ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ淡路島編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

f:id:salesconsultant:20200506102112p:plain

出典:hulu

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

淡路島編掲載店1 淡路島 亙(のぶ) 寿司コース

 

淡路島編の一つ目のお店は「淡路島 亙」です。

店内撮影一切NG、WEB上にも店内の写真・寿司の写真共にほぼ掲載されていないお店。

 

撮影NGなどのワードだけ見ると、非常に厳格な店主で気難しいのか?と思うのですが、放送をみるととても楽しい店主の方で、いろいろな制約は常連さんや寿司に対しての想い故にと感じました。

 

多くの寿司屋が白身は寝かせて熟成させてから出しているのに対して、この亙では、魚を寝かせていない状態でだします。

熟成させるのであれば淡路島に来る意味がない。ということで〆てすぐの魚を寿司として食べることができます。

 

 

要予約のお店となります。

 

淡路島編掲載店2 料理旅館木村屋 海産鍋コース

 

淡路島からさらに船に乗り込み沼島(ぬしま)にわたってから二つ目のお店です。

大正時代から営業しているお店で、現在は4代目となっています。

 

有名な料理はずばり「鱧」

 

ただし、鱧の旬

 

鱧を食べに全国からこの島めがけて多くの方が訪れます。

撮影時は夏では無かったので、鱧は食べずに島の海鮮物をメインに食していました。

 

鱧以外の海産物も非常に豊富で、鍋・天ぷら・刺身など様々な食べ方で楽しませてくれます。 

 

名物の鱧のフルコースは5月~9月中旬までとなります。

 

 

淡路島編掲載店3 あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン(渡部の穴場) ハンバーガー

 

hulu限定で放映される渡部の穴場は、全国ご当地バーガー選手権の1位・2位を獲得している、あわじ島バーガーでの食事でした。

 

  1. あわじ島オニオンビーフバーガー  2013年全国一位
  2. あわじ島オニオングラタンバーガー 2014年全国二位

 

f:id:salesconsultant:20200506120156p:plain

出典:あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン

 

淡路島といえば玉ねぎが有名ですが、その玉ねぎを使ったご当地バーガー。

出張の際には是非食べたいメニューですね。

 

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

\ Follow me!! /