世界最大級のクチコミサイトTripadviserではクチコミに応じて、まったく他のモノとは交換できないポイント、コレクティブポイントを獲得できますが、実はTripadviserからではなく、提携している航空会社からクチコミに応じてマイルを獲得することもできます。
JAL・ANAのマイルを貯めている人であれば、一つのクチコミに対して5~20マイルも獲得できますので、バカには出来ない数字です。
TripadviserのクチコミでのJAL・ANAのマイル獲得方法をご紹介します。
Tripadviserではクチコミによるオリジナルのコレクティブポイント獲得以外にもJAL・ANAのマイルを貯めることが出来ます。
少し整理しておかないとわかりづらいのは、クチコミによるマイル獲得はTripadviser自体から付与されるものではありません。
Tripadviserからは、コレクティブポイントというオリジナルの換金性の無いポイントが付与されます。
マイルを獲得するためにはJALとANAの専用ページから登録を行い、またクチコミを行う際も、専用URLからTripadviserに接続しクチコミ実施、その後それぞれの航空会社からマイルが加算されるという流れとなります。
また、コレクティブポイントと航空会社のマイルは同時に獲得することが可能です。
↑専用URLからTripadviserにアクセスする必要があります。
注意点としては、一度のクチコミにてJALとANAのマイルを同時に貯めることがは出来ません。
ご自身が気にっている航空会社に照準を定めて口コミ実施、マイルを貯めることをおすすめします。
獲得できるマイルは5マイル OR 20マイル。クチコミ数により判別されていると思われる。
注意:2019年10月よりクチコミによりマイルが獲得できるお店が激減しています。
このクチコミによって獲得できるマイルは5マイルもしくは20マイルです。
人気のお店はクチコミが既に複数あるので、5マイルのことが多く、まだクチコミが無いお店や少ないお店は20マイル獲得できます。
獲得マイルについては店・スポットごとにアイコンがついているので簡単に判断できます。
↑このアイコンがついている店やスポットは20マイル獲得。それ以外は5マイルです。
これがすごく難しいところで、出張・観光などでどこかに出かけたときなどは、人気のお店に行くことがあったりしますが、その場合大概5マイルの店だったりします。
少し残念。
反対に、住んでいる街はいろいろとお店を探求して冒険しているので20マイルの店を発掘できていることが多いです。
クチコミによる獲得マイルから店を選ぶことは無いと思うので、ある種運試し的な楽しみもあります。
最大月間獲得マイルはJAL・ANAともに1,500マイル。それぞれ貯まるのかは不明。
JAL・ANA共に月間の最大獲得マイルは1,500マイルとされています。
なんだ、1,500マイルかよ!と思われた方もいるかもしれませんが、このマイルをクレジットカードを利用して獲得しようとすれば、還元率1%で15万円の利用がひつようですので、なかなかに大きなマイル数です。
仮に1,500マイル獲得するほどクチコミを行う人がいるとしたら、
JALであれば4ヵ月で6,000マイル ⇒ どこかにマイルが利用可能なマイル数。
ANAであれば2ヵ月で3,000マイル ⇒ トクたびマイルが利用なマイル数。
※JAL どこかにマイル
6,000マイルで4つの候補からランダムに行先が選ばれ国内線往復が楽しめる。
※ANA トクたびマイル
期間が定められていますが、ANA側が提示している路線に片道3,000マイルから利用できるお得な制度。
という事で、国内旅行に一度は行けますので。
ただし、実際には月に1,500マイル獲得するのは至難の業です。
そこまでクチコミ出来るほどに飲食店の利用や観光スポットを回るのは大変ですし、クチコミ記入の時間も膨大な時間かかってしまいますので。
私は、日々利用した飲食店のクチコミを行っていますが、獲得できているマイルは微々たるものです。
しかし、塵も積もれば山となるです、1年継続していればJALにて「どこかにマイル」を利用して一度は旅行に行けると思います。
↑実際にTripadviserへの口コミで獲得しているJALのマイル
JAL・ANA共に最大獲得マイルが1,500マイルなわけですが、これはそれぞれ獲得できるのかは不明です。私の行動量と口コミペースでは、獲得上限までクチコミを行えないので検証できませんでした。
事前準備はJAL・ANAのマイレージクラブへの入会(無料)とトリップアドバイザーの会員登録。その後専用ページからTripadviserに行き会員番号と紐づけを行います。
Tripadviserを用いてJAL・ANAのマイルを貯めるための事前準備はそれぞれの会員登録です。
まずは、貯めたい航空会社のマイレージクラブの会員となり会員番号を保有している事が一つ目の条件。
