ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ静岡編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

 

f:id:salesconsultant:20200403185930p:plain

出典:hulu

 

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

静岡県掲載店1 板前てんぷら成生 てんぷらコース 

 

静岡駅からタクシーで5分ほどの距離にある「板前てんぷら成生」

 

この店は私でも知っていました。

 

そして行ってみたかったお店でもあります。静岡の地のモノを使った珠玉の天ぷらは、都内からこのためだけに食べに来る人もいるお店と聞いています。

 

通常は12品ほどのコースで料金は11,900円とのこと。

 

番組では6品のショートコースで天ぷらを堪能していました。

 

超人気店の調理も惜しみなく撮影してくれていたので、非常におもしろかったです。

 

  • レンコンは泥が付いたまま保管しておき、調理のぎりぎりまで泥を落とさない。
  • 油は太白ゴマ油と綿実油を混ぜている。
  • 魚の仕入れは毎日焼津まで行っている。

などなど、通常のグルメレポートではあまり聞かなかったり、取り上げない点までフォーカスているのは面白い点。

 

番組内で渡部さんがいっていたのですが、他の番組だと店主のこだわりなどを聞いてもほぼカットされてしまうことが多く、むしろいまは無駄になるので、聞かないことが多いようです。

 

渡部さんの休日に密着するという形のこの番組だからこそ、いつもの調子で聞いた店主との会話がそのまま放映されるので、ここがとてもおもしろい。

 

 

 

都内で同品質の天ぷら食べようとしたら目の飛び出る価格となりますが、それでも一人11,900円。出張ついでにフラッと食べるのは無理なお店ですが知識を仕入れることが出来ました。(そもそも予約しないと入れませんし)

 

静岡県掲載店2 石橋うなぎ店 一本焼定食

 

とても珍しい形で鰻を出してくれるお店でした、これは知らなった。

 

石橋うなぎ店では、多くのお店がだすような鰻のかば焼きや白焼きではなく、「一本焼 」にて鰻を食べさせてくれます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mike_Daisuke Arai(@_arai)がシェアした投稿 -

 

 ウナギの頭まで出てくる料理など見たことありませんでした。

 

これは非常に珍しい食べてみたい!

 

番組内では、うなぎのさばき方と調理方法にも言及がありました。

 

一般的には

 

関東と関西では鰻の調理方法は分かれていて、それぞれさばき方も違います。

 

  • 関東:背開き(背中から鰻をさばく) 蒸してから焼く。
  • 関西:腹開き(腹から鰻をさばく) そのまま焼く。

 

と分かれています。

 

この石橋うなぎ店さんは少し変わっていて、

 

石橋うなぎ店:背開き(背中から鰻をさばく) そのまま焼く

 

と関東と関西をMIXしたような方法です。ちなみに静岡県では関西的にそのまま焼く店のほうが少ないはずですので、これまた珍しい。

 

渡部の歩き方内では、渡部さんはこの一本焼定食以外にも

 

  • ゆがき : 肝の塩ゆで
  • うざく : うなぎときゅうりの酢の物
  • 肝焼き : 一日3本限定の肝焼き

を食べていました。うざくはよく見ますが、ゆがきはあまり見ることが無いので、これまた、石橋うなぎ店にいったら食べたいメニューですし、

 

なによりも、番組内で出てきた「肝焼き」は一日3本限定のレアものですが、なんと25匹分のうなぎの肝を焼き上げた一品。

 

見たことが無いレベルの肝焼きでした。3本限定という事で運が良くないと食べることはできないのですが、このことを渡部さんはご自身は「食運」があると表現されていました。

 

こ、これは!!少年ジャンプで連載していた「トリコ」内の表現ですね。きっとトリコ読んでいたのだと思います。

 

一本焼定食は3,900円。うなぎ食べに行ったらこれぐらいの値段はしますので、静岡出張にて「うなぎ食べるぞ!」と心に決めているのであれば、強い選択肢になると思います。

 

静岡駅からタクシーで10分ほどの距離のようです。 

 

 

静岡県掲載店3 水野商店 静岡おでん(渡部の穴場)

 

hulu限定で公開されている渡部の穴場では、「水野商店」という駄菓子屋さんが紹介されていました。

 

知らなかったのですが、静岡おでんは駄菓子屋でも食べられるようで、この水野商店もその一つ、駄菓子屋の中でテーブルに座り静岡おでんを食べていました。

 

静岡おでんをご存知ない方のために説明すると、おでんに魚粉をかけて食べるおでん。

 

と、思っていたのですが、厳密にはもう少し定義が決まっているようです。

 

静岡おでん五か条

  1. 駄菓子屋にもある
  2. 黒いスープ
  3. 串にささっている
  4. 黒はんぺんが入っている
  5. 青のり・だし粉をかける

ちなみに静岡おでんは「しぞーかおでん」と読むそうです。

 

豆知識vol.7「静岡(しぞーか)おでんの五ヶ条とは」:静岡市

 

特徴である黒はんぺんも勿論美味しそうでしたが、私が絶対食べてみたい!と思ったのは、「とりかわ」

 

串にささっているのが信じられない。と渡部さんはいっていました。なぜならトロトロだから。おでんの汁で味付けられたトロトロのとりかわ。

これは絶対に食べたい!

 

水野商店も静岡駅の近く。ということで渡部の歩き方静岡県掲載店は全て静岡駅から近い場所となります。

 

 

高級店・定番なのに切り口おもしろい・地元密着の穴場グルメとお店のチョイスも非常に素晴らしかったです。

個人的に石橋うなぎ店の一本焼定食は確実に食べに行こうと心に決めました。

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

\ Follow me!! /