出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
山口編掲載店1 ふく処さかい フクコース
山口編の一つ目のお店はフグの名店ということで、「ふく処さかい」でした。下関ではフグのことを「フク」と呼びますので、ふく処であっています。
場所は下関の観光名所ともなっている唐戸市場のすぐ近くなのでわかりやすく、そして創業60年以上の歴史と数あるフグのおいしいお店の中でも納得のチョイスです。
あまりフグに詳しくないので、お店の特徴なのかは分かりませんが、フグは4日前にさばき、そこから寝かせていた天然トラフグはしっとりとしており、そして甘味を強く感じるとの事。
また、フグの白子は焼などは無く、茹でのみ。1分間茹でた白子はクリーミー以外の何物では無いという事で、非常に美味しそうでした。
予約は4人以上から。なぜならフクサシは大皿で盛るのが美しく、そして美味しいから。そしてフグを〆てから寝かせるので5日前からの予約が必要となります。
ご注意ください。
山口編掲載店2 高津 フレンチコース
福岡編に登場したアジアベスト50選出のレストラン出身のシェフのお店です。
重要文化財にも指定されているような古い建物をコンバージョンした店内は、見たことない仕上がり。天井も高く素晴らしい空間です。
出張で男一人で利用するには躊躇するほどの素晴らしい空間です。美味しいモノを食べるのが好きな仲間と行きたいお店です。
山口編掲載店3 元祖瓦そばたかせ(渡部の穴場) 瓦そば
Hulu限定放送の渡部の穴場は、山口県の郷土料理瓦そばの元祖のお店「元祖瓦そばたかせ」でした。
瓦そばの下にはもちろん「瓦」が引いてあるのですが、本家はその温度が200℃以上あるようなので、火傷にご注意です。
まずは、つけ麺的に出汁につけて食べ、
その後、レモンと紅葉おろしを入れて食べ、
最後は、焦げの部分を楽しむのが瓦そばのおいしい食べ方です。
宇治抹茶を練りこんでいる茶そばは風味も豊か、それが熱せられて更に香ばしくおいしい!とのことでした。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。
アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!