出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
山形編掲載店1 IL COTECHINO(イルコテキーノ) ハムを主としたコース料理
山形編の1店舗目は、肉変態の為のお店としてIL COTECHINO(イルコテキーノ)が紹介されていました。
このおみせ、、、元々は魚も肉もだすイタリアンだったのですが、いつしか魚はメニューから消えていき、今ではとにかく「肉」
更に言うと生ハム等の加工食品がやばいお店となっています。
店主曰く、この撮影をしている夏の段階で、この年は2トンの豚肉を仕込んでいるということですから、圧倒的な肉へのこだわりと愛を感じることが出来るお店です。
この放送でも28種類のハムが出てきたのですが、総数は店主の方もわからないといわれるほどなので、まだまだ隠れたハムなどがあるはず。
とにかく肉を愛する。と豪語する人は一度訪れて加工肉へのレクチャーを受けなければ始まらない。というレベルのお店でした。
私は確実に食べ肉と心に決めました。
山形編掲載店2 といや 元祖カツ丼と冷やしそば
山形の有名ご当地グルメのひとつに「冷たいそば」があります。
冷たいそばといわれたら、盛り蕎麦なども冷たい蕎麦じゃないかと怒られそうですが、山形の冷たい蕎麦はかけうどんのようなスタイルで冷たい蕎麦だったりするから面白いのです。
山形編2店舗目は、この冷やしそば と 元祖カツ丼 と看板に書かれている「といや」でした。
元祖カツ丼は、たまごでとじないタイプのいわゆるソースカツ丼に近いタイプでした。
このたまごを使っていないカツ丼の元祖を主張するエリア・店は日本全国に多くあります。
代表的な場所だけ挙げても、
- 福井県福井市
- 長野県駒ケ根市
- 群馬県桐生市
- 福島県福島市
- 新潟県新潟市
※新潟はソースカツ丼ではなくタレカツ丼
山形でもこのタイプに近い、たまご使わないVer.のカツ丼を食べることが出来るようです。
冷やし蕎麦はこのお店以外でも食べることはできますが、元祖カツ丼は「といや」だけのメニューとなります。
元祖・発祥の店を全国巡っているので、ここも食べてこようと思います。
山形編掲載店3 吟醸酒番紅花(渡部の穴場) カレーと日本酒のありえない組み合わせの店
hulu限定での放映となる渡部の穴場は吟醸酒番紅花(ばんこうか)でした。
しかし、残念なことに既に閉店しているので行くことはできません。
⇒土曜日限定でカレーの営業をしているとの情報もあり。
この番紅花(ばんこうか)は、日本全国を見渡してもなかなか無いであろう食品の組み合わせで成り立っていました。
それはずばり、
日本酒 + カレー
日本酒とカレーが一度に味わえる変わったお店なのです。
ただし、同時に食べるかというとそんなことは無く、あくまでお店としては「カレー屋」がスタート。
その後長年凝っている日本酒についても飲めるようにしたという順番となります。
もし、この店で日本酒とカレーを味わいたい場合は、今後は順番が逆となり
日本酒 ⇒ カレー の順番でないと味あわせてくれません。
番組を見ているときに、チキンカレーが本当に美味しそうだったので興味ありでしたが、調べてみると閉店。残念です。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。
アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!