ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【間違えやすい!】新千歳空港のトヨタレンタカー ポプラ店とすずらん店

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新千歳空港は市街地から離れた空港ですので、空港到着後に長距離移動を要します。

もちろん、電車でのアクセスも整備されており札幌までの移動などは定期的に出ている電車利用で問題ないのですが、それ以外の都市などに行く場合はレンタカーの利用が便利です。(冬季は死ぬことになるのでお勧めできませんが。。。)

新千歳空港には多数のレンタカー屋さんが並んでいますが、他のエリアと異なる点としては、トヨタレンタカーのカウンターが

「すずらん店」

「ポプラ店」

と二つ並んでおり、利用する際に混乱を招きます。

この二つのすずらん店とポプラ店は全く別の会社が運営しているため、ご自身が予約した会社のカウンターに並ばないと時間のロスが発生するので注意が必要です。

f:id:salesconsultant:20181029093318p:plain

 

新千歳空港のトヨタレンタカー、すずらん店とポプラ店では運営会社が異なります。

結論としては二つの別の会社が運営しているトヨタレンタカーなので、当たり前にカウンターは別の扱いになっています。

 

トヨタレンタカーすずらん店 → トヨタレンタリース新札幌の営業所

トヨタレンタカーポプラ店     → トヨタレンタリース札幌の営業所

 

紛らわしいですが、差としては上記の運営会社のみの違いとなります。

 

 

トヨタレンタリース札幌とトヨタレンタリース新札幌を比較してみました。大きな差は有りません。 

異なる会社が運営しているため、気になるのはどちらの会社がお得なのか?という点になってくると思います。

結論としては、両社共に大きな差は無く基本的には同じトヨタレンタカーという観点で利用しても良いと思います。

比較した項目を以下に列挙いたします。

 

 

営業所の数はトヨタレンタリース札幌が25営業所、トヨタレンタリース新札幌が22営業所

二つの異なった会社が同じ「トヨタレンタカー」を運営しているので混乱を招きます。

二つの会社を比較してみたところ、営業所数はトヨタレンタリース札幌が少しだけ多かったです。

 

札幌 店舗名 新札幌 店舗名
千歳市 千歳市美々758番地137 千歳市 新千歳空港すずらん
札幌市 札幌駅前店 札幌市 札幌駅北口
札幌市 地下鉄さっぽろ駅前店 札幌市 札幌駅南口
札幌市 札幌駅東店 札幌市 大通公園西4丁目
札幌市 すすきの南4条店 札幌市 大通公園西11丁目
札幌市 北1条西8丁目店 札幌市 地下鉄すすきの駅前
札幌市 北1条東2丁目店 札幌市 すすきの南9条
札幌市 JR新札幌駅前店 札幌市 美園
札幌市 南13条石山通店 札幌市 豊平区役所羊ケ丘通
札幌市 琴似駅前店 札幌市 清田
札幌市 北34条駅前店 札幌市 丘珠空港栄町
札幌市 白石店 札幌市 環状通東苗穂
札幌市 東苗穂店 札幌市 大谷地流通センター厚別
札幌市 宮の森店 札幌市 新琴似
札幌市 発寒13条下手稲通店 札幌市 西町
札幌市 地下鉄福住駅前店 小樽市 小樽駅稲穂2丁目
北広島市 北広島インター店 虻田郡 ニセコ倶知安
小樽市 小樽駅前店 江別市 野幌
虻田郡 ニセコひらふ店 岩見沢市 岩見沢(西)
岩見沢市 岩見沢店 空知郡 空知
滝川市 滝川店 苫小牧市 苫小牧(北)
苫小牧市 苫小牧店 室蘭市 室蘭(北)
日高郡 新ひだか静内店    
室蘭市 室蘭店    
伊達市 伊達店    

 

但し、両者の間では「乗捨て」「ワンウェイ利用」について一部提携されているようで、一部店舗を除いて乗り捨ての利用が可能とのことでした。

行き先にて会社を選ぶ必要は無さそうです。

 

新千歳空港店舗の営業時間は同じです。トヨタレンタリース札幌が合わせた様子。

多くの方が利用の起点となるであろう、新千歳空港の店舗の営業時間を比較してみましたが、結果はどちらの会社も同じ営業時間でした。

 

【4/1〜6/30】8:00〜23:00
【7/1〜8/31】7:00〜23:00
【9/1〜10/31】8:00〜23:00
【11/1〜3/31】8:00〜20:00

 

利用する期間によって営業時間が異なりますので、その点は要注意ですがこれはトヨタレンタリース札幌、新札幌共に同じ期間・営業時間ですので差は有りません。

 

f:id:salesconsultant:20181029092959p:plain

トヨタレンタリース札幌が営業時間変更にて、この形態に合わせております。

どちらの会社で予約していても空港利用時には問題が無さそうです。

 

新千歳空港から店舗までの距離はポプラ店:トヨタレンタリース札幌が1分だけ近いです。 

ほぼ内容に差が無い両社ですが、新千歳空港のカウンターからレンタカーを実際に借りる店舗までの距離は少しだけ、ほんの少しだけ差が有ります。

 ポプラ店:トヨタレンタリース札幌の方が車移動で1分だけ近い場所に有ります。

 

ポプラ店:トヨタレンタリース札幌

f:id:salesconsultant:20181029092703p:plain

 

すずらん店:トヨタレンタリース新札幌

f:id:salesconsultant:20181029092823p:plain

 

新千歳空港にてレンタカー利用したことのある人は、痛感されていると思いますが、新千歳空港のレンタカーカウンター及び店舗は非常に混み合います。

この混み合い具合は、全国のレンタカー店舗でも最強レベルだと確信しています。借りる際にも返す際にも多くの時間を要してしまう事が特徴です。

 

この1分の差は大したことが無い時間と思われますが、体感ベースでいうとありがたい1分です。

 

好みが無いのであれば、ポプラ店の利用で良いのではないでしょうか。 

 

 

新千歳空港のトヨタレンタカーカウンターは初見殺しで分かりにくいです。今回は借りる事を想定していますが、本当に気を付けるべきは返す際の時間も通常の空港のレンタカー屋よりも時間がかかる可能性があるという点です。どちらにしても新千歳空港はレンタカーが激混みますので注意しましょう。