ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

渡部の歩き方情報まとめ金沢編 出張で美味いモノを食べるために知識を増やしましょう

出張の際に重要な「食事」

出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。

アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。

各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!

 

f:id:salesconsultant:20200404212104p:plain

出典:hulu

 

渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?

 

アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。

 

この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。

今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。

渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。

 

と紹介されます。

 

番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。

 

単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。

 

金沢編掲載店1 太平寿し 寿司コース

 

渡部さん曰く金沢での寿司にて「頂点でありどまんなか」と表現するお寿司のお店。

 

太平寿しとかいて「たへいすし」と読みます。

 

収録は11月に行われたようですが、理由としては蟹の解禁時期にあわせてとのこと。太平寿しでも、その蟹を使った見たことないお寿司を食べていましたので、ご自身が利用する際にも11月の蟹の解禁を待ってから利用したほうが楽しめそうです。

 

金沢駅からタクシーで25分かけて移動し、場所自体も金沢市ではなく「野々市市」になるので、その点は注意が必要そうです。

 

結構な高級店なので、出張のついでに食べるという選択肢はなかなかに無さそうです。

 

通常は13品ほどのコースで15,000円からと番組内では案内されていましたので、お酒も飲むと20,000円~は覚悟しておいたほうが良いと思います。

 

番組では

  • ヒラメ・はた・あかにし貝 のおつくり
  • いくら
  • ぶり
  • 香箱ガニのミルフィーユ寿司
  • 加能がに(ずわいがに)
  • のどぐろの蒸し寿司
  • あなご

をたべていました。

 

特筆すべきは、香箱ガニのミルフィーユ寿司。

 

香箱ガニを身やうちこなどに全て一度分けてシャリをまぶし、その後にミルフィーユ状に重ねていくという見たことが無い手法で調理されています。

 

画像を確認したい人は是非「hulu」で見てください。恐ろしいほどにおいしそうです。

 

 

番組内で渡部さんと楽しそうに会話していた大将は既に死去されてしまっているようですが、きっと弟子の方達が素晴らしい技法を継いでくれているはずです。 

 

金沢編掲載店2 おでん菊一 日本一高級なおでんの具「カニ面」

 

2件目に訪れたのは「おでん菊一」

 

渡部さんも個人的に利用しているお店という事で、店員さんなどとも親し気。

 

全国各地に「おでん」が有名な土地は多数ありますが、この金沢もその中の一つ。このおでん菊一さんはその中でも歴史あるお店の一つで、金沢を代表するおでん屋との事です。

 

フラッと寄った形なので、滞在時間は短かったですが、非常に興味深いおでんを食べていました。

 

それが、香箱ガニをそのまま使ったおでんのネタ。

 

渡部さん曰く、「日本一高価なおでんネタ」とのこと。

 

カニ面とよばれるそれは、香箱ガニを一度ほぐして全て身を出したうで、再度甲羅に身を戻し、そのままおでんとして仕上げた一品。

 

見たことない!こんなネタは見たことがありません。

 

更に素晴らしいことに食べ終わったら味噌の残るその甲羅に日本酒を注ぎ、お酒も楽しめるという素晴らしい仕様。

 

これまた11月以降の蟹のシーズンにお邪魔して食べてみたい一品をご紹介していました。

 

その他にも「どてやき」が紹介されていたのですが、これは通常のどてやきとは異なり、店オリジナルの料理。

 

豚ロースと牛ハツを刺した串を茹でながら、そこに白みそを塗りたくって食べるという、これまた見たこと無いし食べてみたい一品でした。

 

 

 

注意点としては熱烈な阪神ファンということで、他の野球チームファンの方は肩身が狭いかも。反対に阪神ファンの人には居心地が良すぎるおみせかもしれません。

私は野球ファンじゃないので、安心。 

 

金沢編掲載店3 ビーフステーキの店ひよこ ビーフステーキ

メニューは1品のみ「ステーキ」

 

高倉健さんも通ったお店

 

店の外観からは想像もつかない肩書と実績を誇るおみせが、「ビーフステーキの店ひよこ」

 

ここは知らなかったので、肉好きとしては有難い情報でした。

 

高倉健さんは1978年公開の「野生の証明」撮影時代に利用し、さらにその後にも2012年公開の「あなたへ」の撮影の際にも通ったとのこと。

 

メニューはステーキ1品で、ご飯などの提供も無し。

 

番組内で店主は「肉だけで腹いっぱいになる量をだせばよいや」と考えたといっていました。これは、肉好きには最高に嬉しい考え方。

 

渡部の歩き方では他のグルメ番組と異なり、食べ物大好きな渡部さんが店主の方にこだわりなどを事細かに効いたり、仕込み段階の食材を見せてもらうという点も魅力の一つです。

 

この「ひよこ」でも、肉の仕入れや調理方法について質問しており、店主の方も気軽に答えてくれていました。

 

牛肉は産地にこだわらず良質な肉を仕入れいているとの事。番組撮影時は三田牛でしたが、宮崎牛・鹿児島牛の時もあるとのことです。

 

独創的だったのは仕込み方法。

 

オイルエイジングとでもいえばよいのでしょうか?サラダ油に付けながら1週間ほど肉を熟成させます。

  1. 野菜と共につける・・・1日ほど
  2. 野菜を取り出し肉だけサラダ油につける・・・1週間ほど

この工程を経た牛ヒレ肉は、これまで食べたどの牛肉とも異なる食感に仕上がっているようです。

 

た、た、食べたい。

 

このマリネする手法はロースなどだと肉の脂が多すぎて施すことは出来ず、ヒレ肉だからこそできる手法との事。

 

肉好きの人であれば金沢に足を運んでも食べたい一品だと思いました。

 

 

 

私は絶対に食べに行こうと心に決めした。予約必須のお店ですのでご注意を。

 

金沢編掲載店4 本家とんとん亭(渡部の穴場)

 

hulu限定にて公開される「渡部の穴場」は、移動に使っていたタクシーの運転手さんから得た情報をもとに、とんかつを食べに行っていました。

 

全然「渡部の穴場」でもなんでもないじゃん!と思いましたが、クチコミなども併せて調べてみると、地元で人気のとんかつ屋のようで、

利用する際には予約があったほうが良いとの事。

 

厚切りとんかつやカキフライ・エビフライを食していました。

 

とにかく店主が元気で、私個人的には苦手なイメージがありますが、食事はうまそうでした。

 

 

番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。

アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!

\ Follow me!! /