ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【5年連続ダイヤモンドが語る】楽天ダイヤモンド会員のメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天が展開しているサービスを利用していると、会員ランクが上がっていきます。その最上級会員資格であるダイヤモンド。このダイヤモンド会員には何か良いことがあるのでしょうか。5年連続ダイヤモンド会員を保持した出張族が素のメリットに言及したいと思います。

f:id:salesconsultant:20180416005043p:plain

まとめ

  • 楽天ダイヤモンド会員のメリットは700円貰えることと、携帯の割引。以上。
  • クーポンなどはうまく活用できた試しが無い。期待はしてはダメ。
  • もっと会員資格の難易度を上げたほうが顧客ロイヤリティ上がると思いますが。。

 【目次】

 

楽天ダイヤモンド会員になるためには、かなり低いハードルが用意されている。

楽天ダイヤモンド会員になるためには、「一応」会員資格基準が設けられています。

 

ランクアップの条件一覧

  過去6ヶ月の獲得ポイント数 過去6ヶ月の獲得回数 楽天カード
ダイヤモンド 4,000ポイント 30回 保有
プラチナ 2,000ポイント 15回 -
ゴールド 700ポイント 7回 -
シルバー 200ポイント 2回 -

 

注意点は全て「and」で条件達成が必要な事です。必要項目の内、一つでも条件を満たしていなければ会員ステータスは向上しません。

 

といっても、獲得ポイントと獲得回数は限りなくハードルが低いので、ダイヤモンド会員になるには条件は楽天カードを持っているかどうか?だけだと思っていただいても問題は無いです。

 

また、ランクアップ対象サービスつまり獲得回数及び獲得ポイントににカウントされるものは以下のサービス達となります。

ランクアップ対象サービス
楽天市場
楽天24
楽天トラベル
楽天銀行
楽天GORA
楽天ID決済
楽天ダウンロード
楽天ブックス
楽天Kobo
楽天アフィリエイト
楽天ネットスーパー
楽天マート
楽天Edy
楽天toto
楽天ビューティ
楽天デリバリー
楽天カードご利用(キャッシングは除く)
楽天SHOWTIME
楽天チケット
楽天写真館
楽天ブロードバンド

見ていただくとわかる通り、楽天が展開しているサービスであればほぼ対象といってもいい状況です。

つまり、成ろうと思えば楽天ダイヤモンド会員にはすぐになれるので、楽天ダイヤモンド会員の価値ってあまり無いと言えます。

 

公式HPから読み取る楽天ダイヤモンド会員のメリット

 

f:id:salesconsultant:20180416011007p:plain

 

お誕生日ポイントの付与

楽天会員になっていると、会員ステータスに合わせて誕生日ポイントが付与されます。これがダイヤモンド会員だと最高の700ポイント貰えるのは嬉しい点です。

楽天会員ステータス別誕生日ポイント

  誕生日ポイント
ダイヤモンド 700
プラチナ 500
ゴールド 300
シルバー 100

注意点としては、手続きをしないと貰えない という点です。会員ステータスを獲得しただけでは付与されずに、誕生日月に自分で手続きをしないと貰えないです。このあたり、すごく楽天っぽいですよね。

 

ランクを1年キープで豪華特典

ダイヤモンドランクを1年間キープすると豪華特典を手にすることが出来ます。正確に言うと豪華特典を手にする権利を手にすることが出来ます。わかりづらい。

例えば、2018年4月の豪華特典は

  1. 抽選でクーポンが当たる
  2. 楽天の買い物で水曜日はポイント2倍

というモノでした。どちらも、これだけでは何かが手に入るというモノではなく、権利を獲得し、エントリーして、その上で抽選に当たったり、買い物しなければならないという訳です。意味なし。

ちなみに抽選で当たるクーポンは

10,000円分クーポン×10名様
5,000円分クーポン×20名様

と、計30名のかなりの狭き門です。毎回エントリーしていますが当たった試しが無い。。楽天っぽいですよね。

 

ご優待情報の配信

この特典に至っては、もはやメリットではなくデメリットです。楽天からのメールを全てチェックできている人っているのだろうか。。。

不必要な情報を大量配信することにより、大事な情報を埋もれさせる作戦にでているとしか思えない大量のメール達が届きます。

f:id:salesconsultant:20180416012434p:plain

 

ということで、まともな特典は誕生日プレゼントの700円プレゼントぐらいしかないのが実情です。

 

楽天モバイルにこれから乗り換える人であれば得があるかも

2018年4月時点での楽天モバイルに切り替える人にもダイヤモンド会員での特典が有ります。

f:id:salesconsultant:20180416233026p:plain

ダイヤモンド会員割概要
ご利用月の楽天会員ランクがダイヤモンドだった方は、楽天会員割に加えて、ご契約当月から12カ月分のスーパーホーダイ月額基本料がさらに500円割引となります。

 以前はもっと強烈なキャンペーンをしていましたが、現在は月500円引きという内容です。

まあ、楽天モバイルにしたいなと思っていて、ダイヤモンド会員だったりしたら使えますが、狙っていく特典ではないと思います。

やはり総合的に楽天ダイヤモンド会員になるメリットは無いと思いますね。

 

 

5年継続している楽天ダイヤモンド会員ですが、5年間待ち続けていますが、一向にうれしい特典がありません。

唯一うれしいのは700円の誕生日ポイントです。更なる特典のパワーアップを期待します。