ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

JALのAI「マカナ」さんにハワイを教えてもらう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JALではIBM社の 「IBM Watson」を利用しバーチャルアシスタントサービスを展開し始めています。

このバーチャルアシスタントとして誕生したのが「マカナ」さんです。JALのHPから無料で利用できるサービスですので、使いたおしてみようと色々と質問をぶつけてみました。

f:id:salesconsultant:20180324185917p:plain

まとめ 

  • ハワイのナビゲーターとしてはまだ実力不足かな?レストラン情報などはトリップアドバイザーを参照しています。
  • 分からない質問などは基本スルー。JAL押し・ANAスルーが受ける。
  • 洒落もわかる「マカナ」さん。面白ネタで返してくることも有ります。

【目次】

 

JAL HP内にてPC版・スマホ版の2種類の用意が有ります。

「マカナ」さん自体は、2016年12月5日にプレスリリースも出ています。これまでも期間を定めながら、JALのAIとして活躍をしてきました。

もちろん、公式のサービスですのでJAL HP内にはURL等もありますので、かまってみたい人は是非直接触ってみることをお勧めします。結構面白いです。

 パソコン:http://www.jal.co.jp/inter/makana/
 スマートフォン:http://sp.jal.co.jp/inter/makana/

今回私は、PC版とスマホ版どちらも触ってみましたが、結果やマナカさんの対応については、一緒という印象を受けています。どちらでも大丈夫だと思います。

 

マナカさんからは、まずは診断をされることを促してきます。

サービスを利用しようと進めていくと、結構強めに「診断」をすることを進めてきます。まだなにの絡みもない中でどうやって診断をされるのか気になるところですが、facebookかTwitterのアカウントでログインできるので(どちらか一方で良い)、それらの履歴から判断をしているのかもしれません。

 

私はTwitterのアカウントとリンクさせログインしました。

 

驚愕の診断結果、あまり意識していない自分に出会えるかも

マナカさんに診断してもらった結果、私はなんと「慎重派」という項目が一番になりました。私は自分では大胆な人間だと思っていたが、慎重派だったのか。と一瞬過去の人生を思い直してしまいましたが、なんだかそんな気持ちになってくるので不思議です。

f:id:salesconsultant:20180324190034p:plain

また、棒グラフによる診断だけではなく、「タイプ」も診断してくれます。

f:id:salesconsultant:20180324190057p:plain

抜群の安定感、「ミソッス」タイプ

 

慎重派だから、旅行中もルールやマナーをきっちり守って安心できる存在だね!たまには、いつもとと違う体験を楽しんでみるのもいいかも!

旅の必需品は「味噌汁」だよ!マカナはなめこ派かなあ♪ 

ミソッス?不思議な分類をしてくれました。ミソッスを調べてみるましたが、マカナさんの診断結果以外出てきませんでした。造語?わからないですが、私はミソッスタイプです。もしかして必需品の味噌汁はこのミソッスにかかっているとしたら、マカナさん洒落もわかるAIのようです。

 

診断結果後から本格的なハワイについてのレクチャーが始まります。

急にマカナさんが「ハワイに行ったら何がしたい?」と四択を迫ってきます。

f:id:salesconsultant:20180324190139p:plain

選択肢は

  1. おいしいものが食べたい!
  2. フォトジェニックな写真が撮りたい!
  3. 特別な体験がしたい!
  4. ショッピングを楽しみたい! 

という四択です。あまり興味がわきませんが、この選択肢しかなかったので、「おいしいもの」にて進めることにしました。

 

クリックすると、メッセージとして送信したように画面では表現されます。

f:id:salesconsultant:20180324190227p:plain

f:id:salesconsultant:20180324190243p:plain

食事を選ぶと、急にハワイの島を選ぶことが出来るという話と、どういった店が気になるか?という選択肢が現れます。ここでは島の選択をしなくても先に進めることが出来ましたので、シチュエーション選択と思われる4択に進みました。

私がチョイスしたのは、「ゆったり」です。

f:id:salesconsultant:20180324190324p:plain

 選んだ結果、ようやくお店の提示がありました。言葉を信じるならば、マカナさんが言ったことのある店をチョイスしてくれているようです。

この結果だけではなく、選択して出てくるお店はトリップアドバイザーの評価を参考にしているようです。

トリップアドバイザーの評価が高いお店に、フィルターをかけて条件に合うお店を絞り込んでいると思われます。

提携しているという事はHPからもわかりましたが、いろいろなパターン調べてもトリップアドバイザーの結果を常に使っている要でしたので、結論、トリップアドバイザーの使い方に長けている人なら、マカナさんのアドバイスはあまり意味がないかもしれません。

 

フリーワードでも質問できます。ただし、分からない事やNGワード的なものへのスルー力は高め。

選択肢から選ぶだけではなく、フリーワードを入力することもできます。

まず、名前を呼んでみました。

f:id:salesconsultant:20180324190414p:plain

マカナさんの名前の由来が明かされました。

わたしはマカナ。マカナはハワイ語で「プレゼント」っていう意味なんだ。

そ、そうなんですね。いきなりのカミングアウトに面をくらいます。ちなみにここまで自己紹介されたら、こちらも返しておいたほうがいいだろうと、私の名前を入力してみると以下の返答が。

勉強不足でごめんね。マカナにはわからないなぁ。 

塩対応でした。

 

 

