ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【意味ないから楽しい】Tripadviserのコレクティブポイントは何にも交換できない素晴らしいポイント

世界最大級の旅行口コミサイトTripadviser(トリップアドバイザー)には、口コミを行う事で獲得できるポイント制度としてトリップコレクティブがあります。

簡単に言ってしまうと、ポイントが獲得できそして口コミ数・種類によって「バッジ」が手に入る制度なのですが、この獲得できるコレクティブポイント、まったく何にも交換できないという、他の口コミインセンティブゴリゴリ系のサイトと異なった面白い制度なのです。

 

f:id:salesconsultant:20190723113150p:plain

出典:Tripadviser

Tripadviser(トリップアドバイザー)で口コミを行うとコレクティブポイントなるポイントが付与される。

 

Tripadviser独自のポイント制度コレクティブポイントのため方は簡単です。

 

Tripadviserに登録後口コミをすれば自動的に獲得することが出来ます。

 

口コミ以外にもさまざまなアクションに応じてポイントが設定されているので、サクサクたまるポイントであることは間違いないです。

f:id:salesconsultant:20190723124903p:plain

口コミ:100ポイント 写真:30ポイント 動画:30ポイント 

掲示板への投稿:20ポイント 評価:5ポイント 旅行記事の作成:100ポイント

旅行記事の編集:5ポイント 役に立ったの評価:1ポイント

 

個人的には、何も交換できないポイントであれば、「旅行記事の作成」についてはもっとポイント数を多くしてくれても良いのではないか?と感じています。口コミに比べて圧倒的な労力がかかる旅行記事作成ですが、口コミと同じポイント数ではモチベートされません。

是非10,000ポイントぐらい付与してほしい。そうすれば書きたくなるかも。 

 

 

獲得したポイントによって得られるのは、レベル上昇とバッジ。この二つを獲得するために日々しこしこ書き続けます。

 

口コミや写真投稿を続けていると、ガンガンとコレクティブポイントは貯まってきます。

 

f:id:salesconsultant:20190723110950p:plain

 

このポイントが貯まっていくと、トリップアドバイザーからレベルが上がったことのアナウンスと、口コミ内容や画像によってさまざまなバッジがプレゼントされてます。

バッジは現物が貰えるという訳ではなく、あくまでもトリップアドバイザー内で確認できるだけのバッジです。

 

 

f:id:salesconsultant:20190723125620p:plain

↑獲得したポイントによってレベルが上がっていくのと、さまざまなバッジが獲得できる。

 

この二つはなにも価値が無いものなので、言ってしまえば自己満足なのですが、むしろ価値が無いモノだからこそ貯めていて楽しいです。

 

やはり自分が好きな無駄なことに時間を使うのは、精神の安定のために非常に重要な事です。

 

トリップアドバイザーの口コミは他のサイトに比べて非常に書きやすい。どんどんポイントが貯まるのが快感。

 

私は、トリップアドバイザー以外の口コミサイトだと4Travel(フォートラベル)にも口コミを書いていますが、比較してみるとトリップアドバイザーの口コミは非常に書き込みやすい作りになっています。

ポイントは以下の3点があげられます。

 

・口コミを書いた際に周辺のお店も次の口コミ候補として提示してくれる。

口コミしたお店の近くの施設・店を自動で候補として出してくれるので、一度の出張や旅行で手に入れた情報を連続してかきこむことが出来ます。

唯一面倒なのが、連続口コミの場合画像投稿が出来ないので、画像をアップしたい場合は編集しなければならない点です。

しかし、それを補っても余りあるほどに便利です。

 

・口コミ文字数が50文字で良い。

4Travel(フォートラベル)が100文字必要な点に対して、トリップアドバイザーの口コミは50文字で大丈夫です。

 

美味しかったお店などの場合には、いろいろと書きたいことがあるので100文字でも全然余裕なのですが、あまり・・・というお店だった場合何も書くことがありません。

 

そういったケースの場合、50文字は非常にありがたいルールとなります。

 

・画像が無くても口コミが出来る。

画像を撮り忘れていた時でも口コミ出来るのは非常に便利です。

 

注意点としては、簡単に書込みできるからと言って行ったことが無いお店やスポットの口コミをするのは止めましょう。

私の口コミも褒められたものではありませんが、他の人の口コミなどを見ていると、立地などだけ書いてあり、本当にご自身が体験したものなのかどうかわからない口コミを多数書いている人もいます。

性善説に基づいて設計されているサービスなので、楽しい制度が無くなってしまう可能性もあることを念頭に置いて虚偽の口コミは書かないように肝に銘じておかなければなりません。

 

まったく価値が無いポイントであることは注意書きにも書かれています。

 

このコレクティブポイントが他のモノに交換したり、お金に変えられるものなのかどうかはトリップアドバイザー内にも注意書きとして書かれています。

 

 

f:id:salesconsultant:20190723110838p:plain

出典:Tripadviser

 

金銭的な価値はない。という断言が非常に好印象です。

という事で、完全自己満足のために口コミを続けられる方などにはおすすめできる制度なのです。

 

ただし、トリップアドバイザー内のポイントは無価値ですが、タイアップしている航空会社のマイルが貯まるという側面もあります。

実は、JAL・ANAのマイルを貯めたい場合はトリップアドバイザーの口コミは無料でできるマイル獲得方法の一つに変貌します。

 

塗りつぶし勢も楽しめる。口コミと移動距離・訪問都市が連動しているので旅の記録にはなる。

ポイント自体は無価値かもしれませんが、トリップアドバイザーの口コミをしていると自分の旅の記録にはなるので、その点は非常に楽しめます。

 

移動距離及び訪問都市が口コミと連動して自動で記録されていきます。

サイト内の自分のページでいつでも記録を見返すことが出来るのですが、

 

そうだった、この都市行った! あの料理美味かったな、 え、もうこんなに移動しているの。という驚きと楽しみをいつも提供してくれます。 

 

f:id:salesconsultant:20190723124440p:plain

出典:Tripadviser

 

まあ、自分の記録なので自分自身しか楽しめないわけですが、それがまた良くて楽しいです。

画像をアップロードしている場合は、それも口コミと共に見返すことが出来ますので旅のアルバムとしても機能します。

 

口コミを始めるとどんどん貯まっていくポイントと、付与されるレベル・バッジが非常に楽しくなると思います。

また、移動距離・訪問都市はもっと前からこのサービスを知っていたら、更に増やすことが出来たのに!と悔しくもなります。

是非、トリップアドバイザーの口コミを書きまくって、ほかの何にも代えられないコレクティブポイントを集めましょう。

 

 

 

バッジで難しいのはフォロワーの獲得と評価されること。口コミの質を上げていくしかないわけで、その点からも簡易的な口コミは止めておいたほうが良いです。偉そうなこと言っていますが、私は全然フォロワー増えません!