ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【出張飯】減らないうどん 牧のうどんで腹一杯【福岡】

福岡県のソウルフードの一つである牧のうどんのご紹介です。

福岡県・佐賀県を中心に18店舗展開(2018.0404現在)しているうどん屋ですが、特徴的なうどん屋さんでして折角福岡に訪れた際には食べておきたいご飯となります。

f:id:salesconsultant:20180404212958p:plain

まとめ

  • 安くて量が多くて大満足。一度は食べておきたい福岡の味。
  • 麺はかなりやわらかめ。お好み分かれる所ですが、個人的には有りです。
  • 18店舗あるので福岡に出張、旅行の際には近場の店舗にてどうぞ。

【目次】

 

牧のうどんは福岡県・佐賀県18店舗にて営業中。創業40年以上のソウルフード。

店舗が複数あるので「食べよう」と思えばすぐに食べられるのが牧のうどんの良いところです。

店舗一覧

加布里本店 糸島市神在1334-1  
今宿店 福岡市西区今宿駅前1-21-16 
周船寺店   糸島市高田4-25-5
和多田店 佐賀県唐津市和多田本村2-7
早良重留店  福岡市早良区重留2-16-25
伊万里店 佐賀県伊万里市大坪町半の尻 585-1
片江店 福岡市城南区片江4-1-20
三川内店 長崎県佐世保市三川内 本町47-1
二丈バイパス店 糸島市二丈福井466
大野城店 太宰府市向佐野4-1-1
奈多店 福岡市東区奈多1-10-7
白水店 春日市天神山1-75 
マリナタウン店 福岡市西区豊浜3-1-10
新宮店 糟屋郡新宮町大字原上字池の内1398-1
空港店 福岡市博多区東平尾2-4-30
久山店 糟屋郡久山町久原3810
鳥栖店 鳥栖市轟木町二本黒木1065-2
博多バスターミナル店  福岡市博多区博多駅中央街2番1号

 

空港付近やバスターミナルなどの交通の拠点にもあるので、移動の合間でも楽しめるグルメです。注意点としては空港店は名前からすると空港内にありそうですが、あくまでも付近ですのでご注意ください。車で福岡県内を仕事や旅行する場合はロードサイドに大きめの駐車場を設置して店を構えているので利用しやすいと思います。

 

うどんはかなりやわらかめ。しかし、コシが無いわけではないのが不思議

牧のうどんが、というよりは福岡県のうどんは結構やわらかめです。讃岐うどんの様なコシ命。といううどんもおいしいですが、こちらの福岡のうどんももちろんおいしいと思います。

 

天ぷらはアツアツ。うどんは大量。満足の食事になることは間違いなし。

オーダーは紙に書いて店員さんに渡すスタイルです。肉うどんや味噌などの様々なタイプのうどんが有りますが、個人的には天ぷら入りのうどんは外れが無いのではないかと思っております。

天ぷらを揚げて出してくれることが多いのでアツアツで非常においしいです。

f:id:salesconsultant:20180404214023p:plain

 

最大の特長は「追い汁」があることです。スープを足すことが出来ます。

牧のうどんに初めて入ると驚くのが、うどんの汁を小さいやかんで出してくれる点だと思います。大量のうどんにどんどん汁がしみこんでいくので、うどんが減らない。というメリットなのかデメリットなのかわからない特徴が牧のうどんには有るのですが、結果スープが足らなくなってしまう事が有ります。

f:id:salesconsultant:20180404214054p:plain

その際に、やかんのスープを継ぎ足してうどんとしての体を保つという訳です。この汁は少し濃いめの味付けの様な気がしています。同じスープを足しているのか?と思う訳ですが、味わいが変わり大量のうどんを食べる際のアクセントとなります。

うどんの固さは固め、普通、柔らかめの3種類が有ります。はじめは普通でよいかと。

うどんの固さは選べますが、何度も言いますがデフォルトで柔らかいです。讃岐うどんや稲庭うどんを想像しているとギャップにやられてしまいます。

最初は初めてという事もあり「普通」でいいのではないでしょうか?

f:id:salesconsultant:20180404213955p:plain

 

 

お腹が本当に減っていないとうどんの量にやられると思います。本当はここにカシワご飯をつけたりしてたのですが、最近はもう食べることが出来ません。おいしいのですが、量に注意をしながら最大限腹に詰め込んでみてください。

 

 

 

\ Follow me!! /