ロシア連邦の都市、イルクーツク(英語:Irkutsk ロシア語:Иркутск)を訪れる際の注意点をお伝えしておきます。
イルクーツク空港には両替所が有りませんので、注意が必要です。
国際空港といえどもかなり小ぶりな地方都市の空港。施設としては最低限のモノしかありません。
イルクーツク空港は国際線就航空港ですが、といっても地方都市の小さな空港ですので、設備関係を期待することは困難です。
必要最低限ともいえるカフェ、お土産屋ぐらいしかなく、もちろん両替所もありません。
地図を見てもらうとわかる通り、移動手段にお金がかかる空港
当たり前の事ですが、空港から市街地、市街地から空港への移動手段にはそれぞれお金がかかります。到着したはいいけど移動するお金が無いというのは非常に大変な事態です。
とにかく市内までの移動手段を確保したいわけですが、トラム以外ではタクシーがメインの移動手段になるようです。どちらにしてもお金が必要ですのでご注意ください。
特に日本からの直行便は注意が必要
日本から直行便でイルクーツクに行く場合、到着時刻が24:00付近となる便があります。
この時間帯の便でイルクーツクに行く場合は、成田空港などで空港から市街地への移動分だけ両替しておくことをお勧めします。というよりそうしておかないとイルクーツクについてから泣きを見ます。なぜなら両替所は無いのでATMでキャッシングするしか現金入手の方法がないからです。
そして見たところイルクーツク空港のATMは一台しか無い気がします。混み合いますし、故障していたら終わりです。
日本国内の空港での両替はレートが割ることが多いですが、このロシアルーブルへの両替も相当にレートが悪いです。しかし、到着してから困ることが確定していますので、必要最低限の5,000円分ほどは両替しておいても良いと思います。
タクシーでの移動であれば700ルーブルでした
ちなみに私はタクシーでイルクーツク空港から市内まで移動しましたが、料金は700ルーブルでした。
トラムで移動すれば15ルーブルらしいので、それから比べると法外な値段のようですが、既にトラムも終わっている時間でしたし、一刻も早くホテルで寝たかったのでタクシーの700ルーブルというのは全然ありですね。
イルクーツク空港は想像よりも全然規模が小さいため、空港内にて何か揃えようという感覚よりは準備万端訪れたほうが良い空港ですね。
また私は基本タクシーも値切らないので、もしかしたら700ルーブルって市内まで高いかもですが、交渉するだけ時間の無駄だと思うタイプです。
ちなみに、帰りはホテルにタクシーを呼んでもらい、全く同じルートで空港に向かってもらいましたが、結果は350ルーブルでしたので、言い値の場合は2倍の値段でしたね。
あくまでも参考値として考えてみてください。