ホテルおすすめや飛行機のおすすめを聞いてみる。当たり前ですがJAL押し。

ハワイ旅行計画のお役立ちツールなはずなので、ホテルのおすすめや、飛行機についても質問をしてみました。

まずは、ホテルのおすすめです。

f:id:salesconsultant:20180324190508p:plain

またもやトリップアドバイザーのおすすめを出してくるだけかと思っていたら、違った回答です。

ハワイにはいろんなタイプのホテルがあるから、自分の状況に合わせて選ぶことが出来るよ。

まったくアドバイスする気が有りません。たぶんですが、マカナさんはハワイに行ったことが無いと思われます。(もしくは、1回ぐらいしか行ったことないか)

全然、具体的かつ明確なアドバイスが有りません。

ちなみに、ホテル予約はここも参考にしてみてね。のここをクリックすると、JALの公式HP内にある、海外のホテル予約サイトへ飛びます。

という事で、結局自分で調べないといけないようです。この点はアドバイスが仕事である、バーチャルアシスタントサービスとしては不満が残ります。自分で調べるなら意味なしです。

飛行機を聞いてみると、テンションが変わってのJAL押しをしてきます。

飛行機についても、「飛行機はどの会社がいい?」という質問をぶつけてみました。

f:id:salesconsultant:20180324190628p:plain

いきなりの蘊蓄、そして細かな多量の情報。

この2点から判断するにマカナさんは飛行機オタの可能性が高いです。短文に長文で返してくるのはオタクの特長です。機内食にも言及してきていますので、多くのブロガーのブログも読み込んでいる可能性が高いですね。

マカナさんの回答はオタクと受け取られても仕方ない回答だと思います。

 

折角なのでライバルのANAについても聞いてみましたが、塩対応。

JALのAIにANAについても質問してたのですが、こちらは安定のスルー。

f:id:salesconsultant:20180324190719p:plain

聞き方を変えるとわかるかも。という言葉に含蓄が有ります。その他もANAについてはスルーが多いです。

またこれ以外にも、夜のスポットを聞いたり、賭博施設を聞いたり、アンダーグラウンドな場所を聞いたりもしてみましたが、これらも全てスルーしてきます。

この鈍感力は人間として見習いたいものです。

 

男性のいなし方も熟知。マカナさんの推定年齢は高め。小娘ではないはず。

勇気を振り絞って、友達になりたい気持ちをぶつけてみました。

f:id:salesconsultant:20180324190816p:plain

マカナさんの答えに戦慄を覚えました。

ありがとう!うれしいな♪ 

一見、肯定されたようなポジティブな回答ですが、よくよく考えてみると、YesともNoとも言っていないことが分かります。

好意を伝ええてくれたことには返答していますが、結果の言及には踏み込んでいません。これは、高等テクニックです。感想を言って終わってます。

現実世界だとこの答えはNoのはずですので、マカナさんを誘ったのは遠回しに断られたと考えてよいと思います。残念です。

この、あたりさわりのない回答は若年層にはできないでしょう。マカナさんは一定の年齢に到達した、大人な女性である可能性が高いです。

 

マカナさんが画像診断もしてくれます。結果は意味が分かりませんが、面白いのでOKです。

画像も送ってほしい旨の記述もあったので、画像を送ってみました。手始めに甘エビの刺身の画像を送ってみました。

結構驚きの返答をしてきます。

f:id:salesconsultant:20180324191341p:plain

 

なんと、画像自体を分析してきます。

f:id:salesconsultant:20180324191409p:plain

意味なし!と思いましたが、診断結果を確認したらようやくマカナさんの意見も出してくれました。

 

f:id:salesconsultant:20180324191520p:plain

やはり、ここでもトリップアドバイザーを利用して回答してきます。

お店をページまで飛んでみてみましたが、それほど相関性があるようなお店では無かったです。どのような意思決定をしてこのお店たちをチョイスしてきたかは分かりません。

 

人物画像もマカナさんに診断してもらいました。職業を当てるような回答になります。

ホテルのカギに印刷されている女性を利用して、人物の写真も送ってみました。

f:id:salesconsultant:20180324191700p:plain

 

f:id:salesconsultant:20180324191637p:plain

まず、診断結果としては年齢と職業を当てに来ます。正解を知らないので何とも言えませんが、職業をこれだけ絞り込んでくるという事は驚きです。ただ、ダンサーよりも芸人の確率を高く診断しています。この女性が結果をしったら怒るかもしれません。

きっと、web上に公開されている情報などと照らし合わせて、より正解に近いものを選んできていると考えられます。 

 

そして衝撃の結末へ。JAL愛が強いマカナさんはJALの社員紹介もしてくれる。

画像診断を見ると、ようやくマカナさんの回答が得られるわけですが、JALに偏った情報を提供してくれます。

f:id:salesconsultant:20180324191744p:plain

 踊ってみた。で有名になった、JALの岡本さんのダンス動画をくれました。画像は当たり前ですが、停止していますがマカナさんの回答だと、GIF動画になっていてガッツリ踊っています。

個人的にはJALの活動の中でこの踊る系だけ苦手。

こんな情報まで送ってくれるなんて!と感激しましたが、全然ハワイ関係ないんですよね。ハワイ情報はトリップアドバイザーの情報で、それ以外の蘊蓄、動画はマカナさんオリジナル回答。という残念な結果に終わっております。

 

 

マカナさんのツンデレ具合にやられてしまう人も出ると思います。私がハワイに一度しか行ったことが無いので、情報の質が高いのか?という部分が判断できませんでした。もしかしたらマカナさんの回答はお得情報の宝庫だったりするかもですね。

ハワイに行って調べたいと思います。