出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
広島編掲載店1 中国料理MASUKI 中華料理コース
広島編の一つ目のお店は「中国料理MASUKI」です。
店主の方は元々広島県出身、横浜中華街の中華料理屋で9年修行されたそうです。
お店の内装は中華料理屋っぽくなく、非常に清潔感にあふれています。
気になった食材は「広大鶏」
広島大学産の地鶏ということなのですが、大学が鶏育ててるなんて知りませんでした。
そして珍しかったのは、「青島と紹興酒」というメニュー。
お酒が大好きなご夫婦が飲んでいる際に発見した禁断のカクテル。
ビール7 紹興酒3の割合で配合しています。
お店のスペシャリテは「酢豚」
酢豚と聞くとなんだ、酢豚か。と思われるかもしれませんが、この店の酢豚は見た目から全く異なります。
豚の角煮的な肉がガツンと皿にのっていて、見ているだけで美味そう。否、確実にうまいと思います。
宮崎の天恵美豚(てんけいびとん)という豚を使っているようです。この豚も要チェックですね。
炒飯は見たことがない仕上がり。これもまた食べたきメニューです。
広島編掲載店2 DIRETTO イタリアンコース
広島編2つ目のお店は「DIRETTO」です。
岐阜の生ハムのカリスマといわれる多田さんの生ハムをとりあつかっている非常に稀有なお店との事です。
生ハム(BON DABONペルシュウ)は17ヵ月と24ヵ月熟成の2種類をだされていたのですが、、、どちらも本当に美味しそう。
専用スライサーにて熟練の技術をもってカットされた生ハムは、私が知っている生ハムの形態ではなく、透けて見えるほどの薄切り。しかし、味は濃厚でスタッフの方も驚嘆していました。
この最高の生ハムを使った肉料理も見た目から感想からおいしそうでした。
生ハムの外側で切り落とした部位を使ったスープを木下牛のサーロインにかけたスープ。最高にうまそうでした。
肉が好き!という人は一度広島まで行ってでも食べておきたいお店だと思います。
広島編掲載店3 お好み焼き三八 ガーリックお好み焼き
hulu限定放映の渡部の穴場は「お好み焼き三八」でした。観光客目当ての店ではなく地元の人が通う店として紹介されていました。
広島お好み焼きはご存知の通り「麺」をつかいますが、この店では焼きそばとうどんが用意されています。MIXすることも可能です。
味付けの特徴はガーリックパウダー。お好み焼きの味付けとしては珍しいニンニクを使った料理となっています。
久しぶりに味の想像がつかないお店!食べてみたいです。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。
アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!