ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

JR鉄道最高地点にあるレストラン最高地点では、神社にお参りしたりそばを食べるという奇跡の組み合わせが楽しめる

電車が趣味の人であれば常識なのかもしれませんが、電車に詳しくない私からすると全く考えたことも無かった場所が、長野県南牧村には存在しています。

それが、JR鉄道最高地点という場所。

標高1,375mが最高地点らしいのですが、それを記念している石碑までたっており、見る人が見たらテンションが上がるはずです。

このJR鉄道最高地点。周辺にはSLのレールがご神体として祀られている等かなりぶっとんだ神社ですが、その目の前にある飲食店もかなり良い味出しています。

レストラン最高地点。

このある種パワーワードともいうべきレストランでは美味しい蕎麦を中心とした各種料理を楽しむことができ、最高地点にある最高地点では神社とレストランが楽しめる。という文章では解読できない時間を過ごすことが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20200526195324p:plain

 

長野県南牧村にはJR鉄道最高地点(標高1,375m)がある。

 

普段から皆さんお世話になっているJR

 

そのJRの路線の最高地点、つまり一番高いところにあるという場所が長野県の南牧村に在ります。

 

このJR鉄道最高地点は小海線の野辺山駅から少し離れた場所にあり、調べると徒歩で30分ほどかかるそうなので、かなり意識して訪れようと思わなければこれない場所でもあります。

 

私は車移動だったので、楽に移動できましたが鉄道で移動している人は、せっかくだからちょっと見ていこうかと軽い気持ちで道を歩み始めると大変なはずです。

 

JR鉄道最高地点に到着すると、大きな柱と石碑があるのでその場所が鉄道最高地点であることがすぐにわかります。

 

f:id:salesconsultant:20200526195827p:plain

 

f:id:salesconsultant:20200526195901p:plain

 

JRには良く乗りますが、どこが一番高い場所なのか?など人生の中で一度も考えたことがありませんでした。1,375mもの高さを誇っているということです。

 

ちなみに調べている中で判明したのですが、本当のJR鉄道最高地点は柱でも記念碑でも無いようです。

最高地点には踏切があるのですが、そこにある勾配標が本当の最高地点らしいので、鉄道関係に興味がある人は、一応知っておいたほうが良いはずです。

 

 

私設の神社が用意されており、ご神体と共にアンバランス具合がたまらない。

 

このJR鉄道最高地点、なぜか鳥居も建っており神社があります。

 

f:id:salesconsultant:20200526195944p:plain

 

神社のご神体はレール、そして鉄道の車輪も飾られています。

 

f:id:salesconsultant:20200526200057p:plain

 

私の少ない知識をフル動員すると、神社は通常神様の場所だと思っていたのですが、ここに鉄道の神がいるのか?と驚愕してしまいましたが、どうやら2005年4月26日に建立された比較的新しい私設の神社であることが解りました。

 

レールを留める釘のようなものがぶら下っている。どんな歴史があるのだろう。神社を作った「JR最高地点を愛する会」に尋ねてみることにした。「周囲に観光スポットが少なく、JR最高地点に何かモニュメントを、と考えたものです。出典:exciteニュース

 

よくわからないのですが、こういうのって「神社」って勝手に名乗ってよいモノなのでしょうか?しかし、地元の方々が地域を盛り上げようと考えたことなので野暮な事は言わないでしっかりとお参りしておきましょう。

 

f:id:salesconsultant:20200526200028p:plain

標高1,375mの語呂合わせで「ひとみなごうかく」と読み、合格祈願の神社として機能しているようでした。

 

神社の前にはレストラン最高地点がある。強烈な店名がたまらない。

 

この鉄道神社の前にはこれまた驚くお店が営業しています。それが「レストラン最高地点」

正にこの場で営業するからこそつけられるお店の名前。

 

f:id:salesconsultant:20200526200124p:plain

 

立地を知らないで店名だけで推測してしまうと、レストランの最高地点。つまり最高に美味しい料理が食べられる店?と考えてしまいますが、その考えはある種あっています。

このレストラン最高地点、実際に利用してみるとレトロな内装・雰囲気の中でたべる蕎麦はおいしかったです。

 

The昭和。だがそれが良い。レストラン最高地点はなんだか懐かしいお店だった。

 

初めて利用したはずなのに、店内の雰囲気や置いてあるモノを見るとなぜか懐かしく感じてしまうのは、私が小さい時に利用したお店達と雰囲気が似ているからでしょうか?

 

昭和生まれなのですが、幼き日に利用したスキー場の飲食店たちと雰囲気が似ているように感じました。

 

f:id:salesconsultant:20200526200153p:plain

 

「木」を前面に使った椅子・テーブル・内装から醸し出される雰囲気や、

 

f:id:salesconsultant:20200526200218p:plain

 

f:id:salesconsultant:20200526200249p:plain

 

なんだかよくわからない木製のゲームなど、この場所には絶対来たこと無いのになぜか見たことあるような感覚に陥ります。

 

ちなみに上記のゲーム達はお店のオリジナルゲームという事で購入もできます。

 

オーナーの手打ちの蕎麦はコシがしっかりしていて美味しかった。侮れない最高地点。

 

最高地点にある最高地点。という響きだけで利用したのですが、食事は非常に美味しかったです。

 

オーナー自ら手打ちしているという蕎麦は非常にコシがあるタイプで自分の好みという事もあって非常に高評価。

 

f:id:salesconsultant:20200526200358p:plain

 

セットでミニみそかつ丼は、肉自体にもしっかりと味がついており、タレだけに頼らない味付け。

 

f:id:salesconsultant:20200526200424p:plain

 

こちらも美味しかったです。他の人のクチコミをいろいろと読んでみても、蕎麦だけではなくさまざまな料理が広範囲で高評価でしたので、「店主は料理がうまい」という事が言えるのではないでしょうか?

 

蕎麦と合わせて他の料理も是非チャレンジしてみてください。

 

南牧村のJR鉄道最高地点には、最高地点があって神社とおいしい料理が楽しめる。体験した後でもちょっと意味がわからないですが、楽しいことは間違いないので、南牧村に行ったら楽しんでみてください。

\ Follow me!! /