ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

3年間毎日ブログ更新という意味のないことを続けたら人生が好転したかもしれない話し

雨ニモマケズ風ニモマケズ、2017年8月16日から2020年8月15日までの3年間毎日ブログを更新し続けました。

つらく長い道のりでしたが、ようやく一区切りできましたのでまとめておきたいと思います。

 

f:id:salesconsultant:20200815084928p:plain

 

毎日更新に、、、アクセス数的な意味はないと思う。

 

毎日毎日ブログを書くことはブログのアクセスを増やすには効果的ですか?と聞かれたら自信をもってこう答えます。

 

「ほぼ意味ないです」

 

と。

 

単純に記事数が少なくブログ内のコンテンツが足りない状況であれば、一定ラインまでは意味があると思いますが、大きな意味での毎日更新には意味がありません。

 

アナリティクスなどを見ていても私のブログにアクセスしてくれる人の85%以上は自然検索でブログに到達しており、リピーターというよりは新規でブログを見てくれている人たちです。

 

逆にお気に入り登録してくれてDirectにブログ到達する人は10%程なので、この方達には更新頻度が重要ですが、過半以上をしめる新規の方からすると毎日更新していようがあまり意味は無いのかなと考えます。

 

キャラクターが確立していたり、文体が面白かったりとファンがつくような方は更新頻度が高いことにより、新規からリピーターへの可能性が高く、毎日更新ももしかしたら意味があるかもしれませんが、私には無理でした。

 

ということで意味は無いのですが、何故実行したかというと

 

自分で決めたことだから。 です。

 

毎日ブログ更新をしてみよう。3年間継続してみよう。

 

と、自分で決めちゃったので実行してみたのですが、、、、3年前の自分に言いたいです。やめておけと。毎日ブログを書く時間を作ることは多くの苦難が待っています。

 

生活スタイルまで変えた毎日ブログ更新

 

最近は実行できていないのですが、約2年半ほどの期間は1記事に対して2,000文字を目安にテキストの量を設定していました。

 

題材を決めて書くわけですが、他の人が既にまとめていたり、複数の人がそれぞれ違う事を言っていたりする場合はいろいろと自分で調べてまとめなければならず、1記事を書くのに短くても1時間、多くの場合はそれ以上の時間を要していました。

 

毎日1時間以上を確保しようと思うと、予定の調整などが入ってきます。

 

特にお酒は本当に大敵で飲んでしまうとブログ書くことができなくなるので、この3年間でお酒の量は本当に減りました。

 

接待を受けても、友人・知人との食事でも最初の1杯は飲んだとしてもその後はソフトドリンクにすることが多くなり、続けているうちにお酒を飲まないことが当たり前となりました。

 

おそろしい。

 

家に置いてあるウイスキーたちは飲むことが無いので減ることも無く、一体どうしたらよいのかわかりません。

f:id:salesconsultant:20200815193722p:plain

 

ブログを書き続けることによっての収益は結構な額になった。

 

当初はお金が入ってきたら嬉しいな。と思ってもいましたが、途中からは自分の書きたい事、まとめておきたいことを書くだけになったので私のブログはアドセンス以外の収益化はほぼしていません。

 

1,000記事以上ある総記事のなかで、アフィリエイトを張り付けたりポイントサイトの紹介バナーを貼っている記事は、手元カウントだと30記事も無いです。

 

これは!お金にならない!

 

個人的な意見なので無視してもらっても良いのですが、昔は自分の内なるものを書きなぐる媒体であったブログという面白い分野が、いつのまにかお金が稼げることが周知され、お金儲けを主軸に置いたモノが増えていったことにより金太郎飴のようなつまらないモノに成り下がっていったと感じており、自分もそうなったら嫌だなと収益だけ考えた内容は書かないようにしました。(否定はしていないですよ!!というよりお金のために続けられるモチベーションがすごい)

 

ブログだけで稼いだ金額は、まとめてあるファイルをみると3年間で全部合わせて約270万円ほどでした。(アドセンスからアフィリエイトからポイントサイトで貰ったものすべて含む)

結構な大金!

 

毎日毎日収益化もほぼ考えずブログ書いているだけで得られた金額としては満足です。

 

f:id:salesconsultant:20200815193922p:plain

 

仕事の内容にも大きな影響が。新しい知識を学ぶことは非常に大きな財産となった。

 

さらに私はこのブログを入り口にしたWEB広告の知識や構造理解を本業を掛け合わせて仕事の一部にしたので、そこまで含めると人生的に大きな収益インパクトです。

 

ブログを通して得た知識たちが稼いでくれたお金はブログで稼いだお金の10倍以上にはなっていますので、自分の人生的にはやっててよかったブログ様、勉強してよかったWEB知識という感じです。

 

まあ、その影響で会社勤めを辞めてしまっているので、長いスパンで見たら「損」になる可能性もあり、今の時点では断言できませんが。

 

今後の方針は頻度を落としてさらに書きたい事だけ書く方針に。

 

自分の過去の記事を読むと「おもしれ~」とニヤニヤしてしまうのですが、今後はこのおもしれ~を増やすべく、毎日更新はやめて頻度を落として自分の知りたいことや知らせたいことに絞ってブログを書きたいと思います。

 

どうしても「毎日」と決めてしまっていると「締め切りに追われる」ことが発生し、作業として書くことがあります。

 

これは良くない。本末転倒。

 

今後はさらに絞って自分が知りたいことを調べて書いたり、知って欲しいことを時間をかけてまとめたりと、更新頻度は下がると思いますが、未来の自分がもっとニヤニヤできるブログにしていこうと思っています。

\ Follow me!! /