出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
宮崎編掲載店1 燈みやび 尾崎牛のコース
宮崎編一つ目のお店は尾崎牛を食べることが出来るお店として、「燈みやび」が紹介されています。
ニューヨークで繁盛しているお店ですが、日本で不景気な場所で商売してみようと宮崎にお店を出してみたとのことです。
東京で食べることができない「尾崎牛」は、ずばりホルモン。正肉は東京にもってくることもできますが、内臓系は地元で味わうしかないので、現地ではホルモン系を攻めるのが良い。といえます。
ということで、確実に食べておきたいメニューの一つ目は
- 尾崎牛のタンしゃぶ
となります。タンも肉の流通分類では内臓に分類されますし、かつ現在ではタンは超人気部位なので、やはり現地に来ないと食べられない一品です。
この料理、、、見た目最強。とにかく美味そうです。二つの出汁でたべすすめている映像を見るだけで腹が減ります。
次にメインとなるのが、
- 尾崎牛の博多美人極もつ鍋
尾崎牛の・小腸・アキレス・ミノが入っており、そして珍しくごぼう天が乗っている鍋です。
良いホルモンは縮まない、そして灰汁がでないという店主の言葉どおり、まったく縮まない、そして灰汁が出ないスッキリとした鍋は、こちらも見た目最強。
そして何より素晴らしいと感じたのは、この店、、、料金が安い。
尾崎牛があるか無いかの確認は必要ですが、あれば最高の体験が一人1万円以下でできるので、確実に訪れたい店です。
宮崎編掲載店2 炭火焼山空 地頭鶏コース
普段は取材を受けないお店である「炭火焼山空」が2軒目のお店。
元々は飲食店で最初ではなく、「炭」がはじまり。
建設業を営んでいるなかで、副業的に竹炭づくりを始めてそれから飲食店の流れでお店を始めたようです。
食べるべき食材は「地頭鶏」
地頭鶏(じとっこ)は宮崎を中心に飼育されている地鶏の名前です。この炭火焼山空では朝につぶした新鮮な地頭鶏(じとっこ)を、こだわりの竹炭を用いて豪快に焼き上げてくれます。
お店の場所は日南市でもかなり山の中なので、携帯の電波が届かない。ともいわれたりしていました。
素晴らしい環境で食べる素晴らしい肉、美味しくないわけがありません。
予約が必須になるので宮崎出張の際には、確実に予約を入れてわざわざ出かけて食べに行きましょう。
宮崎編掲載店3 釜揚げうどん岩見(渡部の穴場)
hulu限定放映の渡部の穴場は釜揚げうどん岩見でした。
宮崎は隠れうどん県、飲みのシメや食事などにうどん、そして釜揚げうどんを食べることが多くあります。
釜揚げうどん岩見でも、渡部さんは
- 釜揚げうどん
- ごぼう天うどん
等を食べていました。
宮崎のうどんはコシは有りながらも出汁含めて柔らかめの味付けで、飲みのシメなどに非常に重宝します。
宮崎に訪れたら地頭鶏、レタス巻きなどと共に確実に食べておきたい地元グルメであることは間違いないです。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。