ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ福岡編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

f:id:salesconsultant:20200427145123p:plain

出典:hulu

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

福岡編掲載店1 鮨 唐島  寿司コース

 

福岡編の一つ目のお店は「鮨 唐島」

渡部さん曰く、10年後には確実に日本を代表する寿司屋になる!との事。

 

店主の唐島さんは、寿司職人になると決めてから敢えて日本料理の道に進み、修行を行い、 満を持して寿司屋を開いたそうです。

 

日本料理出身の矜持はコースの最初と最後に表れていました。茶碗蒸しではじまりお椀で終わっていたのですが、出汁を味わってほしいという考えのようです。

 

福岡市には美味しい寿司屋がたくさんありますが、また一つ行ってみたい店が追加されました。

 

 

 

焼酎は全て宮崎の黒木酒店でそろえているようです。

黒木酒店は、百年の孤独・中々・きろくなどの有名銘柄を誇る人気の酒店です。この唐島さんとの再会も、この黒木酒店の社長就任パーティーだったというエピソードも在ります。

福岡編掲載店2 La Maison de la Nature Goh(ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ)

 

アジアベスト50にも選出されているお店が福岡編2店舗目でした。

 

このお店の料理は、全てが見たことない見た目!それがすごいです。料理の感想を聞いても味や食感が想像できない料理は久しぶりに見ました。

 

 

スペシャリテは「鮑 椎茸」

鮑と椎茸を使ったリゾットですが、見た目も美しい。見た目から美味しそう。

 

 

2020年12月31日に閉店が決まっていますので、ご利用したい方はお早目の予約を!

すごく高いのかな?と思ってみていたら料金にかなり幅がありそうで、気軽に利用できる価格帯でも楽しめそうでした。

 

福岡編掲載店3 宝雲亭(渡部の穴場) 博多餃子

 

huluにて限定放送されている渡部の穴場は「宝雲亭」でした。 

 

昭和24年創業、お店の人曰く博多餃子の発祥の店とのことなので、俄然興味が湧きます。(元祖・発祥のお店を食べ歩いているので)

 

 

一口餃子と呼ばれ始めたのはここ最近らしいですが、このお店では古くから一口で食べられる小ぶりな餃子をずっと提供しているようです。

 

玉ねぎの味が効いたあっさりした餃子はいくらでも食べられる!と渡部さんも叫んでいました。 

 

 

価格帯や営業時間から考えても福岡出張の際に利用しやすいお店だと思います。折角博多の一口餃子を食べるのであれば、発祥の店で食べるのが良いのではないでしょうか。 

 

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

 

\ Follow me!! /