出張の際に重要な「食事」
出張に行かない、行けない今こそ知識をインプットし来るべき出張の際に、全国のおいしいモノを食べる確率を上げておきましょう。
アンジャッシュ渡部さんの番組である「渡部の歩き方」では全国各地の旨いモノを食べ歩いています。
各都道府県ごとにまとめますので、出張の際の食事の引き出しを増やしておきましょう!
出典:hulu
渡部の歩き方 グルメ王の休日とは?
アンジャッシュ渡部さんの日常での食べ歩きについていくという番組です。
この番組は渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅にただただ同行。
今まで地上波では紹介しなかった渡部の聖域にカメラが入る。
渡部のただただウマそうな旅を撮影した記録である。
と紹介されます。
番組を見てみるとわかるのですが、いわゆるこれまでのグルメ番組とは違い、渡部さんのプライベートな趣味に撮影クルーが同行しているだけのゆるい感じで進行します。
単純に渡部さんが食べ歩く姿を番組としたものです。だからこそ、値段もなにもかも検討せずに、おいしいと話題の店・通っている店が紹介されるため、出張先での大事な大事な食事の参考になると考えています。
鹿児島編掲載店1 天空の森 プライベートリゾートを日帰り利用
鹿児島編最初のお店は、鹿児島空港からタクシーで約20分ほどの場所にある、
プライベートリゾート天空の森です。
いきなり、仕事で鹿児島利用の際には利用しにくい店ですが、たまの贅沢を充実させるためには知っておきたい情報です。
私は霧島市には都合100回以上出張していますが、勉強不足のためこの施設は知らなかったです。
空港からタクシーで向かうと道路にオープンカーのような車が待機しており、そこからがお店の始まり。
山を専用の車で登っていきます。途中ガチョウによるお出迎えがあったりと他の施設では見ることがない、オリジナリティあふれる高級リゾート。
圧巻なのはそのロケーション。
出典:天空の森
公式HPから引用させてもらっていますが、こんな景色の施設ってなかなか無いですよね?
番組では日帰りランチ利用をしていましたが、4時間で一人30,000円という料金設定でした。
野菜を主としたコースを堪能していましたが、どちらかというと食事よりこの施設を楽しむほうがメインです。日帰りプランでもデッキにある露天風呂は利用できるようです。
超贅沢したいときには、選択肢のカードとして持っておきたいと思います。
鹿児島編掲載店2 コセド酒店にてお土産の地物焼酎購入
2軒目はお土産購入のために立ち寄ったコセド酒店です。
順番は前後しますが、天空の森利用後に後ほど出てくるhulu限定の渡部の穴場にて味のとんかつ丸一を利用し、そのお店の人に聞いた地元の焼酎が買えるお店です。
渡部さんの特徴として「東京でなかなか買えない品」を探し求める傾向が強く、この臣でも地元ならではの一品をお店の人に聞いて購入しています。
購入したのは屋久島の焼酎「無何有(むかう)」
ご本人も奮発して買おう!と言っていたとおりかなり良い値段がします。
その他にも鹿児島だからこその焼酎として
指宿市の田村合名「白楽」
出典:コセド酒店
南九州市 知覧醸造「正木」
出典:コセド酒店
が紹介されていました、この白楽・正木はAmazonにもでていないので、本当に鹿児島に行かないと買えないかも。(焼酎詳しくないので買えたらすみません!)
鹿児島出張の際にお土産で焼酎を買うことが多いのですが、なかなか鹿児島だから購入できる焼酎という情報は持っていなかったので、大変助かりました。
天文館にあるので非常に利用しやすい立地、お土産購入の際に利用してみようと思います。
鹿児島編掲載店3 CAINOYA にてガストロバックを使用したコース料理
渡部の歩き方鹿児島編は2018年4月27日に放映されていますが、その時点では日本で唯一といってもよいガストロバックを使った料理店として登場したのがCAINOYAです。
CAINOYAは2019年に鹿児島から京都に移転していますので、実際にCAINOYAの料理を食べたい人は京都に出張した際に予約を入れておく必要があります。
ガストロバックとは具材を減圧し、水分や調味液を浸透させる調理器具との事。
私は初めて聞いたので、詳しくは番組を見てみてください。
番組内では
- 甘鯛のクロッカンテ
- クリスタルサラダ
- 尾崎牛のアイアンステーキ
- イタリア・アルバ産の白トリュフ パスタ
- イチゴのタルト
- ヴィシソワーズ バターのジェラートと胡椒の泡
等を食べていました。
興味がわいたのは
まさかのクリスタルサラダと尾崎牛のアイアンステーキ
個人的な内容で恐縮ですが、私はサラダをほぼ食べません。その私がこのクリスタルサラダは食べてみたい!と思いました。
ガストロバックを使用して生野菜に更に水分を付加したり、旨味成分を付加しており見ているだけで一般的なサラダとは一線を画すことが解ります。
また、尾崎牛のアイアンステーキもすさまじかったです。
多くの店がエイジングにて肉中の水分を飛ばしながらうま味成分を凝縮しようとしているなか、このステーキは調理のぎりぎりまで肉に水分を保湿するために多種多様な工程を経ており、その食感や味などが言葉を聞いただけでは想像できない。
塩を浸透させて、そのごワインセラーに一晩。
急速冷凍
50℃の湯でもどし、その後また冷たくする。等の工程を何度も繰り返しています。
あと面白かったのは、白トリュフの説明の際にダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは11月はひと月勝手に休みを入れて、イタリアまで白トリュフ取りに行くそうです。そのせいで11月はダチョウ倶楽部としての仕事を入れることが出来ずに、リーダーが怒っているそうです。
この店は既に鹿児島には無いですし、移転した京都の店を調べてみても予約方法すらわからないので、なかなか利用することは難しいと思います。
お知り合いなどで「CAINOYA」の予約を持たれている方がいたら、是非同席させてもらう事をおすすめします。
料金は一人50,000円ほどかかるみたいですが。。。
鹿児島編掲載店4 味のとんかつ丸一(渡部の穴場) 地元の人に聞いても名前がでてくるとんかつの名店
hulu限定で見ることが出来る渡部の穴場は「味のとんかつ丸一」でした。
渡部さんは超人気シェフの落合シェフとの食事中に、鹿児島のとんかつといえばここ!と情報をもらい訪れたようです。
私も鹿児島が地元の人(主にタクシー運転手)に「本当においしいとんかつ屋はどこ?」と聞いて回っているのですが、この丸一は多頻度で名前が出てくるお店です。(もう一つ出てくる店は竹亭)
穴場というにはもったいない名店です。
鹿児島編は天空の森とCAINOYA共にちょっと一般人が手を出すには少し躊躇する金額。
その点、この丸一のとんかつは庶民的な価格で非常に利用しやすい!!
上ロース定食は2,000円台の料金にもかかわらず、黒豚のロースをなんと350gも使った逸品。
これならば鹿児島出張の際にちょっと贅沢して黒豚を味わおうという利用の仕方ができます。
私も何度か利用したことがありますが、食べログなどで高評価の他の店に行くならば確実にこの丸一のほうが満足度高いです。鹿児島出張の際にはおすすめできるお店です。
番組内ではブログ記事には書ききれない量で、渡部さんが蘊蓄も披露してくれています。すべてのエピソードを見ても各県1時間30分強で見終えることが出来ますので、ご興味にある方はhuluの無料期間を利用してみてみても良いと思います。
アフィリエイトリンクは貼らないので、ご自身で検索して登録してみてください!