出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
高知編のゲストはEXILE/三代目J SOUL BROTHERS のNAOTOさんが登場します。渡部さん曰く芸能界トップクラスの食べ歩きしているんじゃないか?という情報もあり、意外な一面も垣間見えました。
高知編掲載店1 かね春 鰻重
高知編の1つ目のお店はうなぎの「かね春」です。
鰻重は少し珍しい仕上げ方で、タレがご飯にかかっていません。
鰻重といえば、鰻と一緒にタレがかかったご飯をハフハフといいながらたべる。といったイメージがあったのですが、このお店ではタレは卓上に用意されており、好みで追加するスタイルです。
個人的にもタレがかかりすぎている鰻重は最後残念な感じになっているので、自分の好みでかけられるのは最高にうれしいです。
お店の人曰く、白焼きの状態でかなり焼きこんでおり、そのためタレのしみ込み具合がよいとのこと。表2回、裏1回だけタレをかけているだけです。
関西風の地焼きだとパリが行き過ぎて硬くなっている店もありますが、この店は中はふわっと仕上げられており、渡部さんも一度蒸している?と間違った情報を信じているほどでした。
うなぎの肝は定番の肝串ではなく、塩コショウで炒めているという珍しいタイプ。メニュー名は「肝の炭火焼」、普段は単品でのオーダーは受けていないようなので、食べたいときはセットを頼みましょう!!
予約は出来ないお店で、土日は非常に混み合います。1時間まつのはざらなようなので気をつけましょう。
高知編掲載店2 凛々鈴のや 高知郷土料理の品々
高知っぽいモノを食べたい。そんなニーズに対応してくれるお店として「凛々鈴のや」が紹介されていました。
ウェルカムドリンクとして土佐市の酒蔵でつくられた日本酒の炭酸水割りがでてきました。酵母はCEL24が使われているようです。食前酒として提供されていましたが、日本酒の炭酸割りおもしろそうなので飲んでみたいです。後から割る飲み方はまだ試したことがないです。
土佐あか牛のロースも出てきました。
あか牛は普段私たちが食べている和牛=黒毛和種とはことなる和牛種の褐色和種です。
肉好きは高知に来たらこの「あか牛」食べないと話が始まりません。あか牛は高知と共に熊本も有名ですが、それぞれ異なる部分があるようなので、やはり高知に来たら「牛」も食べておきたいです。
かつおのたたきもしっかりと藁で焼目をつけていてうまそうでした。そして高知で食べる「かつおのたたき」味付けは塩がおすすめです。このお店以外にもやはり塩たたきを進められることが多く、地で食べる醍醐味ともいえます。かつおのたたきは冷水で〆たら「ダメ」というのが店主の言葉、た、たべたい。
四方竹という食材を初めて聞きましたが、これは高知にしかない食材との事。秋に生えるたけのこと言っていましたが、味は少々異なる様です。
こちらも高知ならではない食材ですので食べてみたいです。
高知編掲載店3 廣末屋(渡部の穴場) ニラ塩焼きソバ
hulu限定放映の渡部の穴場は渡部さんが好きな食材「ニラ」がふんだんに使われている、ニラ塩焼きソバが名物の廣末屋です。
ニラ塩焼きそばには、ニラの茎から葉まで相当量のニラが入っています。確実に歯につまります!!
ニラが脇役ではなく、ニラが主役のこの料理ニラ好きにはたまりません。
更においしそうだったのが「ニラホルモン」
このお店、お店の人の雰囲気が最高に良くて訪れてみたい店に記してしまいました。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。