ポイントサービスの一つ「Ponta」を使った投資として、Pontaポイント運用が利用できましたが、2020年7月1日からは「StockPoint for CONNECT」というサービスに統合されます。
今までPontaポイント運用していた人はそのままでも勝手に引き継がれるようです。
何事もはじまりがあれば終わりもあるということで、サービス終了については全く問題ないのですが、気になるのは「これまで投資していたPontaポイントはどうなってしまうか?」という点だと思います。
これは公式情報を見る限り、新サービスへの移行という表現もされており、そのままでも大丈夫ですという記述もありました。
既存の「Pontaポイント運用」の会員の皆さまは、新規アカウントの作成は不要です。
すでにお持ちの「Pontaポイント運用」のメールアドレス/パスワードで
そのまま「StockPoint for CONNECT」にログイン可能✳︎1です。
また、ポイント残高も特別な手続きなく、そのまま引き継がれますのでご安心ください
「StockPoint for CONNECT」に移行されるとサービスは拡充。さらに使いやすくなる。
移行される「StockPoint for CONNECT」にて、非常に投資しづらいのであれば困りますが、情報を見ている限り使いやすさは向上すると思われます。
- 取扱い銘柄が増える ⇒ 個別株・ETF等含め100銘柄用意されているようです
- 交換手数料がお得に ⇒ 今まで5%取られていたポンタへの再交換が1%に
- Pointで本当の株取得 ⇒ 1株あたりの価格をポイントで上回ると株に交換できる
- 投資できるポイント種類増 ⇒ ポンタ以外にドットマネー、ストックポイントでも
- 専用アプリ ⇒ アプリで気軽に確認できるように
上記のようにサービスは拡充されるので、むしろ変更してくれたほうが嬉しい人も多いと思います。
しかし!私はあえて主張したいです。
ポンタ投資の醍醐味といえば、ログインの度に涙を流して悲しんだり、両手を上げて喜んでくれる「こいつ」がいたから楽しかったのです。
このタヌキがいないポンタ投資なんて、、、悲しいです。
出張が多い人はポンタポイントを貯めやすい!宿泊・飛行機・買い物で貯めて投資に回しましょう。
私はポンタを積極的に貯めているわけではないですが、それでも自動的に勝手にたまっていく分で年間数万円はポイント投資に回すことができます。
それは、出張によく行くからです。出張の際の宿泊・飛行機移動・買い物にてポンタが勝手にたまっていくのです。
JALに乗ると登録だけで貰えるポンタポイントですので、出張多い人は積極的に利用してみましょう。
対象となる路線や時期はキャンペーン内容によりますが、だいたいどこかの路線で、
登録してJALの飛行機に乗るだけでポンタが200~400ポイント貰える。
というキャンペーンが展開されています。
出張でJALでの飛行機移動が多い人は、このキャンペーンに登録していないのはお金をどぶに捨てているようなものです。
上記のように、登録しておけばポンタが自動的に付与されますので、それを投資に回すという技がつかえます。
宿泊であれば「じゃらん」
買物であれば「ローソン」
利用の際にポンタは貯まりますので、まだ貯めていない人はもったいないです!ポンタをためて、投資に回してただで株を手に入れていきましょう。