ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ大分編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

f:id:salesconsultant:20200503113328p:plain

出典:hulu

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

大分編掲載店1 吾妻 関さば・関あじコース

 

関あじ・関さばを満足するまで食べ続けることのお店「吾妻」が大分編一つ目のお店。

 

番組などを見てお店の外観を覚えておかないと、確実にスルーしてしまうであろうお店なのですが、一日昼1組・夜1組の限定営業の隠れた名店です。

 

一品目は関さば・関あじの刺身盛り合わせ。店主曰く食べ進める順番があるようなので、一応お伝えしておきます。

 

  1. あじの背
  2. あじの腹
  3. さばの背
  4. さばの腹

 

味が淡い順に食べ進めるという流れだと思われます。

 

メインは鯖の骨から取った出汁を使った関さばしゃぶしゃぶ、刺身と同じ部位ですが火を入れるとまったく異なる味わいになるようです。

 

昼1組・夜1組の限定営業。1組は最少2名~最大15名ほど。一人で出張している場合は利用が難しいですが、2名以上の場合は狙ってみましょう。

 

大分編掲載店2 井とう 焼肉コース

 

大分編掲載店の2つ目は、まさかの焼肉です。 

 

このお店「井とう」は店主が東京の有名焼肉店「スタミナ苑」にて修行していたお店です。スタミナ苑といえば、予約を受け付けていない人気店のため時の総理大臣でも並んで食べたといわれているお店。

 

そのスタミナ苑にて8年修行したということで、お店の開業の際にはスタミナ苑の店主の方も食べに来たというレベルです。

 

注目すべきはホルモン盛り合わせ

 

一つのお更にきれいに盛り付けられたホルモンたちは、もはや肉とは思せない神々しさを感じます。

 

また、正肉についても尾崎牛の仕入れがあるなど地方の焼肉屋とは思えないほどの充実ぶり、地元にこのレベルの焼肉屋があると幸せすぎます。

 

 

 

通常の焼肉とは異なり、番組で取り上げられたような肉は予約が必要となります。

渡部コースと予約しておくと、番組と同じメニューが食べられます。

 

 

大分編掲載店3 キッチン丸山 とり天

 

hulu限定放映の渡部の穴場で取り上げられたのは、

 

大分名物の「とり天」が生まれたお店ともいわれる「キッチン丸山」が取り上げられていました。

 

とり天の元祖・発祥は東洋軒かと思っていましたが、やはり多くの元祖グルメにあるように諸説あるのでしょう。

 

とり天という名前をつけて、ポン酢+からしの組み合わせで出したのが、このキッチン丸山さんという事でした。

 

 

昼しか営業していませんので、ご利用の際には注意してください。

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

\ Follow me!! /