マイレージクラブの会員には無料でなることが出来ますので、まだ会員になっていない人は直ぐにJAL・ANAの公式HPから会員登録を行っておきましょう。
その次にTripadviserの会員になっていることが2つ目の条件となります。
それぞれ無料ですのでサクッと登録しておきましょう。
TripadviserでJALのマイルを貯めたい場合の手順。
下記のURLからTripadviserのページに飛び、JALのマイレージクラブ番号などを紐づければ終了です。
出典:JAL
一応JALサイト内での場所も明記しておきます。
JALマイレージバンク>マイルをためる>JALマイレージモール>eマイルパートナー>世界最大の旅行口コミサイト トリップアドバイザー特集
ご自身でページを探そうと思うとかなり下層までくだらないと見つからないので、上記URLをご利用ください。
紐づけ後もクチコミを行う際は、念のため専用のページからTripadviserに到達しておいたほうが良いと思います。
その場合はGoogleの検索にて、「JAL トリップアドバイザー」などと検索すれば、下記のページが上位表示されるため、間違えることは無いと思います。
上のページからTripadviserにアクセスした後は、クチコミをガンガン書いていって大丈夫です。
TripadviserでANAのマイルを貯めたい場合の手順。
クチコミにてANAのマイルを貯めたい場合も基本的にはJALと同様の手順が必要となります。
↓ANAマイルを口コミで貯めたい場合はこちらのURLから登録をしてください。
ANAのサイト内での場所は下記になります。
ANAマイレージクラブマイルを貯めるreviewsトリップアドバイザー
出典:ANA
基本的な構造は同じです。
クチコミ時の注意点。自治体名は正式名称が必要です。
Tripadviserのクチコミの特徴のようなものになりますが、クチコミ投稿を行う際に対象の店・スポットへの検索時には、自治体の正式名称が必要です。
他のクチコミサイトだと、駅名や店の名前だけで到達できたりするのですが、ある種厳格に「都市または目的地」の欄には名前が求められます。
地方都市だと「〇〇市」といった書き方で良いですが、「区」で別れている自治体などは駅名などではなく、「〇〇区」といった入力でないと到達できなかったりするので注意しましょう。
慣れれば簡単です。
トリップアドバイザーの口コミは他のサイトに比べて非常に書きやすい。どんどんマイルが貯まるのが快感。
私は、トリップアドバイザー以外の口コミサイトだと4Travel(フォートラベル)にも口コミを書いていますが、比較してみるとトリップアドバイザーの口コミは非常に書き込みやすい作りになっています。
ポイントは以下の3点があげられます。
・口コミを書いた際に周辺のお店も次の口コミ候補として提示してくれる。
口コミしたお店の近くの施設・店を自動で候補として出してくれるので、一度の出張や旅行で手に入れた情報を連続してかきこむことが出来ます。
唯一面倒なのが、連続口コミの場合画像投稿が出来ないので、画像をアップしたい場合は編集しなければならない点です。
しかし、それを補っても余りあるほどに便利です。
・口コミ文字数が50文字で良い。
4Travel(フォートラベル)が100文字必要な点に対して、トリップアドバイザーの口コミは50文字で大丈夫です。
美味しかったお店などの場合には、いろいろと書きたいことがあるので100文字でも全然余裕なのですが、あまり・・・というお店だった場合何も書くことがありません。
そういったケースの場合、50文字は非常にありがたいルールとなります。
・画像が無くても口コミが出来る。
画像を撮り忘れていた時でも口コミ出来るのは非常に便利です。
注意点としては、簡単に書込みできるからと言って行ったことが無いお店やスポットの口コミをするのは止めましょう。
私の口コミも褒められたものではありませんが、他の人の口コミなどを見ていると、立地などだけ書いてあり、本当にご自身が体験したものなのかどうかわからない口コミを多数書いている人もいます。
性善説に基づいて設計されているサービスなので、楽しい制度が無くなってしまう可能性もあることを念頭に置いて虚偽の口コミは書かないように肝に銘じておかなければなりません。
応用編 4Travelのクチコミも併せて行いマイルをダブルで獲得。
クチコミを書くことが苦でない人は、Tripadviserのクチコミと共に4Travelでもクチコミを行う事をおすすめします。
クチコミを行うことによってマイルが獲得できることは同じです。
クチコミだけで旅行に行くことも可能なので、日々の習慣に落とし込みJAL・ANAのマイルをガンガン貯めていきましょう。
面倒に感じている方も日々習慣化してしまえば、こんなに楽な作業はありません。日々の生活がマイルになるなんてお得ですので是非チャレンジしてみてください。