ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【犯罪に巻き込まれる前に】ブリティッシュエアウェイズ公式サイトでのパスワード変更方法

2018年にデータ流出事件を起こしているブリティッシュエアウェイズのパスワード変更手順を、画像付きで簡単にまとめました。

まだパスワード変更していない方は、すぐに変更しておいたほうが良いかもです。というより、ブリティッシュエアウェイズから変更したほうが良いよ!と連絡が来ていると思われます。

 

f:id:salesconsultant:20200225150503p:plain

 

 

久しぶりにブリティッシュエアウェイズのHPにログインしたら、おそろしいメッセージが出てきた。

 

友人の飛行機を予約するために、ブリティッシュエアウェイズのサイトに久しぶりにログインすると恐ろしいメッセージが出てきました。

 

f:id:salesconsultant:20200225145523p:plain

パスワードを変更してください

サイトまたはアプリでのデータ侵害により、パスワード情報が漏洩しました。

www.britishairways.comのパスワードを今すぐ変更することをおすすめします。

 

まじですか、、、

 

2018年に事件を起こした際には「私は大丈夫なのかな?」と思いながら被害も無かったので、何もしてこなかったのですが、実際に警告文が出ると少しビビります。

 

めんどくさがらず2018年段階でパスワードを変更しておくべきでした。まさか2020年になってこんな警告文をもらうことになるとは。

 

 

ポイントとなるワードは 「漏洩・今すぐ」 でしょうか、

 

とにかくすぐにパスワードを変更したほうが良さそうな事だけは確認できたので、すぐにサイト上でパスワード変更を行う、、、のが難しかった。

 

少しわかりにくい場所にてパスワード変更が出来るようになっていたので、私と同じように漏洩、今すぐの人のために、手順をまとめておきます。

 

※個人的にPCでの作業が多いので、PCでの変更手順となります。 

 

 

実際に変更してみて手順をお伝えします。

 

画面のスクリーンショットと共に変更手順をお伝えします。

 

f:id:salesconsultant:20200225151044p:plain

 

まずは、当たり前ですがログインしてください。 この段階で警告文が出てきます。

 

 

次にマイExecutive Club内のメニューより「アカウント管理」にすすみます。

 

f:id:salesconsultant:20200225151359p:plain 

 

 

f:id:salesconsultant:20200225151531p:plain

アカウント管理クリック後は、下にメニューが伸びますので、その中の「個人情報の変更」に進んでください。

 

 

本人確認のために、生年月日を入力する欄にすすみます。

 

f:id:salesconsultant:20200225151622p:plain

 

ご自身の生年月日を入力して「次へ」をクリック

 

各種変更内容の欄が出てくるので画面を下にスクロールしていくと「ログイン詳細」があります。

 

 

 

f:id:salesconsultant:20200225151759p:plain

 

パスワード変更はこの箇所の詳細部分で行います。

 

⑤と印をつけている「ログイン詳細を更新する」に進んでください。 

 

 

 

f:id:salesconsultant:20200225155517p:plain

 

⑥の部分にまずは、現在のパスワードを入力した上で、新しいパスワードを入力します。

 

8文字以上の英数字で構成されたパスワードを設定する必要があります。

 

今回の件だと、ブリティッシュエアウェイズはいわゆる「前科もち」なわけで、新パスワードを何にするのかも神経を使ってしまいます。

 

入力後は必ず「変更を保存する」ボタンを押して終了しましょう。

 

文字にすると非常に簡単。私が苦戦したのは、実は②の部分で単純なログインだけではエグゼクティブクラブにログインしていないのかどうか分かりませんが、アカウント管理に進むことが出来なかったのです。(たぶん)

 

上記ルートを見つけてからは5分ほどで新パスワードへの変更も完了しました。

 

 

クレジットカード情報を登録している方は更にご注意を。

 

余談とはなりますが、2018年の顧客情報流出はクレジットカードの番号、セキュアコードすら流出しているという情報もありました。

 

時すでに遅しですが、登録しているクレジットカードの利用状況については注視しておいたほうが良いと思われます。

 

 

やり始めると本当に簡単に終わりますので、2018年以降パスワード変更していない方はすぐに変更しておいたほうが良いはずです。

 

\ Follow me!! /