ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

種子島空港唯一の飲食店「だいだいの木」では自家製たんかんジュースでまったりしよう

鹿児島県種子島にある空港「コスモポート種子島」

この空港にある唯一の飲食店がカフェレストランだいだいの木となります。

コスモポート種子島にはゆったり過ごせるラウンジなどもありませんので、必然的に時間をつぶすとなると、この「だいだいの木」が最有力候補となります。

 

f:id:salesconsultant:20200229141313p:plain

 

カフェレストランの名前に間違いなし。ドリンクから軽食まで楽しめます。

 

このだいだいの木は、入り口だけ見るとすごく小さい店なのではないか?と不安になるのですが、中に入ってみると安心します。

 

結構おおきいです。

 

f:id:salesconsultant:20200229141515p:plain

 

とはいえ、種子島空港には本当にここぐらいしか時間つぶす場所がなく、また霧がでたりするとすぐに飛行機が遅れる空港ですので、有事の際には混み合う事が予想されます。

そのようなケースで利用する場合にはお早めに席を確保しましょう。

 

メニューをみてみると、思っていた以上に充実していました。

 

f:id:salesconsultant:20200229141816p:plain

 

がっつり食事も食べることが出来ますし、カフェとしてドリンクだけの利用も可能です。

更にはおつまみもメニューにありますので、酒を飲んで飛行機待つ。という選択肢も有りです。

 

 

種子島空港唯一の飲食店「だいだいの木」でおすすめのメニューは、自家製たんかんジュース。

 

ゆったりとすごいしたい時のおすすめのメニューは自家製の「たんかんジュース」

 

 

f:id:salesconsultant:20200229141229p:plain

 

 桶柑(たんかん)は、鹿児島の名物にもなっている柑橘類。

 

タンカン(桶柑、短柑、学名:Citrus tankan)は、ミカン科の常緑樹。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor) の一種である。

出典:Wikipedia

 

調べてみると、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とのことでした。

このたんかんを絞った自家製ジュースが、「だいだいの木」では楽しむことができます。

 

空港にある飲食店という立地柄、名物的なものを最後に食べたい!飲みたい!と考える人も多くいると思います。

 

そんな方々にこれは嬉しいメニューです。

 

実際に飲んでみると、甘味が強く飲みやすいジュースでした。これで種子島の思い出はばっちりです。

 

食事で種子島的なものを味わいたいのであれば、安納芋肉みそラーメンが特色あるメニュー。

 

飲物ではなく食べ物で名物を味わいたいという人には、

 

安納芋肉みそらーめん

 

をおすすめします。

 

肉みそは鹿児島でよく食べられている食品。そこに安納芋をぶち込んだオリジナリティあふれる、安納芋肉みそを用いたラーメンです。

 

f:id:salesconsultant:20200229143133p:plain

↑肉みそ

 

f:id:salesconsultant:20200229141415p:plain

↑安納芋みそのつくりかた。

 

メニューをざっと見た感じでは、この商品が種子島的なメニューだと思いました。 

 

私は残念ながら、ラーメンという気分ではなかったので、他のメニューを食べました。

 

f:id:salesconsultant:20200229182314p:plain

こちらも美味しかったですが、やはり思い出的なメニューとなると肉みそラーメンには勝てないと思いますので、是非ラーメン食べてみてくださし。

 

小さい空港、そして小さいお店でしたが、しっかりと嬉しいメニューもう用意してくれていました。種子島空港を利用の際には、カフェレストランだいだいの木で待ったりして見ましょう。

\ Follow me!! /