肉を中心としたコース料理

 

山梨編の二つ目のお店は、CUISINE  R(キュイジーヌ アール)です。

 

店内には音楽好きな店主の方の私物でCDやレコードが多数並んでいました。

 

肉を中心としたコース料理を番組内では食していました。

 

料金が5,000円~と親しみやすい価格帯なのが嬉しい点。(食材によって料金が変わります)

 

コース料理を頼む場合は要予約です。

 

河口湖に近いため、周辺のホテルに遊びに行っている際に利用するのは有りです。むしろ食べたい。 

 

 

山梨編掲載店3 富士山パンケーキ(渡部の穴場) 溶岩窯で焼いたパンケーキ

 

hulu限定放送の渡部の穴場は富士山の溶岩を使った窯をつかっている、富士山パンケーキでした。

 

溶岩を使って焼くことにより、水分を保ちながらふわっと焼けるとの事。

 

パンケーキ屋なのですが、溶岩窯があるということで、ステーキやカレーそしてピザなども食べることができます。

 

番組内でも

  • 欧風カレー
  • ピザ

などを食べていました。

 

メインの富士山パンケーキはまさに「フワフワ」

表面はパリッとしていますが、中はふわふわで非常に美味しそう。

 

 

 

山梨編掲載店4 信水堂(渡部の穴場) 富士山天然水のかき氷

 

富士山の天然水を使ったかき氷屋さん。信玄餅のようなかき氷があるという事でチョイスされましたが、、、、

 

なんと収録の日は台風の影響で停電していて休業。残念!という事である種、幻のお店となります。

 

何と言っても凄いのは、富士山の天然水を使って、お店で氷も作っているというこだわり様です。

 

渡部さんは食べることが出来ませんでしたが、料理を撮影する「インサート」が翌日だったために、撮影だけはされていました。

 

信玄氷

練乳をベースにきなこと蜜を使った一品

 

いちご練乳

一番人気の商品

 

信玄氷は名前、そして見た目的にも相当食べたい一品です。

夏に食べたい。。。

 

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

\ Follow me!! /