ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ香川編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

f:id:salesconsultant:20200501160127p:plain

出典:hulu

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

香川編掲載店1 釜あげうどん長田in香の香 釜あげうどん

 

名実共にNo.1のお店として紹介されていたのが「釜あげうどん長田in香の香」

 

驚いたのは出汁(つけ汁)の提供方法

とっくりに入っている出汁は見た目から強烈です。

すばやく提供される釜あげうどんに出汁をそばつゆのようにつけながら食します。

 

この放送ではめずらしく番組ナレーションによる「うどん」の解説が入ったりします。

 

お店のおかみ曰く、昭和39年のテレビ番組にてまんのう町にあるご自身の親戚が行っているお店にて、窯あげうどんを食べた姿が放映されてから讃岐うどんが全国区になっていったとの事。

歴史を感じるお店です。

 

 

 

回転の速いうどん屋としては驚異的な2時間待ちの行列もあるようなので、ご利用の際には時間配分気を付けて下さい。

 

香川編掲載店2 なかむら 釜たまうどん

 

渡部さんが、番組の冒頭に「以前から知っていてシステムが面白い店」と紹介していたお店が2軒目の「なかむら」です。

 

これは私も知っていて、香川の讃岐うどんが有名になってきた際に伝説ともなっているエピソード、「裏庭からねぎを自分で取ってくるシステムの店」の元になっているお店です。(15年ほど前までは実際に行っていたそうです。今は白い外壁の家が建っています。)

 

現在でも「セルフ」の割合が強く、釜たまうどんを頼むとどんぶりに自分で卵をといて待ち、そこにうどんを投入してもらうシステムです。

 

 

かなりの人気店なので、行列必至ですがうどんは回転が速いので、そこまで時間がかからないのも嬉しい点。

 

香川編掲載店3 両忘 イタリアンコース

 

香川編3つ目のお店は「両忘」さんです。

 

鹿児島編で登場したCAINOYA(現在は京都に移転)出身のシェフの店です。

昼のランチは一斉スタート、夜も6人の予約という席を限定しての営業ですので、利用したい場合は予約が必須となります。

 

番組では渡部さんはTシャツに短パンでしたが、他の情報をみていると、くだけた服装や香水はご遠慮くださいと書いてありましたので少しだけ服装は気をつけたほうが良さそうです。

 

素材を生かした料理の数々はどれもおいしそうでした。

 

京都・中勢以の熟成豚を使った料理は渡部さんも絶賛しており、私も食べてみたい!です。

 

料金が1万円前後というアナウンスだったのですが(お酒は別)、一日の最大客数も少ないのでやっていけるか心配です。

高松で食べてきたいと思います。

 

 

香川編掲載店4 蘭丸(渡部の穴場) 骨付鳥

 

hulu限定放映の渡部の穴場は、香川のご当地グルメの一つ骨付鳥でした。

渡部さんが選んだお店は「蘭丸」さん。

骨付鳥といえば一鶴がゆうめいですが、この蘭丸も地元では有名で、私も利用したことがあります。

 

f:id:salesconsultant:20200501170102p:plain

 

骨付鳥には「おや」と「ひな」と2種類あるのですが、好みは人それぞれ異なります。

いわゆる一般的な鶏肉は「ひな」です。骨付鳥であじわうと皮目はパリッと仕上がっており、なかはジューシー・柔らかくて食べやすいです。

 

個人的に好きなのは、「おや」

これは固めの肉なのですが、噛めば噛むほど味がしみだしてきておいしいです。

 

是非2種類頼んで食べ比べてみてください。

 

f:id:salesconsultant:20200501170037p:plain

↑左がおや 右がひな

スパイス12種類、醤油ベースのタレで味付けです。

 

 

また「蘭丸」にはアンジャッシュ児嶋さんも来たことがあるようです。アンジャッシュを制覇した店です。

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

\ Follow me!! /